※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月でジュニアシートに切り替えるのは早いでしょうか?3歳ごろから切り替える子が多いです。ジュニアシートは1歳から対象となっていますが、早いという情報もあります。

1歳7ヶ月で、ジュニアシートに切り替えるのは早いでしょうか?

子どもが生まれたときに結構高いチャイルドシートを新品で買って使っていて
で、私の妹が今年の12月(うちの子がはその時1歳7ヶ月)に出産予定で、どうせジュニアシートは買うものなのでその時うちの子がジュニアシートに乗れればチャイルドシートは譲ろうかと思ってます

ジュニアシートは対象年齢1歳からになってますが、1歳だと早いというような情報を見ましたがどうでしょうか?
3歳ごろから切り替えてる子が多いでしょうか。

コメント

星

私、下の子は生まれるにあたり
一歳からのジュニアシートに上の子一歳六ヶ月から使ってます!

ただ、しっかり試し乗せしたりしました。
上の子は成長曲線下回るくらい小さめだったので、なるべくしっかりするものにしました。

最初欲しかったやつは腰のとこのクッションみたいのなくて
娘にはカホカホで、それよりお値段あがるけど腰回りしっかりするやつにしました!

はじめてのママリ🔰

1歳からのジュニアシートだとチャイルドシートタイプから使用出来るので問題無いですよ。

うちはみんな2歳差なので
出産準備の時期になったらジュニアシートに切り替えてました!😊

なので長男は2歳前、
次男は2歳過ぎでした!

うちも最初は結構しっかりしたチャイルドシートだったのでジュニアシート大丈夫かな?と不安でしたが
特に問題なく使えましたよ😊

あとは身長体重にもよると思います😊

🌱

うちは1歳8ヶ月でジュニアシートにしました!1歳からのジュニアシートで問題なく使えましたよ☺️

下の子が生まれる家庭は、ジュニアシートを新しく買って上の子をそちらに乗せることが多いんじゃないですかね🙂
そうじゃなくても1歳代からジュニアシート使ってる子いますよー😊

はじめてのママリ🔰

1歳から使用できるジュニアシートであれば、チャイルドシートと同じように5点留めになってますよ!
使用する身長・体重・月齢の目安があるので、それを満たしていれば問題ないと思います。

3歳から使用できるものだと、シートベルト使用して留めるものだと思うので、そういうタイプは1歳の子にはまだ早いですね💦

うちは1歳半頃から、1歳から使用できるジュニアシート使ってます😊

ママリ

うちは下の子が生まれる時に上の子用に1歳からのジュニアシート買いましたよ。1歳4ヶ月から使ってます。
ジュニアシートと言っても5点式って言うんですかね?チャイルドシートと同じようにベルト固定されますし、腰回りなどに取り外しの出来るクッションがついていて座っていても体をしっかりホールドするような設計になっています。
予算に余裕があるのなら大きいお店でしっかり実物見ていいもの買えばいいですよ!1歳からと言っても使えるものは10歳近く(ジュニアシート卒業する)まで使えます。

yunon🌏

1歳からジュニアシート
ですよ😊

ゆきち

うちも一歳でジュニアシートに切り替える予定でしたが、衝突事故の時の首への負担を考えるとなるべく長く後ろ向きで乗せた方がいいらしいのでギリギリまで後ろ向きで乗せようかと思っています🥺

今は自動安全ブレーキも付いているし大丈夫そうな決めしますが念のため、、、と思っています💦

ママリ

私ついこの間付け替えました。逆に遅いですかね?