※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
子育て・グッズ

育児休業給付金延長について、自治体の申請書に給付金延長のためのチェック欄があることを知り、不正かどうか疑問に感じています。会社や役所に相談してもいいか迷っています。

育児休業給付金延長について教えてください。
元々1年半育休を取る予定で会社には申告しています。先日会社から給付金延長に関する書類を提出するようにと連絡が来ました。
元々1年で復帰する意思がなかったので給付金は延長せず育休だけ取る予定だったのですが、調べたら最近うちの自治体の申請書にも給付金延長のため点数を下げるチェック欄ができたと知りました。
復帰意思がないのに保育所申請するのは不正だと思っていたのですが役所公認なんですか?今は復帰意思がなくても申請するのが当然なんでしょうか。全然裕福ではないので不正でないのなら申請したいのですが…
役所や会社(育休関連の事務には慣れている会社です)に聞いても変な顔されませんかね?1人目なので子育ての常識がわかりません🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

育児給付金自体が通常1年間の支払いで、その時点で保育園に行かせる意志の有無関係なしに役所に申し込みをして保育園落ちましたの書類をもらわないと育児給付金を延長することはできないです!

• まままま

まままま

保育園申請して落ちないと給付金が延長できないのは存じてます!が、もしかして育休自体延長できないんですかね…??会社に一年半で受理されたので無支給で育休取れると思ってました💦

• 5月9日
ちちぷぷ

わたしもずっと不正というか、いいことではないと思ってたのですが、権利であり、延長するのが当たり前くらいらしいです。
わたしも諦めていたのですが、延長することにしました!役所の人にハッキリ聞いて大丈夫です!わたしも聞きましたが嫌な顔はされずでした。むしろ、どうしたらいいか教えてくれました。
会社にはしれっと書類を書いてもらう予定です。

• まままま

まままま

安心しました!役所に相談行ってみます。子育て支援がほぼない自治体なのでちょっと不安ですが…
    会社に何言われようと役所の人が言ってました!って言えますもんね😌

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

不正というよりそうしなければ育休延長できませんから役所公認というより仕方ないよねってところですね。

今は復帰意思がなくても申請するのが当然というよりは育休延長するのに必要なのが保育園不承諾通知なので一度は通わせる通わせない関係なく申請しないとその書類はもらえないので仕方ないですよね。

役所もそのシステムについては我々よりも深く知ってますから聞いたりしても問題ないですよ。

• まままま

まままま

育休自体延長できないんですか💦会社に一年半で受理されたので生後一年以降は給付金貰わずで休めると思ってました!
    役所に手続き聞きに行ってみます!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給付金貰わずならば保育園申請しなくても延長可能です!!

• 5月9日
  • まままま

まままま

ですよね!焦りました笑
    ありがとうございます😊

• 5月9日
まいちゃん☆

1年以降手当なしでいいなら、
1年半休めると思います😄

私は手当が欲しかったので、
1歳で保育園に申し込み落ちて手当がもらえるようにしましたよ❣️

• まままま

まままま

もっと咎められる感じかと思っていたのですが皆さん普通に申請出されるんですね〜😯ルールがよく分からなくなってきました…笑
    出す方向で役所の説明聞いてみようと思います!

• 5月9日