※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅一点ママ
ココロ・悩み

デパスを妊娠を機に辞めたが、産後母乳育児中に再度飲むことを検討中。依存性への懸念あり。産後のホルモンバランスやストレスについて心配。

☆デパス飲んでる方☆

おはようございます!!
いつもすいません(汗)

私は7年間飲み続けてたデパス0.5mgが
妊娠をきっかけに
自然と辞めれました。
(数回飲んだけど。)

産後、飲んでる方いらっしゃいますか?
おっぱい指導の資格持ってる
看護師さんに母乳でいくのなら
飲んで6時間くらいすると
切れてくるので
その間にあげる…とゆう形で 摂ったら
ぃいよ、と言われましたが
実際どぉなんだろ?と…

このまんまデパス辞めれたら
いいけど、
産後はまたホルモンのバランスや
別のストレスがかかりそうで
ある程度、依存性に戻る
覚悟は必要だな、と
出産を目の前にして感じております。

コメント

妃★

デパスとマイスリーを飲んでました。
デパスは妊娠前まで、マイスリーは出産前夜まで飲んでいましたが、産後は赤ちゃんのことに必死過ぎて自分のことまで悩んだり凹んだり眠れないとボヤいたりする暇なく1歳9ヶ月まで全く薬を飲まずに来れています。
産後のホルモンのバランスの変化で意外と薬は終了できるのかもしれません。
自分の病院にかかる暇が無いほど子育てが大変なので、依存症は大丈夫だと思いますよよ。

紅一点ママ


ありがとうございます!!!
マイスリー飲んでても
無事ご出産なさって
よかった…❤(ӦvӦ。)

今はデパス飲むことが
恐怖でしかないけど、
飲んだ時のあのラクな感じ?を
思い出すと、
戻ってしまいそうで…(泣)

飲んではいけない、
って言われてる訳じゃないけど
何か縛られてる感が
ものすごくあって…
不安です。。

妃★

私もマイスリーを飲み続けることにかなり迷い、両方の医師ととことんまで話し合い、私自身も文献を読み漁り、リスクよりリターンの方が大きいと理解して納得して飲み続けました。
妊娠して子育てをするこれを機に、納得するまで調べつくす癖をつけると、子育ても精神的に楽になりますよ。
『みんながそうしてるから』という無意味な価値観に振り回されることもなくなり、出産後精神的にすごく落ち着いて、出産療法?!と赤ちゃんに感謝したいくらいです。
私は出産が難産で産後の肥立ちも悪かったので、精神的なことどころではなくなってしまいましたが、自分の体調がものすごく悪くても赤ちゃんを守らねば!という衝動に駆られてここまでこれました。
『⚪︎⚪︎するべき』と思わずに、冷静に『何が最適か』を考えることが大事です。
周りの些細な意見に振り回されず、出産育児にのぞんでください。

紅一点ママ


心撃たれました!!!
ほんま感謝します(T_T)

一応お守り代わりで
財布や、かばんの内ポケットに
入れてるんです。
それだけで今は安心、納得擦るんです…

最近、産休入ったとこで
以前、通勤の帰りの電車で
貧血を起こして、途中下車しました。

そのとき自律神経失調症の
発作の症状と凄く似てて
手に薬握りしめ、
飲む?飲まない?と迷いました。
赤ちゃんが寝てしまう、とか
赤ちゃんも薬切れるとき
しんどい…と
意外と子供のこと
考えれるようになった
自分を褒めました。
でもほんまに怖かった。

情報が豊富な時代で
産後うつになるかも、とか
ガルガル期や、
産後クライシス?
とか、昔には
無かったであろう
マイナスな言葉が並ぶと
不安でしかないです。

時に、誰か助けて。って思ったり、
実母がいなくて
歳の離れた兄姉や
義実家はあるが気を使って、、

でも何を言っても
もぉすぐこの子の誕生が
間近で、妃★さんが
おっしゃってくださった
周りの些細な意見に振り回されず…の
言葉をバネにこれから
頑張りたいです。