※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス(プロフ必読)
子育て・グッズ

娘がNICUに入院中で、育児に不安を感じています。他の人ができていることができず、母親失格ではないかと悩んでいます。

情けない話です…💦🍀

娘はNICUに入院中です。
NICUで育児についてスパルタ指導を受けています。
私にはまだ娘が何をして欲しいのか分からず、泣いたらおっぱいではなく、おむつから見ると教えてもらっているのにも関わらず、娘の泣き声にパニックになってしまって、泣いたら授乳と答えてしまったり、抱っこの時に肌着がめくれ上がってしまったり、授乳前の体重と授乳後の体重の計算ができなかったり…
授乳をする時、胸を張って、背筋をピンと伸ばして、赤ちゃんをグッと自分の所に引き寄せつつ、呼吸が僅かな距離を作るのがまだ難しいです…💦

皆さんは産後5日間でこれをマスターされてるんですよね??

日に日に母親としての自信がなくなってしまって…
娘の退院が近づいてきて、嬉しいはずなのに…それと同時に不安でしょうがないです…💦

また、他の人はできているのに私だけできなくて、置いてけぼりにされているような感覚で1人で泣いてしまう事が多くなりました……😭
こんな私は母親失格ですよね……?💦

コメント

つきみ

そんなものですよ!
なんで泣いているのかなんて、喋り出すまでわかりません😂
マニュアル通りが理想なのでしょうけど、その通りいかなくてもいいんですよ。泣いたら授乳からしても間違えではありませんし、抱っこで肌着がめくれ上がっても室内にいるなら大丈夫です☺️
授乳姿勢も大切ですが、最初は鼻を塞がないことだけ気をつけてれば大丈夫です💪そのうち赤ちゃんもお母さんもとっても上手になって片手間に授乳できるようになります🙌大丈夫ですよ!

ビール

もう、これを読んで抱きしめたくなりました😭
大丈夫ですよ❗️ほんとに❗️失格なんて絶対ないです!!
そして…スパルタ指導のせいじゃないですか?それ😭ちょっと厳しめの看護師さんなんですかね…アリスさんのメンタル心配です🥺
2人赤子を育てて思ったのは、なんで泣いてるかなんて全然わかりません!笑
基本的にオムツかお腹すいたか眠い〜抱っこして〜の3つだろうけど、どれなのかはわかりません🥺
とりあえず全部してみるのみです🥺
でも、なにしても泣き止まない時もあります🥺その時は母も一緒に泣きます…本当そんな感じでみんな徐々に徐々に慣れてくるだけです🥺
とにかくあまり思い詰めないでくださいね😭

• アリス(プロフ必読)

アリス(プロフ必読)

私は実は昔から人に見られるなが苦手で、見られている事に緊張して、変な所でつまづきます…
    実は今日、旦那が母乳パックを届けてくれた際に
    看護師からは娘の状態は良好で、育児に問題がある為、返す訳にもいかないと言われました💦😭
    最悪の場合、乳児院を勧められました…😭😭😭
    義両親共に72歳で、私は遠く離れた地元に帰れと言われてしまいました…😭😭😭
    また、義母は目が見えなく、義父は少しボケが始まってます……💦
    旦那からは、育児に何も期待してないと言われてしまいました…💦😭😭😭
    今日だけで、病院スタッフから見た私、義両親、旦那から色々グサッと来てしまう事を言われ、メンタルがさらにズタボロになってしまいました……💦😭😭😭😭😭

乳児院に入らなきゃいけないほど私は育児に携われないのか……と涙が止まらないです…
    人生で1番やりたかった子育てがこんなに難しく、早くも母子離れ離れの生活になってしまうかもしれないと思うと尚更涙が止まらないです……😭😭😭

