※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

28週の妊婦です。お腹が突然張り、安静でも張り続けます。病院で子宮頸管の長さは問題ないと言われました。妊娠後期でお腹の張りはよくあることでしょうか?

28週です。

今まで、あんまりお腹が張ることがなかったのに、
今日突然ちょっとしたことでお腹が張るようになりました💦

基本的に安静にしてても、トイレをしに、立ち上がっただけですぐ張ります。

横になってても、何故か張ります。。。

今日一日で何回張ったか分からないくらいお腹の張りが出ております。

安静を続ければ元に戻りはするのですが、
一応病院で受診したところ子宮頸管の長さは4.9cmあるので早産の可能性は心配しなくて良い、安静にして様子を見てください。とのことでした。

こんなにお腹が頻繁に張ることって妊娠後期はよくあることなのでしょうか?

コメント

ひなまるママ(27)

切迫早産気味で
自宅安静中です😭💦
たしかに張りは薬を飲んでますが
凄いです、、、
ですが1人目の時も
張りがすごかった覚えがあります!
しかし子宮頸管が短くなったりとかもなかったですし、、
先生は張りやすい体質の人も
いると言ってました🥹
お腹が張る時は座ったり横になったり様子見でもいいと思いますよ!!

  • ななこ

    ななこ

    切迫早産になると安静にしてても不安ですよね😭💦

    お一人目の時も張りすごかったんですね!

    やはり体質もありきで妊娠後期は張りやすい時期ということなんですかね🥲💥

    お互い体調には気をつけて無事、正産期を迎えられますように👏

    • 5月9日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    少なからず全く張らない人は
    いないと思います🥺
    安静にしとくのが1番なんですけどね😵‍💫😵‍💫
    ほんとですね!!!
    お互いもう少しマタニィティライフ
    楽しみましょう🫣

    • 5月9日
池

今回第二子ですが、今まで張ることなんてあまりなかったのに、まさに27週くらいから毎日頻繁に張るようになって検診で伝えるも、張りが結構ある時は動かないでねー!横になって少しして治るなら大丈夫だと思うよー耐えられない痛みと張りが同時に来て長時間直らなかったら電話ちょうだいのみで頸管も測られず薬もなしです。
確かに力仕事もやっていて今まで慢性的な疲労はあったかと思うので仕事はセーブして張る頻度は少なくなりました☘️家事などでどうしても動かないといけない時は近くにイスを置いて度々小休憩して休むようにして楽になりました🌸
立ち上がった時、横になってても張るのよくわかります😭歩くのも神経痛や恥骨付近が激痛でぎこちなくなってロボットみたいなゆっくりしたカクカクした歩き方で歩行してますが、臨月までこれか…と絶望ですが、かわいい我が子に会えるためなら頑張ります💪💛
後期になるにつれ張るのはあるあるだと助産師には言われました🤦‍♀️

  • ななこ

    ななこ

    後期になると張るのはあるあるなんですね‼️

    いやほんと分かりますー🥺
    立ち上がった時も横になってる時もお風呂でリラックスしてても何をしても張る‼️💦💦💦

    張ってる時に歩くとお腹重くなってしんどいですよね😭
    臨月までこれはキツイです🥲

    お互い大には気をつけて無事出産まで頑張りましょうね👏‼️✨

    • 5月9日