※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さん、旦那さんが転職したいと言ったら応援しますか?うちは旦那が40歳…

皆さん、旦那さんが転職したいと言ったら応援しますか?

うちは旦那が40歳、子供2人、夫年収800万です。もともと何回か同じ業界で転職していて、やっと今の会社で8年ほど落ち着いてやってましたが、体が辛くなってきたこと、1年ほど前に軽くうつになり休職したこと(今は仕事復帰してますが、薬飲んでます)もあり、定年までこの働き方はできる自信がない、と、今朝、自営業に変えたい、と言われました。

仕事が原因で体もこりまくって整体や病院いったり、精神的にもやられていたので、夫のことを思えば転職の背中押してあげるのが1番だと思います。
が、最近関係も良くなく、そもそも40になって小さな子2人いて、転職するって世間的にはどうなの?私は甘すぎなのか?と。

今私は、子供最優先したくて、それが叶う職場をパートで探してますが、夫が転職となれば、私がフルタイムのパートや、正社員にならなければ生活できないと思います。

そもそも、自営するって何か具体的な案があるのか?楽したくて自営業って安直な考えなだけな気もします。(語弊がありますが、私自身自営業が楽なんて思ってませんし、確定申告や経費のことなど、全部自分でしなきゃいけない、とても大変な仕事だと思ってます。夫は、時間に縛られないとか、自分の好きなスケジュールで動ける、など、良いとこしか見てない気もします。)

今の私の気持ちは、子供を大事に育てたい、だけで、正直夫を支えたい、とか、愛してるから一緒に頑張りたい、という気持ちは皆無です。
けど、子供の生活を変えたくないし、夫が転職することで習い事辞めさせたりとかは避けたいです。
なので、私が働くしかないのですが。。。

皆さんなら、この状態でどうしますか?
転職止めますか?背中押しますか?
一緒に苦労するくらいなら、離婚していろいろ手当もらって生活した方がいいと思いますか?

コメント

K.mama𓇼𓆉

自営は具体的にどういう業種をやるのかはとかは決まっていたりしますか?

• ママリ

ママリ

今朝出勤前に突然話されて、具体的に考えてることは週末時間とって話そうと言われててわからない状況です💦
    今はIT系のシステムエンジニアみたいなことやってるので、それ関係か、全く別のことかはわかりません。。

• 5月9日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

今やってるお仕事の延長線で同じようなことをするなら知識も経験もあると思うので大丈夫かなとは思いますが全く違うことを始めるとなると年齢的にも不安は大きくなりますね💦
    従業員雇わず本当に個人経営にするのか人を雇うのかでも変わってきますし。
    正直40歳で自営をするのはリスクが大きすぎるとは思います。
    今年収800万あるならそこで頑張ってもらいたいなとも思いますし。
    自営にして今より上にいけるかもわからないですしもしかしたらガクッと減る可能性も少なからずありますからね。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。全く同感です。
    もういい歳だし、今から新しいこと、全く違う業種なんて正直あり得ないと思ってます。
    独身でもあるまいし…。
    年収は上がる想定は夫も私もしてなくて、下がるだけだと思ってます。
    なので、私が補うしかないと思います。家や車はありますが、貯金は出さない前提でやっているものが多く、すぐ使える貯金はあまりありません。

性格的に従業員を雇うことはしないと思ってて、完全に個人経営だと思います。
    が、人当たり良いとか、人付き合い上手いわけでもないし、どう考えてるのか。。

これそのまま伝えても良いと思いますか?体壊してる過去があるけど、子供いる、年齢的に反対、と。体壊してでも働け!といってるようなもので、薄情かなと💦
    話したらもう一緒に生活することは無理かなとも思ってますが😓

• 5月9日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

そうなんですね。
    まだ若ければ多少下がってもまだ若いしこれからバンバン働けるしと切り替えも出来ると思いますが今の年齢で年収下がるのは不安でしかないです。
    これからお子さんも大きくなって大きくなればそれなりにやっぱりお金もかかってくるようになるので…。

