※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち
妊娠・出産

15週2日、切迫流産で自宅療養中。痛みや不安で仕事復帰が心配。療養延長になるか心配。経験談やアドバイスを求めています。

現在15週2日、切迫流産で2週間の自宅療養中です。

寝たきりというわけではなく、多少の家事や普段の買い物程度ならOKと言われたので、体調のいい時は少し動いていますが、基本家から出ていません。(出ても30分以内の買い物程度)

療養期間があと2日で終わるのですが、常にお腹の張りがあり、夕方〜夜は立つと背中が丸まってしまうほど痛みがあり、なかなか寝付けないこともしばしばです🥺

仕事復帰(調理師です)もしたいけどこの体調ではちょっと無理そう…と不安です。

この感じだと療養延長になりそうでしょうか?( ; ; )

同じような経験をされたことのある方、経験談やアドバイスなどあればぜひよろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!!

わたしも25週から切迫で1週間自宅療養し復帰しましたが、看護師という職業上、座りっぱなしも出来ずちょこちょこ動いていたり重い物を持っていたら再度張りがひどくなり、主治医に交渉を行い結局予定より1ヶ月早く産休に入ることになりました。

当初は職場に申し訳ない気持ちで一杯でしたが、最終的に息子は37週0日で産まれたので息子からの「ママ、早く休んで」という合図だったのだと今になっては思います。

お腹の張りや痛みがそのようにある状態で家事をやるのすらも大変な状況での仕事復帰は大変だと思います。

正直、仕事は誰か他の人でも代われます。だけど、お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいません!!是非ともゆっくり休んでお腹の赤ちゃんと過ごしてください☺️✨

• あっち

あっち

コメントありがとうございます😊

1週間自宅療養後は早めの産休まで働きつづけましたか?😥

看護師さんだときっと時には無理せざるを得ない状況も多いですもんね😭

私も最近開き直ってやっと赤ちゃん第一!仕事は仕方ない!と思えるようになってきました😌

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間やすんで、張り止めを内服しながらまた2週間働きましたがお腹が張って勤務が思うようにこなせなかった為(張りがひどく、勤務当日にお休みをもらうこともありました)それ以降は早めの産休ということで診断書を書いて頂き産休に入りました!!

本当に妊娠中は赤ちゃんより大事なものは無いと思います!!主治医に状況を伝えて(わたしは多少大袈裟に伝えていました😅)おやすみをもらった方がいいと思います!

15週という事でまだまだ無理はしない方がいいと思うので、しっかりお休みをもらって自分と赤ちゃん第一で過ごしてください!(職場の雰囲気などで休みにくいのはあると思いますが、、、わたしも毎回の診断書提出がおっくうでした)

• 5月9日
  • あっち

あっち

そうだったんですね🥺

私も休職前も何度かつわりや張りがひどくお休みをもらっていたので少し気は引けてしまいますが、比較的理解のある職場だとは思いますので無理せず過ごそうと思います😌❤️

経験者の方のお話が聞けてとても参考になりました♪ありがとうございます😊

• 5月9日