※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温室育ち
子育て・グッズ

越谷市、三郷市での子育てについての情報をお聞きしたいです。

越谷市、吉川市、草加市、三郷市、八潮市
上記の市内に引っ越しを検討しています。
子育てしている方の目線で住みやすさ等
教えていただきたいです🌿

環境で見方も変わると思うので記載すると
・夫婦(私は専業主婦)と2歳児の3人暮らし
・子どもは幼稚園かこども園を検討中
・子どもは市の療育センターに通園中
(転居後も転居先で通園できるところを探したいです)
・実家遠く夫も多忙でワンオペ中心
・移動は公共交通機関より徒歩、自転車中心(車もあり)

上記の中だと
越谷市、三郷市が特に候補です。
越谷市はこの中では土地勘があるから くらいで決定打はないです😅
三郷市が子育て世帯に人気で便利そうなイメージですが
子どもと行くような場所(特に小児科などの病院)が混んでるとかそういうのは嫌だな〜
とか思ったりします。

各自治体の差はそんなに大きくなさそうですが
住んでる方の色んなお話を聞いてみたいです😊
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

越谷の子育て世帯に人気のカタカナ地域に住んでおります。

歩道が広く、子どもと一緒に歩きやすかったり自転車でも安全なのはとてもいいですね。
新しい街なので綺麗ですし、公園も綺麗で小さいのがぽこぽこあります。

あとはハザードマップを参考にされたりしてもいいかもです。この地域は水害ほぼない想定ですが、市内でも別地域になると話が違ってきます🥺

同じ越谷市でもこの地域を離れると、ちょっと昔ながらというか歩道や道路もそんなに整備されてない印象を受けますね😅

あとは買い物もほぼほぼこの地域で揃うので、わざわざ遠くまで電車や車に乗って〜っていうことはだいぶ無くなりました。
たまに車でコストコ行きたいね〜くらいです。

車を使われないのであれば普段のお買い物にも便利な地域かと思います。

ただ、人気の地域なのでやはり小児科混んでるとか、保育園もたくさんあるけど希望するところに入りにくいとかはあります😭(保育園は希望されてないようなので大丈夫かと思いますが)
でも、子育て世帯に人気の地域はどこもそうかもです😭

療育や幼稚園についてはよくわからず情報提供できずすみません💦

  • 温室育ち

    温室育ち


    詳しくありがとうございます!
    たしかに同じ市内でも雰囲気かなり変わりますよね😱
    かぶりさんが教えてくださってるエリアに住んだことあるのですが
    わっと子育て世帯が増えたので
    病院なんかは少なそうな印象でした💦
    (当時は子どもいなかったので特に気にしませんでした)
    やはり人気なのですね〜

    でも街並みが新しくて綺麗ですよね😊
    周辺よりも土地が高い印象ですが
    それだけ住みやすさもあるなーと感じています。

    ありがとうございます✨

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

三郷中央駅付近は
小児科が1つしかないので
季節によっては駅前の杉浦小児科
めっちゃ混みます💦
ネット予約できますがひどい時は予約開始と同時に予約取っても午後に回されます💦
車がある人は杉浦さん以外に通われてる方が多いかなーと思います🫣🫣

幼稚園は三郷中央駅近くは人気ですね🥲駅近の幼稚園はのびのび系が多いです。少し離れると教育系だったりヨコミネ式もあります🤸‍♀️

三郷駅近くだと流山橋で渋滞しますし、新三郷駅近くだと週末はららぽーとコストコIKEA渋滞があります🙄

ご主人は通勤で電車使われますか?
私的に武蔵野線は弱い印象なのでTX線沿いの方がいいかなと思います🤔
吉川市も吉川美南は駅前にイオンもありますし、すごくキレイですけど電車通勤だと武蔵野線は避けたいなぁと思いました🥲

  • 温室育ち

    温室育ち


    その辺り候補ですが土地勘なかったので助かります!
    近所に1つしか無いの厳しいですね〜😭
    行きたい時にサッと行けないのは辛い💦

    娘が発達のんびりなので、このまま幼稚園でいくなら
    のびのび系がいいのかなと思っています。
    人気なのですね🤔
    園バスがあるならもう少し広めに考えても良さそうですね!