うちは法人で人雇って会社やってますが仕事するにもやっぱりコネやツテや繋がりは結構大事なので人付き合いが苦手でとかになると厳しいんじゃないですかね。
    それで仕事がもらえたりもしますから。

体力とかはもちろん年齢がいくにつれて衰えてくるもなのでしょうがないと思いますが今の職場でペースを落とすなりして頑張ってもらうのが懸命かなと思いますね💦

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

ですよね…あと10歳でも若ければまた話は違ってきますが、40。。。自分のことしか考えてないですよね、病気してるからしょうがないのかな😓

人脈大事ですよね!全然そんなタイプじゃないです、絶対うまく行きませんよね😂人たらしというか、すぐどんな人でも仲良くなれちゃうような人だったら、応援してもいいかな?と思えそうですが💦

今の職場は表面的にはかなりのホワイトで、割と大きいし従業員もしっかり守ってくれますし、在籍してれば安泰です。が、給料がいい分、やることも多いらしく…。
    今の会社でペース落としてっていうのができれば1番ですが、きっとそれは無理そうなので、同じような業界の別会社に転職、が、1番無難なのかもしれません。

けど、そんなこと言ったら俺の体や心はどうでもいいんだねと思われそうだし、どうしたらいいかわかりません😓

• 5月9日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

それなら同業種で転職の方が安全ですかね💦
    会社にいれば何かあっても守ってくれますし保証もありますしね。
    自営となるとそれが全部自分にくるので何かあった時どうにかできる保証もなければ守ってくれる人も自分しかいないので。
    うつになってる経験があるなら仕事で何かあった時全部自分にきたら酷くなる可能性も大きいと思います…。
    自営が悪いわけでもダメなわけでも全然ないですが自営をしたいと言う理由が私には甘えかなとしか思えないので…。すみません、キツい言い方をして🙇🏼‍♀️💦

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそれが一番安全で無難ですよね。
    私も甘えだと思います。その通りです。だからこそ、私が反対して止めるべきなのか…
    止めたら俺の気持ちはどうでもいいんだなって言われますねきっと😅
    もう、きっぱり離婚して1人で頑張って!っていうのが一番すっきりしますかねお互い😅

• 5月9日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

俺の気持ちって…じゃ反対に私たちの生活や子供の教育資金、子育て資金、老後の資金はどうなるんだ!と言ってやりますかね😂
    俺の気持ち俺の気持ちって皆そこを耐えて頑張って働いてるやろと💦
    そんなことばっかり言われるなら離婚考えますよね😩

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

それそのまま言いますね🤣
    が、体やっちゃってるから、そういう風に言いにくい、言ったら薄情者…みたいな気がしません?みんな頑張ってやってるし、本当その通りなんですけど!それ言ったらいけないみたいな…
    離婚かなぁ😓

• 5月9日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

完全に手術が必要な怪我や病気とかなら薄情者と言われても仕方ないかなとは思いますが精神的なものですよね?
    正直気の持ちようなとこもあると思うんですよね…。
    私もうつの手前まではいったことありますが私もえ、まじで?自分がうつの手前?と笑うくらいの気持ちでおもろーとしか思わなかったので簡単に治りまし😅

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

精神的なものです。私も経験者じゃないので100%理解はできませんが、医者に通院して薬飲んでて、やめたら寝れなくなる状態で、そんな状態なので気の持ちようなんて言ったらぶちギレられそうです😓程度にもよるんでしょうね…

• 5月9日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

経験者にしかわからない部分ですよね多分💦
    でもそんなん言い出したらキリがないしいい歳した大人がって言われることもあると思います🤦🏼‍♀️
    聞いてたらご主人自分の気持ちばっかりでママリさんやお子さんのこと何も考えれてないような感じもするんですよね…。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。キリないです。多分みんな耐えて頑張ってる、頑張ってほしいなんて言ったら俺は俺みたいな感じだと思います。切り捨てたみたいな。病気して、ちょっと性格変わった感じします。年齢もあるんですかね。。。
    転職繰り返されるこっちの精神的不安は考えてないと思います😓