私は母親としての価値も人権も無さそうです…😭😭😭

• 5月9日
  • ビール

ビール

大丈夫ですか??😭
    旦那さんも…どうしてそんな事言うのでしょうか…悲しくて辛いですね…😭
    本当にそれは人権のないような扱いですね、なんでそこまで看護師さんに言われなくちゃいけないのか…
    失礼ですが、アリスさんは障害などあられますか?😭精神障害など。
    そうでないなら、そんな事言われるの不当すぎます‼️腹立たしいです😭

• 5月10日
m.o🔰

母親失格なんてそんなことないです!!
私もまだママになって3ヶ月足らずなので偉そうにアドバイスなんてできないですが…
私は出産しての入院中、私自信が恥骨痛と腰痛が酷すぎて歩くことが出来なくなってしまい入院中のお世話の指導などほとんど受けることなく退院となってしまいました💦
右も左もほとんど分からないまま自宅で育児スタート、、、でも今なんとかどうにかなっていますよ🥰
今だに何で泣いてるかなんて本当のところわかりませんが(笑)
数をこなしていったらきっとなんとかなる日が来ます。
焦らず深呼吸していきましょ🥰

わかさや

スパルタですね😳
私も入院中は赤ちゃん泣きっぱなしのときはおどおどしてました😅
計算は仕方も聞いたような聞いてないような感じでした。
そんなに思いつめないでいいと思います。

産後は体もきついし、寝れないしで大変ですが赤ちゃんが生きてさえいればOKって感じでいいと思います😊

k

失格ではないです🙂
うまくできるひと、できないひと、色々居て当たり前です!!!
例えば「ぬり絵」だって、最初からそれなりにできる子と、苦手な子、練習してどんどんうまくなる子、色々いますよね。
じゃあその子はぬり絵が下手だから「失格」ですか?下手だからもう頑張っちゃダメなのですか?違いますよね🙂
家事や育児だって同じだと私はかんがえています。

今スパルタなら、帰宅したら気楽ですよ😁
私めっちゃ気楽でした👏笑

体重の計算どころか、母測何回も忘れましたよ😂あ、また忘れたーって感じでした😂
退院して今に至るまで(生後10ヶ月です)、お腹いっぱいなのにミルク追加であげて吐かれて「あ、ごめーん違ったね〜お腹いっぱいだったね〜」っていうのも何度もあります🙈笑

みんな手探りだから大丈夫です🙌💕

保育士経験ありますが新生児のお世話は初めはめちゃくちゃでした😅

入院中で看護師さんたちの目があると思うと余計にパニックになってしまいますよね💦

特にここに書いてある失敗は命に関わるような失敗ではないですし、1週間、1ヶ月と時間をかけて慣れていけばいいと思います!
周りと比べるのではなく1週間前の自分と比べたらきっと上手くできる事が増えていると思います😊

イリス

とても頑張っていますね。えらいです。少しリラックスしてみてはどうですか❓

私は、下の子もうすぐ2歳になりますが、何で泣いてるかなんて未だにわかりませんよ‼️泣き声でおむつか空腹か何かわかるっていうけど、私には無理。とりあえずおむつ、とりあえず授乳、とりあえず…って一通りやって、それでも泣くなら「泣きたいのか‼️よし、なけ‼️」です。筋トレです。
NICUが必要な小さめ赤ちゃんで、できるだけ泣かせちゃだめっていうならごめんなさい。

授乳なんて飲めてるか不明だし、ミルク足すのも「これくらい❓とりあえず飲んで見る❓」だし。沐浴だって水没させなければ上出来‼️

大丈夫。赤ちゃんが生きてて、ひっかり泣いて、笑って(これはまだ月齢上がってからですが)。
何よりもママが笑うこと‼️母乳でもミルクでもなんでもよし。ママが笑わないと赤ちゃんは笑わないよ。
おむつ漏れしても、ミルクの量がちょっと不明でも、いいじゃん。
食事の量なんて4歳になっても不明だ‼️

炭酸ジュース好きですか❓
しゅわっと一息、リフレッシュしましょう。