※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴと 3/25♂️
子育て・グッズ

生後1ヶ月男児、モロー反射で寝不足。ねくるみは拒否。おくるみ巻きで寝かせるが、手を出す。おくるみなしで寝かせる練習が必要でしょうか?

生後1ヶ月 寝るときのモロー反射対策
生後40日を過ぎた男の子、初ママです。
モロー反射がひどく、ご機嫌の時も手足を激しくバタバタさせています。
朝も昼も夜も寝たと思ってベッドやバウンサーに
置いて成功したと思ってもしばらくしたら
反射でびくびくっとなって泣いて起きてしまいます。
なので、対策として楽天でねくるみを買ったのですが、手を固定されていることが気に入らないのか、ギャン泣きされてしまいました。

最近はバスタオルやおくるみでぐるぐる巻きにして
寝せていますが、二回に一回は嫌がって手を出そうとして暴れます(笑)
今のところ、この方法でしか寝てくれないので
寝せるときは朝昼夜関係なく、ぐるぐる巻きで
寝せているのですが、おくるみなしで寝れるように
練習した方がいいのでしょうか、、、??

コメント

3人のママ

昼と夜の区別をつけるために夜はおくるみ、昼間はおくるみなしで寝かせてました!

寝返りするようになったり、動きたくなる時期がくるのでそのときに自然と外れましたよ!
練習は特にしてません!

• まぴと 3/25♂️

まぴと 3/25♂️

昼間はおくるみなしで寝てくれるんですね…
    うらやましいです(>_<)

• 5月9日
  • 3人のママ

3人のママ

昼間もおくるみしちゃうと寝すぎて授乳のときも起きなくておっぱいカチカチになって困ってやめました🥲

仰向けでは寝なかったのでラッコ寝やうつ伏せで寝かせたらモロー反射では起きませんでした!昼間は私も近くにいるしこまめに様子見ながらうつ伏せ寝させてましたよ!

• 5月9日
☺︎

モロー反射対策なら昼夜関係なく、おくるみして大丈夫ですよ😊寝る時は包んであげる、それ以外は自然と手足が動かせれば発達にもなんの問題もないです☺️

まぴと 3/25♂️

そうなんですね!安心しました^^ちなみに、仰向けだと暴れるので横向きにしてるのですが問題ないですよね、、?☺︎さんの考えをお聞かせください(>_<)

• 5月9日
  • ☺︎

☺︎

足の力が強いと、横向きにしてて勢いで寝返りしてしまうこともあるので、昼間で自分が見てられる時は横向きでもいいと思いますが、夜は少し怖いかなと🥺がっつり横向きじゃなくて、背中に軽くタオルを入れる程度なら問題ないですよ☺️うちの子はげっぷが下手なので、出なかった時は軽く横向けて寝かせてます☺️

• 5月9日
Mk

うちも上の子が手足バタバタひどくておくるみやスワドルミー必須でした。
夜はそれがないと私が寝れないので必ず、お昼は抱っこでしか寝なかったのでおくるみはしなかったですが常に抱っこでした。
3ヶ月で寝返りしてからは自然とおくるみもスワドルミーもなしで寝るようになりましたよ。
なので練習とかなくても大丈夫ですよ😄

まぴと 3/25♂️

おくるみを嫌がるのでスワドルミーもダメそうで無駄遣いになりそうで買えずにいます…(笑)三ヶ月まではこの方法で寝てもらうしかなさそうですね😅

• 5月9日