• 5月9日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

最悪ママリさんが働くかですね。ご主人に言ってもキリがなく最終的に転職なり自営なりして収入が落ち着くまでパートするなりは考えて置いた方がいいかなとも思います💦

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

今もともと子供の学校が落ち着いたので、パートは探してる最中です。が、旦那が仕事変えるとなると、私の探す仕事もパートじゃなく正社員だったり、働き方考えなきゃと思ってるところです😓
    もともと専業主婦のつもりはなくて働きたい人なので、ただ、子供第一優先の働き方が良いので、それが厳しくなるだろうなぁと😓
    とりあえず週末の話し合い次第です😞

• 5月9日
はじめてのママリ

何の会社を立ち上げるかにもよりますが、40代での転職はまず難しいかと思います💦義父が自営業ですが、義父を見てると自営は生半可な気持ちじゃできないなとつくづく思います。

経営の知識はあるのでしょうか😖?

私は働くこと自体嫌いではないので、フルタイムになることは苦ではないですが、旦那が転職したからその分を私が稼がなきゃいけないというのは正直嫌ですね😂

• ママリ

ママリ

ほんとそうですよね、もういい歳です💦
    自営業始めて、ある程度期間頑張ってダメだったら、同じ業界に戻れば、ある程度は稼がるようです。(業界がずっと人不足で、スキルなくてもかなりいい給料貰えてるみたいです)そういう保険?のようなものがあるから、自営業頑張ってみたい、と思ったのかもしれません。業界は嫌だけど、最悪戻れば食いっぱぐれることはないと。。。

経営の知識はありません。きっと、私と話して、1年後くらいで退職日決めたら、逆算して勉強したり準備するんだと思います。

私も働くことは好きで、嫌ではありません😀むしろ、働いてる自分が好きで、働くの楽しみにしています。
    が、私も今は夫支えるために頑張るぞー!なんて気持ちは一切ないし、いざ私がしっかり働くことになったら、子供の呼び出し時は?旗当番は?子供関係の行事は?急な休みは?習い事の送迎は?など、今私が担ってる全ての子供関係のことはどうするつもり?と思ってます。(今朝それだけは伝えました)

同じ状況だったらどうされますか?体壊してでも働け!といいますか?😅

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

SEの自営業に関しては無知なので分からないですが、会社始めるにあたって色々資金は必要にならない業界なんですかね🤔?そもそもどういうお仕事かも分かっていない私が言うのもなんなんですが、後先考えずに行こうとしてるところ(朝突然伝えてくる→普通転職考えてることを言うならじっくり話し合える時じゃないか?)が見えて何だかなーと。

妻が担ってる子どもたちのことはあなたやってくれるの?と思います。自営業だから時間の融通が効くからやると言ってくれる、転職に伴って必要経費がかからない、借金しなくともやっていける、もし自営業で上手くいかなくなって業界に戻るってなった時にどんなに辛いことがあってもやれる…などの覚悟があればいいですが💦
    私ならとりあえず話を聞きます。子どもの父と言えど本人の一度きりの人生なので。それで妥協できる所とできない所をあげていって、折り合いをつけます。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

私も無知なのでわかりません😭そのあたりもしっかり聞きたいことメモして週末聞いてみます。

精神的な病気してから少し変わっちゃったんですよね、なんか偏ってるというか変というか。。。
    朝伝えてきたことは、話す前に本人もそう言ってました。こんなとこでこんな時に話すのなんだけど…と。たぶん、私と対面して、話さずには居られなくなっちゃったんだと思います。病気前はこんなことなかったので😓

