※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ🍝
子育て・グッズ

保育園での母の日や父の日のイベントがなく、敬老の日だけがあることに不満。片親家庭や事情がある場合も考慮すべきと感じています。

ふと疑問が…
皆さんの保育園や幼稚園では、母の日や父の日のイベントはありますか?

娘の保育園では、片親家庭を考慮してか母の日や父の日のイベント(お絵かきやお手紙)がありません。
その為、娘は母の日や父の日がある事を認識してないです。
が、何故か敬老の日に関してはちゃんとイベントがあって、希望者には写真つきのメッセージ葉書を保育園から祖父母宅へ送ってくれます。

正直、敬老の日はあるのに母の日や父の日のイベントがないのが不満です😞
中には祖父母が亡くなっていたり、事情があって送れない状況があるのは、母の日父の日と同じですよね。
敬老の日だけあるのが納得できず。

コメント

deleted user

うちの子供たちの通う園でもないです!
敬老の日もないですが。
関係あるか分かりませんが、私立の幼稚園です。
(公立はそういうのありそうなイメージで🤔)

うちは園では無くても、母の日は分かっていて子供達なりに用意してくれてました(夫が教えたのではない😂)


でも私も、園で作ってくるようなのって、無いとちょっと欲しいなーとは思います🙌

けー

本当ですよね。なんでですかね?
確かに保育園だと幼稚園よりは片親の家庭も多いと思いますが…
ちなみに子どもは幼稚園ですが母の日参観は先日終わりまして、
父の日参観(というか庭でわちゃわちゃ)もあり、
2年連続中止ですが祖父母参観もあります。息子は3歳の9月から入ったので初めての参観がまさかの祖父母参観でした😅💦

☆ぴかりん☆

子供が通ってる保育園は、母の日と父の日両方あります😂
先週の金曜日、保育園最後の母の日の絵とエコバッグをもらいました😌
ちなみに敬老の日はないです😂

ママリ

うちも同じですよ!!
母の日や父の日のイベントはなく絵なども書いてきません💦💦
敬老の日は保育園でハガキだしますしコロナ前までは敬老の日の集いでおじいちゃんおばあちゃんを招待して(希望制)歌を歌ったりしてました😁

あまり気にならなかったですが確かになんでですかね😅

ゆきんこ

母の日、父の日は作品を持って帰って来ます😊
去年は似顔絵でした。
今年は、画用紙で作ったカーネーションの花束にお手伝い券が3枚でした😊

はみぃ

公立のこども園、母の日も父の日も無しです。今は小学校でも無いところが多いと聞くので、親が教えなきゃ知らないままで過ごすことになりますね。でも考えてみたら、元々園とか学校じゃなくて、親が教えるべきもののような気もします。

…と思って、私は父の日やってるのに、私には昨日もなーんも無しです💢😠💢(笑)
子供らには今日は母の日と教え、息子が外出先で「あとでお母さんにお手紙かくんだぁ」と言ってくれたので、それで良しとします(笑)

それにしても、敬老の日だけって謎ですね。老人は敬え的な思想??園の教育方針と何か関係しているのか、気になります。私なら園に聞くかも。

はじめてのママリ

うちの園も母の日、父の日の製作ナシです。
割と新しめの保育園はどこもやってないイメージです😓寂しいですよね。