    流山橋のあたりすごいですよね〜💦
    1人目を三郷の永井さんで出産したので
    そこでよく詰まってました😓

    主人は車通勤です!
    私も日常的に使うことはないので
    その辺りは優先度低めに行く予定です✨
    武蔵野線沿いはショッピングモールとかも多いですがTX線沿いも使いやすそうですよね☺️

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    杉浦さん以外にも内科のクリニックとかあるのでそこで子どもも診てもらってる人も結構多いです!
    周りにも杉浦さんは待つから〜、と三郷中央クリニックや、セントラルクリニックに行かれてる方もいます⭐️
    どちらも駅からすごく近いです🙂
     
    三郷中央駅付近は基本的にどこの幼稚園も園バスきてくれますよ!ただ駅前の公園集合にされる幼稚園もちらほら聞きますね🤔

    • 5月10日
  • 温室育ち

    温室育ち


    少し調べてみたのですが、たしかに小児科は全然ないですね(;▽;)
    でも内科とか病院自体が無いわけではないので
    前向きに考えられそうです!

    なるほど🤔!
    幼稚園のことは全然まだ調べられていないので
    とても参考になります😭!
    ありがとうございます✨

    • 5月12日
あらみ

越谷駅周辺在住歴3年です😆
駅周辺の自転車範囲内だったら割と不便ないと思います。
小さな公園が結構あるのでわりといいかと🙆‍♀️
県民福祉村ていう大きな公園も車で行けば近いし、病院も割とあるかと思います🙆‍♀️
病院など口コミがいいと思うのはレイクタウン周辺が多いと感じますが駅周辺でも不便はないかと😁
ご妊娠中なので口コミがいいのは佐藤産婦人科です!
私は菅原産婦人科に、かかってますが割とさっぱりしているのでアットホームな産婦人科を希望する方には合わないとは思います🙆‍♀️

  • 温室育ち

    温室育ち


    ありがとうございます!
    越谷駅のあたり、買い物困らなさそうで良いですよね✨
    新越谷にも出られれば病院とかも選択肢増えそう💡

    レイクタウン周辺は新しい施設が多そうですね。
    街並み綺麗で住み心地や治安も良さそうなので
    場所だけならレイクタウンに興味あるのですが
    次引っ越した周辺で落ち着いたとして
    マイホームも検討したときに
    あの周辺の土地相場に手が出せそうもなくて…😂

    佐藤産婦人科、電車でもアクセスわるくなさそうで良いですね😆✨
    菅原さんはドライな感じの印象の口コミ多いですよね!
    1人目のとき無痛分娩希望だったので、候補でした😁

    • 5月10日
🍭👻いちこ🍫🎃

もともとずっと越谷市に住んでて、市内で2回引っ越し、草加市に2年、去年また越谷市に戻ってきました。
越谷はどこに行くにもちょうどいいし、住みやすいです🥲✨

今は越谷市の、右上のほうの緑豊かな地区に住んでますが、医院はいつもすいてるし、近所の人もすごく優しいし、なに不自由なく暮らしてます☺️

  • 温室育ち

    温室育ち

    ありがとうございます✨
    越谷市住みやすいですよね(^^)!
    私も北越谷とレイクタウン周辺に住んでたことありますが、住みやすかった印象です。
    子ども生まれる前の話なので、今とは街の見方も違うのかな〜とも思いつつ
    他のエリアも候補にしていますが
    他のエリアで決定打がなければ
    越谷市内になりそうです👍

    • 5月10日
星

私、八潮より草加です。
越谷は人気ですね!
私は草加ですが実家が高速なので、
三郷インターまで近く、レイクも、コストコも近い、電車だと急行止まるので、草加もわりかし不便はないかもです。

  • 温室育ち

    温室育ち

    遅くなってしまいごめんなさい💦
    コメントありがとうございます!
    八潮寄りの草加ということですよね!

    我が家も帰省は高速利用になるので
    高速入口が近いのは良いですね✨
    車さえあればお買い物も不便ないですよね😊
    病院の数とか子育てのしやすさとかでも特に不便はなさそうでしょうか?