そうですね、父といえど1人の人間なので、大事な人生だと思ってます。どこで妥協するかですが、本当なら、普通の人なら子供いるならある程度我慢して耐えて頑張って働きますよね。夫は一度やっちゃってるので、もう頑張れない、となってるのかもしれません。そこをうまく乗せてあげれたら良いのかもしれませんが、私も今そんな気持ちもないし、正直夫にエネルギー使えません😓
    私としては、今の会社で定年まで言ってくれれば1番安心です。それそのまま伝えてもいいと思いますか?
    病気してるのに働き続けろっていうなんて、俺の体と心はどうでもいいんだなって思われそうなんですが、一般的にはどうするのが普通なのか分かりません😓

• 5月9日
ぴっぴ

他の方のコメント見ましたが、エンジニアであれば個人事業主でやっておられる方がかなり多い業界なので、そこまでハードルは高くないかなと思います。
また人材流動性も高いので、40代で転職もよくある話です。身体に限界を感じているのであれば、転職を考えるのはごもっともかなとは思います。

ただ、自営業って本当に体を壊したときに保証もないです。もしかしたら、うつ病やいまの体の不調は一時的には良くなるかもしれないですけど、ご自身やご家族に何かあったときにどうされるのでしょうか?蓄えが万全にあれば良いですけど、おそらくそういうわけではないですよね💦(違ったらすみません)

転職自体は応援するけど、年収は今より上で良い職場環境のところ、定年までしっかり働けるところを探すのが良いのではと思います。

• ママリ

ママリ

コメント見ていただいてありがとうございます🙇‍♀️エンジニアの個人事業主は多いんですね!が、自営業をそれでやるかはまだわからない状況なので、もうそうじゃなければアウトですね😭
    旦那も、転職は多い業界と言ってました。スキルがあれば、年齢は正直関係ないと。本当なのですね、安心しました。

そうなんですよね、自営業って本当に全て自分でやっていくことになりますよね。それこそ、今まで会社がやってくれてたことも全部自分でやらなきゃいけなくなるわけで、保険とかも自分で加入しなきゃなんですよね💦年金とかも、切り替わったりするんですよね?苦手な分野なので、考えるのが嫌すぎます😣

蓄えは十分あるといえる状況ではないので、まだ夫と話し合いできてないからわかりませんが、目処を決めて頑張るようなことは言ってました。なので、期間を決めて、自営業が無理だってなったら今の業界で就職すると。。
    逃げ道があるから踏み切ろうとしてるのかもしれません。業界が人不足だしある程度スキルや経験もあるので、就職はできるようなこと言ってました💦

年収が今以上に上がることはほぼないと思います😓本人も、どれくらいさがるか、と言ってたので、体を優先し、年収下げるみたいな感じだと思います。決してキャリアアップではありません😓

もう何度も転職してるので、正直いい加減にして、、、今後のこと考えたら私が精神的に参るわ、って感じです😓
    そんなこと言ったら喧嘩ですかね〜😓

• 5月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

こんな休み明けの朝にいきなり言われてもっていう感じですね💦

私の義兄も実兄も同じ業界で会社経営しています。
    自営業って独特のストレスに晒されます(自分が手を緩めたら終わり)ので、身体は楽かもしれないですけど気持ちは今よりは絶対楽にはならないですよ。個人事業主や経営者って本当に孤独です。性に合う合わないはあります。
    コネやつながりを大事にできる人でないとやっていけないです、、
    あなたの身体が心配だからこそ、自営業ではなく、今の会社で頑張る。それが限界なら会社員で転職で、提案してみては?
    自営業の多くの方は頑張ったら頑張った分だけ返ってくる(お金)から自営でやりたいという気持ちの人が多いです。
    身体が限界だからという人はそういう働き方を受け入れてくれる会社を探して会社員やってる印象です。

やってみて無理なら戻れる業界ではあると思いますけど、子持ちでその発想はどうかなーとは思いますね😅

年収については何とも言えませんけど、転職活動すること自体は無料ですし、転職活動はしてみて良いかなーとは思います。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

