※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の男の子の母親です。息子が言うことを聞かず、イライラして爆発。お米で遊んで怒り、お風呂の問題で口論し、つい出ていけと言ってしまった。反省中。

3歳8ヶ月の男の子の母ちゃんです。
今日息子に出ていけって行っちゃいました。

ことの発端はお風呂に入る、入るないというもの。
最近言うことをほとんど聞かず困っているのも事実。それもだましだましやって来ていたのですが。
今日はお昼頃も一悶着あり1日イライラ気味というのもあって爆発してしまった。

長くなりますがお付き合いください。
まずはお昼頃。
お米を購入し(5キロ)端においていたところ息子が引っ張って持ち出してきた。力持ちになったなっと感心していた。袋の上から感触を楽しんでいた。押したりツンツンして楽しんでいた。
食べ物をおもちゃにするのは良くないことだとはわかっているがお米って独特な触りこごちというか、ぎゅっぎゅっとなんかへんな感触するし手で触っているし、見守っていたがそのつぎに米の袋の上から座りだした。さすがにこれはダメ。座らない。と注意。
また手で遊びだし、何度かすわったりしていて何度か同じように注意。
そのうちやめて違う遊びをしだしたがやはりお米が気になるのかまた米に近寄ってきて今度は米の袋の上を歩き出した。さすがに爆発。食べ物をふまない。
怒られたのがわかり足で米の袋を押しやった。またまた爆発。足でやらない。
そんなんで大泣き。
その後夕方お風呂に入る入らないとなり母ちゃんを叩く、蹴るが始まりとうとう本気で爆発。息子に出ていけといってしまった。
こんな最低な母親。
本当になにやってんだ私は。
そのあと息子と大泣き。
もちろんごめんねときちんと伝えたがなんであんなこと言っちゃったんだろうと今もまた反省中。

コメント

みっみー

周りから見れば、いやこうすればいいじゃんとか簡単に言えますが、実際はそう上手くは行かないですよね、、、
私もGW最終日なのに最後の最後に爆発💣💥
1度イライラし出すと止まらないし、、、子どもはすぐ忘れて同じことする‎( ꒪⌓꒪)

私も「もう近寄ってこないで、あっち行って」って言いました😭
反省中です、、、

• tomo

tomo

返信ありがとうございます。
    あたしも同じようなこと言っちゃうときあります。
    あたしはいつも反省ばかりです。

• 5月8日
  • みっみー

みっみー

本当ですね、、、
    反省するって分かってて繰り返しちゃうの嫌になりますね😫

• 5月8日
ジジ

口で行ってもまだまだ分かってるようで分からない年齢だし、ダメだと言うのにわかって欲しくて出したままのお米に遊び出す子供に苛立つならそのお米を見えないとこに置くようにすると解決するかとぉいます!!言ってわかる子も居れば言って分からない子もいるのは仕方がない!まだ上のもうすぐ5歳になる子でも遊びたくなったら言うこと聞かないし、それを目の前から無くすことが一番ですね!!

• tomo

tomo

返信ありがとうございます。お米は見えないところにしまいました。
    お米の件で爆発したあと数時間たったあとに端にお米をまた置いてしまっていたのですが息子がそのお米の袋に足がちょっとあたってしまったのですがそしたら息子があたしのところにきてお米に足があたっちゃった、ごめんねって言いに来たんです。
    ちゃんと伝わってるんだなっと思いました。まっまた同じことを何度も繰り返しますけどね、きっと。
    でもそういうときってあたしの子育て間違ってなかったなって思いますよね。

• 5月8日
  • ジジ

ジジ

ちゃんと怒られたってわかってるなんて賢いです!!きっと親はそれ以上に求めちゃうんですがまだまた3歳です!楽しいことな優先するんだと思います。私も上の子はもう5歳なんだからわかるでしょ!?って感じでやっちゃうのでグズグズしたり下の子に意地悪すると上の子だけを怒っちゃうんですけど、毎日毎日ママ大好きって言って着てくれて泣けてきます。
    これだけ言ったらわかるよね!?って思ってしまうけど男の子だからよけいなのかもですが、毎日言っても同じことして、怒ってごめんなさいしてます。もう怒らせないように遊ばれたりしたくないものは隠してしまった方が早いです🤣😅

• 5月8日
はなこ

いまは4歳の娘が、4歳になる前に、少し似たような状況で、私も娘のことを突き放してしまったことを思い出しました。1つ1つは些細なことでも、積み重なると悪循環に陥りどうしよも無くなるんですよね😣
息子さん「ごめんね」ってちゃんと言えてるので伝わってると思います。そのようなことを何度も繰り返して親子ともに成長するんですよね。みんな同じなんだなぁーと自分だけじゃないんだな、と私も少し励みになりました。

娘が4歳になり、私自身が感情的に怒ってしまうことは減ったように思います☺

• tomo

tomo

返信ありがとうございます。
    そうなんですよね。一つ一つは些細なことですが気がつけば怒ってばかり、注意してばかり、そして悪循環全くその通りです。

うちは怒ったりしたら必ず、ごめんね っていって、いいよ。っていってあげて終わるようにしてます。
    なのであたしも言い過ぎたりしたときはごめんねというと息子がいいよ。って言ってくれます。

• 5月8日