※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と距離があり悲しくなります。このままでは夫婦と言えるのかと考え…

旦那と距離があり悲しくなります。
このままでは夫婦と言えるのかと考えてしまいます。
改善策などはありますか?


家では常に片耳イヤホン
目を合わせない
機嫌が悪いとき会話をしてくれない
食事は別のものを食べ、時間も別
(自分のものは自分で作るから料理しないでいいと言われました。)
夜中に起きることを踏まえ寝るのも別
(これは私から提案しています)
笑顔がない
出勤時に玄関まで見送ろうとするとドアを閉められる
産後1度も触れられていない
ハグや手を繋ぐキスなど無し

子供のことはとても可愛がり笑ったりしながら面倒を見てくれますが、私が下記のように意見(お願い?)を言うと不機嫌になり聞こえるため息や物音を大きく立てるなど態度に出ます。

柔らかい布団の上に寝かすのは少し危ないかも
あやすときは話しかけると喜ぶよ
今はお腹が空いているんじゃなくて眠いんじゃないかな?
など……

なるべく傷つけないように伝えていますが、
注意や否定されている気持ちになる
自分だって同じ事しているし、俺の事ばかり言うな。
自分の都合のいいように〇〇は記憶を作り替えている。
と言われそれからお願いも出来なくなりました。
※〇〇のところは私の名前です


産後に旦那から
今心に余裕が無いし体調良くないから協力して。
俺も大変だって理解して。
と言われてから寄り添うように心がけていますが寄り添い方が悪いのかあまり改善しません。
相談や会話が出来ないため家の中で孤独みも感じてしまいます。
旦那がいない日中に友達とLINEや電話をして保っています。

自分の行動で変わるのであれば頑張りたいですが、まだ1ヶ月程度ですが報われないことから旦那が怖くなってしまいました。

家事も育児も旦那に怒られないように、これ以上嫌われないようにやらなきゃ というあまり良くない感情で動いています。
仕事から帰ってくるのが怖く夜になって欲しくありません。
旦那が素っ気ないのはいい嫁や良い母親になれていないから と不安になってきて最近は自分を責めてしまいます。
私がいない方がいいのではと、子供と実家に少し帰ろうかとも思いましたが、旦那は子供のことは愛しているのでそれを伝えた時の彼の態度のことを考えると怖くて行動できません。

進んで家事、育児をしてくれるので良い父親だとは思います。
私のことも少しだけ気にかけて生活して欲しいと思うのはわがままなのでしょうか。
こんなことで気に病む私自身も弱いと思っています。

産後、女としての努力を忘れている自分もいるのでメイクや服装などそういう所も気を配るようにしていきます。

旦那と私が良好な関係に戻りたいですが、無理だとしても娘のためにこんなことで気に病まないよう強くなっていきたいです。

コメント

りの

わたしもまえまでおなじかんじでした😅
触れられないキスもない寂しくて子育てで疲れて甘えたいでもで実家に離婚する気でいきました。そしたら話しあいをもうけたくさんはなしました。
月イチはやりたいとか一緒に寝たいとか自分の要望を伝えました😉
旦那も思ってることをいってくれたりしていまはいい関係かなとは思ってますがキスハグエッチはないです😭会話はしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    やっぱり話し合い大事ですよね。自分の要望伝えるの大事ですよね💦受け取る相手のこと考えていたら何も出来ないなたと思いました。
    話し合い全然出来ていないのでがんばってみます!

    • 5月11日
  • りの

    りの

    うちは月一の家族会議を作ってそこでいろいろ話し合いをしてます☺️旦那から提案してくれました!!
    家族だけど女としてもみてほしいですよね😭うちの旦那もゲームばっかりで寂しいです。

    • 5月11日
つ

改善策ってこっちがすべきなんですかね?この文章読む限り、旦那としてというか、人としても冷たいなって思いますし、旦那が改善しろよって思います。

産後なんてこっちが1番体的にも精神的にも不安定なのに、無視とか大きい音たてて威圧するとかいじめみたいだなって。身内だから素をだして甘えてんのかもですが、親になる男が嫁にいじめるような甘え方すんなって思います。お友達はどんな意見なんですか🤔

なんか決定的な裏切りとかして…とかがママリさんにないならママリさん一度実家帰って、精神的に回復させたほうがいいと思います。このままお伺いたててビクビクしてる状況がそもそもおかしいって思えないくらいには旦那からの悪い影響受けてると思いますよ。仕事大変だから理解してってママリさん寄り添わすくせに、ママリさんの子育てとか気持ちには寄り添わない態度はよくないですね😡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    客観的に見ても冷たいですよね🥲
    自分何かして機嫌悪くなったのだろうとは思いますが悲しくなります。

    友達もつさんと同じように、甘えている。かまってちゃん。と言っています。
    こういう甘えもあるのだとハッとさせられました😂

    そうですね。こちらにも寄り添って貰わないとこっちの身も心ももちません。様子見ながらですが荷物まとめていこうと思います。
    ありがとうございます!

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

主さんが何かしたところで旦那さんの状況が何か変わるんでしょうか??
余裕がないって心の問題なので自分自身で解決しないと、意味ないと思いますよ。
子供ならまだしも良い歳した大人の考え方を変えるのは他人が出来る事じゃありません。
旦那さんがイライラしてるのは旦那さん自身の問題だと思うので、放っておくかキレてもいいと思いますよ。

育児について【こうした方がいい、それは危ない】など口出されるのが不満なら、言われなくてもいいように自分で赤ちゃんの取り扱いなど調べればいいんだし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    コメントが目からウロコでした。確かに彼自身の問題なので私が何気を使おうが関係なさそうですね!!
    旦那のために自分を追い詰めていましたが放っておこうと思います。

    • 5月11日
きょーさん

一度真剣に話し合うしかなさそうですね💦
旦那さまはママリさんの事を完全になめてますよね💦
うちの主人もそんな時がありました💦
完全に調子に乗ってたのか、自分が偉いと思っていたのか分かりませんが、人間扱いされてなかったと思います💦
わたしには何言ってもいいと思ってたと思いますし、態度悪いし、無視されるし、文句しか言ってこないような感じでした😂
わたしの場合は離婚を決意し、話しました。
わたしも人間やし傷付いてることや、あんたといても一生ギスギスして、わたしが幸せになれないことや、子供らにはいいお父さんやと思うから、毎日頑張ってたけど、それだけじゃ補えないほどに毎日辛かった事など色々伝えて離婚してほしいと伝えました😂
結局は仲直りしました🙈

わたしも主人が帰って来た時の鍵がガチャっと開く音にびくびくしてました💦
でも、夫婦ってやっぱり平等ですし、どっちがえらいとかもないと思うので、自分を責める必要は全くないですし、怖がる必要もありません!
わたしの場合は離婚を決意してしまえば、なんでも言えたので、むしろスマホで録音アプリをとって、DVされるつもりで必要以上に責めまくりました🙈
殴られるつもりで話し合いしましたが、結果主人がシュンとなり反省してくれました🙈

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。真剣に話し合いしてみます。
    人間扱いされていないとか酷い状況だったのですね。期間は分かりませんが耐えてしっかり話し合いをしたきょーさんを尊敬します。
    子供は大切にするのに妻は大切にしないっておかしいですよね…

    何かあっても良いように証拠は残すようにします!!

    うちの旦那もシュンとなって反省してくれればいいです😂

    • 5月11日