それ、本人も言ってました。こんな時にこんな話するのもあれだけど…と。病気してから少し性格が変になりましたね😓

そうですよね、きっと会社員にはないストレスありますよね。全部が全部自分の責任だし、誰も尻拭いしてくれないわけで。コネや繋がりを大事にする人では全くないです🤣なので、私からみても無理だと思います。人脈とかないし、人当たりも悪いし。私が言わなきゃ挨拶もできないような人です。このあたりは病気してから酷くなりましたね。

病気してるから、無理するのが嫌?怖い?んだと思います。自分に甘いですよね。私も、過去の転職は背中押してました。本人が希望するなら、と。それも甘かったのかもしれません。尊重したいと思いすぎて。結果年収アップで続いてきたので良かったんですが。今回は下がるのが明らかですし、、、

とりあえず自営業より、どこかに属してた方があなたのため、って伝えてみます。
    もうサラリーマンは辞めたいって言われたんですけどねー🤣

• 5月9日
ママリ

まずは副業という形で始めてみるのはどうでしょうか??
もちろん、両立しないといけないので大変だと思いますが、それは退職して始めるのも同じなので💦

• ママリ

ママリ

並行して進めるのは、1番安心感ありますね…!!週末話してみます。

• 5月9日
雷注意

分かります。
うちの夫も自営業夢見てます。(私が自営業なので楽しそうに見えるらしい…)

例えば、純利益800万円稼いでも、税金抜いたら600万ぐらいになっちゃうの多分知らないんですよね😅
国民年金だから自分でプラスして保険かけない限り将来の年金はすごく少ないし…

とりあえず何ができるか?どの程度稼げるのか?具体的にどのように集客するのか?などプランニングしてもらってはどうですか?
フワフワしてるままでは辞めるに辞められないので、きちんと計画して貰いましょ!

• ママリ

ママリ

自営業されてるんですね!もしかして旦那さまよりリャマさんの方が稼いでますか?

年金のことなど、絶対わかってないですね。週末話し合うので、そのことどう思ってるか聞いてみます!

• 5月9日
  • 雷注意

雷注意

全然私は稼いでないです😂😂😂
    50万60万売る月もあればゼロの月もあり…
    もともと成り行きで自営業になっちゃっただけなので😂

「私は稼ぎ少ないから楽しそうなんだよ?ん?」って感じです!笑

たくさん話し合われてください♡
    実際に病気になられても困っちゃうので転職は良いとしても、自営業じゃなくてもいいと思いますしね!

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

月に50、60ってめちゃくちゃすごいですよ!!✨✨才能ですね😊

もれなく言い争いになりそうですががんばります😅

• 5月9日
○pangram○

私は旦那を応援します。
自営業に切り替えたいなら、それを応援します。現実を見て、夫婦で努力して先を切り拓きたいと思います。もともと私がフルタイムで働いているのと、個人でハンドメイド販売もしているので、その辺は柔軟に対応したいと思います。

ただ、出来るなら、自営業よりかは雇われの方が社保になれるので、都合がいいと言う話は伝えます。国保よりか社保がいいし、自営業より雇われの方が楽ですからね。鬱になったら休めばいいし、通勤や仕事中に怪我したら労災使えばいいし、事務は会社がしますね。自営業で全ての責任を負うことと、雇われで気楽に過ごすのと,どっちかな?あとは、年収800万から400万になって心安らかにいられるなら、それでいいと思います。残り400万は妻が稼げばよろしいかなと、私は思います。旦那が突然全てを投げ出して亡くなってしまったら、夫婦で頑張ることも出来ませんからね。家族がいて、頑張り続けたけど、張り詰めた糸が切れたそうな瞬間、配偶者がその糸をどうするかですよね。