    • 5月21日
  • 星

    そうです!
    三郷から乗ること多いので私は助かってます!

    病院は草加と八潮通ってます😊
    八潮の病院行っても後から申請すればお金戻るので問題なくです😊


    保育園も増えてるし、子育て広場もあるし、なにより公園が多いので!

    • 5月21日
  • 温室育ち

    温室育ち

    公園多いのですね!
    私の中での草加市は草加駅前のイメージしかなかったので意外でした( ˙꒳˙ )
    たしかに落ち着いて自然豊かな場所もありそうですね✨
    詳しくありがとうございます😊!

    • 5月21日
ママりん🎵

新三郷です!自転車中心です❣️便利で気に入ってますよ🌟休みの日にららぽ行く時は歩いてます🤗
八潮も検討してました❗️療育が少ないらしいですよ🤔
あとレイクも良いなと思ってたんですが火葬場だったと聞きましたよ👂
一軒家建てるなら吉川も良さそうです✨土地がまだ沢山あります✊

  • 温室育ち

    温室育ち

    コメントありがとうございます😊
    新三郷周辺はお買い物が便利そうですね✨
    子育て世帯が多い印象ですが、病院とかいつも混んでますか?💦

    八潮は調べた感じ手厚そうな印象は確かにないです(>_<。)
    民間の施設数も含めたら三郷の方がありそうな印象でした。

    レイクタウンは、そうですね🌿今でこそ綺麗な街並みですが、イオンできる前はあんな明るい印象もなく本当に何もないところでした☺️
    土地の高さにびっくりしています笑

    吉川は今のところ順位は低いのですが、たしかにそうですよねー!
    今回は賃貸ですが将来的には戸建て購入を検討しているので参考になります!

    • 5月21日
  • ママりん🎵

    ママりん🎵

    病院は中央の杉浦さんはなんか混んでますが他はそこまででもないですよ!
    中央は何でも混んでます🤣
    賃貸なら絶対新三郷推しです!
    ピアラもイオンも自転車で10分程〜
    ドンキもすぐで不便なのは都内に行くの位です🤔
    吉川美南もコストコもイオンも近くて良い感じです🤗

    • 5月25日
  • 温室育ち

    温室育ち

    今住んでいるところとの比較にはなってしまいますが
    三郷市は全体的に小児科が少なく感じました🫣
    ママリや他の口コミ見ても杉浦さんがダントツ人気ですね!
    お買い物は不便なさそうです🥰
    いま三郷市内のアパートで話進んでるところです〜!

    • 5月26日
まき

はじめまして。
吉川から三郷市内の早稲田地区に最近越して来ました。
不動産の方からの情報通り、公園、児童館、スーパー、図書館、病院、市役所出張所等充実しており、普段生活するにはとても住みやすいです。ただ、飲食店や商業施設は少ないので、充実している地域(市内だと新三郷、三郷中央、ピアラシティ等)までの移動手段として自転車か車があると便利です。

  • 温室育ち

    温室育ち

    ご回答ありがとうございます!
    我が家も今検討している物件が
    早稲田地区です(^^)🌼
    この間、付近へ行ってみましたが
    商業施設とか+αの部分は弱いですが
    普段の生活は特段不便なさそうですね☺️
    気になるところがあるとしたら
    車だと三郷市内はよく混んでるイメージですが、、
    私は基本的に自転車か徒歩なのでまあいいのかなーと思っています🤔💡

    • 6月4日
  • まき

    まき

    そうでしたか‼︎
    開拓中ですが、何かありましたら遠慮なく聞いてくださいね♪
    流山橋の渋滞は慢性化してますね。来年三郷流山橋の新設で渋滞解消に期待です😅

    • 6月5日
  • 温室育ち

    温室育ち

    ちょうど今日、第1希望だった越谷市内で決まりまして!
    ありがとうございました😭
    流山橋の渋滞ひどいですよね〜💦
    週末の日中に車乗ることが多いのでよく巻き込まれてます笑
    改善されていくと嬉しいですね🤍

    • 6月6日
  • まき

    まき

    おめでとうございます!
    越谷良い所ですよね♫
    また機会がありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

    • 6月8日