※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

銀歯かセラミックか…歯に詳しい方や当事者の方など意見ください…!親知ら…

銀歯かセラミックか…
歯に詳しい方や当事者の方など意見ください…!

親知らずの隣が虫歯になり、2年前に銀歯にしました。
奥歯なので見た目は特に気になってなかったのですが、
産後初めて歯医者さんへ行ったら銀歯が欠けてて虫歯になっていたので再度治療をしました。

そこで,次の被せ物を銀歯にするかセラミックにするか悩んでいます。

セラミックの方が強度があり、今回のように欠けることはほとんどないと言われました。あっても数年は無料で治せるとのこと。
今回銀歯で欠けたことを考えるとセラミックの方がいいと考えてますが、8万円します。。。

今回は、歯を食いしばる癖があるので欠けたと思われます。(寝てる時より起きている時の方が食いしばってると思うのでここは頑張って意識して食いしばらないようにしてます。)
虫歯治療が苦手で今後出来るだけ虫歯にならないようにしたいとも思っています。

だけど見た目の観点から、個人的には奥歯なので気にならないなと思うので、今回はやっぱり銀歯でもいいんじゃないかとも思っています。。

今後その8万円はもっと見えるところに虫歯ができてしまった時のために取っておこうかなとも…

しかし歯医者さんは歯の治療は5回?まで、あとは抜くことになると仰っており、もう2回虫歯になったことを考えると怖いです。
こんな感じで延々と悩んでいます…

皆さんでしたらどうしますか?

コメント

ママリ

銀歯は色々体に悪いので私はオススメしません😥

うー

たしかに銀歯(保険治療)は歯にいい治療とは言い難いかもです💦
でも食いしばりが強いとしたら、奥歯に硬いセラミックを入れると歯は割れにくいかも知れませんが、顎の関節にかなり負担がかかるので顎関節症が心配です💦

その歯医者さんでは提案がなかったようですが、見た目や金額を気にしないで、歯への馴染みや適度な擦り減りなどを考えると素材としてはゴールドがいいかなと思います

Huis

私も食いしばる癖がありますが奥歯はセラミックです。セラミックは硬くて欠けにくいですが、食いしばるのを辞めないと亀裂が入って真っ二つに割れることはあります😅私はそうなってまたお金がかかりました🥲でも笑った時に銀歯が見えるのが汚く思えて、銀歯は入れたくないので出費しました😮‍💨