掴み取って、糸を切れないように一旦掴んであげて、その後結んであげられるのか。それとも,完全に切れるまで、見ないことにしておくか。

うーん、なので、人それぞれですね😅

年齢は年齢ですけど、私の場合旦那は人生の同志と思ってます。見放したりしませんし、旦那にだけ辛い思いをさせられないですが、メンタル的に妻側が耐えられない事が多い気がするので、皆さんは無謀だなって話されるのかなと思いました。

• ママリ

ママリ

素晴らしいです。夫婦としての鏡のようです。
    私は夫と結婚10年目ですが、夫との関係がここ1、2年良くなく、もう支えたいとか、背中押したいとかいう気持ちがほぼありません。
    過去にも転職してますが、その頃は、旦那も父であるけど1人の人間だし、自分の人生大事にしてほしいって思ってたので、背中押してました。今はもう子供2人を不自由なく育てあげたいという気持ちでしか、夫婦として成立してないと思っています。

保険に関しては、サラリーマンの方が楽ですよね。何かあっても守ってくれるし。現にそうでした。鬱になっても手厚く会社は守ってくれましたし、復帰前後もフォローたくさんしてくれました。
    自営業は別の大変さがあると思うし、オットはそこ考えてないと思います。

年収は、同じ考えで、世帯年収で考えればいいと思ってますので、併せて800になれば問題ないと思ってます。が、果たして自営業していくら稼げるのか?私も以前は400稼いでましたが、今からそこまでいけるのか?
    今私がフォローしている全てのこと、子供の送迎や行事、先生とのやりとりや家のこと全ては、私1人で出来なくなるからそこは夫も負担できるのか、など不安はいろいろあります。
    私もフルで働くことで、学童や延長保育でしわ寄せが子供達に行くのは絶対嫌です。(学童等に否定的なわけではなく、繊細な子供のため本人が嫌がる)避けたいです。それなら、離婚して実家の母に子供たち家で見ていてもらいたいです。

以前の私、以前の夫との関係性なら、一緒にがんばりたいって思ってたと思いますが、今は夫とは子供を大事に育てるためだけの関係性で、そこにしか責任感じてないというか、夫婦としてはもう終わってる感じです。
    離婚した方が良さそうですかね😅

• 5月9日
○pangram○

なるほどですね🥲
主さんが離婚に傾いておられるなら、旦那様をフォローしていく考えはしんどいですね💦

夫婦の性格の不一致での離婚は、よくあることなので、もう仕方ないような気はします🥲

• ママリ

ママリ

離婚は本当はしたくないですし、とても仲良くかれこれ15年以上やってきたので不本意ではあります💦が、今はもう口をひらけば喧嘩のような関係性、険しい道を一緒にがんばりたいっていうエネルギーはありません😓
    そのまま伝えて、夫の判断に任せようと思います。

• 5月9日
鬼のパンツ

うーん、難しいですね💦
でも、定年まで働いて欲しいのでとりあえず転職してほしいと伝えてみてわ??
ママリさんは正社員で働いて見るのはどうでしょうか?
お子様心配なのは分かりますが、働いてるお母さん達みんな心配です😢💦
パートで今後も行くのでしたら、毎月の支出を見直して行くしかないのかなと思います!
また、旦那さんの方が年上でしたらなるべく正社員で働いた方が収入も安定しますし将来的にはいいのではないのかなと思います😊
離婚も夫婦でしたら考えますよね💦
小さな子を抱えてると中々旦那の転職も応援できにくい状況であるのは分かります😢

はじめてのママリ🔰

自営業をするなら事業計画書をみせてもらいます。
家族一人納得させれないなら、銀行は納得しません。
何かあっても、借りれなければ倒産してしまいます。

ちなみに、我が家は夫婦共に会社を経営しています。
両親も事業をしています。
自営業であれば、ダブルインカムは必須ですね。
間違いなく最初はママリさんが正社員で働く必要があります。

40歳で子どもがいて転職も起業もいいと思いますよ☺️
ただ逃げの転職なら、おそらく続けられないと思います。