※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
妊娠・出産

妊娠糖尿病での血糖値測定について質問です。指や針の刺す場所によって測定値が異なることがあるので、正しい測り方のコツを知りたいです。食事後の血糖値が規定値を超えることが多く、測定値の差に疑問を感じています。左手薬指の爪の横で測定していますが、効果的な方法があれば教えてください。

妊娠糖尿病での血糖値測定について質問です。

現在、妊娠糖尿病と診断され、血糖値測定を1週間に1日食前食後の計6回と、気になった時に測定するように言われています。
1日に6回測る時は内2.3回規定値をオーバーします😢
気になった時に測るのは、食べ過ぎや炭水化物を摂りすぎたなど気になる時なので、やっぱり規定値をオーバーすることが多いです💦

今日夕飯に、サラダ、ヨーグルト、無印の低糖ビーフカレー、十六穀米80gを食べて2時間後測定したら149でした🌀
ビックリして違う指で再度測定したら125でした💦
結局規定値120をオーバーしているのでダメなんですが、こんなに測定値が違うと、本当の血糖値は何なんだろうと疑いたくなってしまいます…。

そこで質問なんですが、指や針を刺す場所によって、測定値が全然違うことはありますか?
この指だと低くなりやすいとか、自分なりの血糖値の測り方のコツ? があれば教えていただきたいです。
私は普段、左手薬指の爪の横辺りで測っていて、絞り出すと正しい測定ができないと聞いたので、あまり押しすぎないようにしています。それでも血糖値は高いですが…。

回答よろしくお願いいたします!

コメント

いちごちゃん

糖尿病療養指導士です。
10%くらいなら誤差範囲内です。
アルコールが乾いていなかった、搾り出して間質液が出たなどで低い値が出ることがあります。
この指なら低い…これはあり得ません。

• こと

こと

そうなんですね、勉強になりました。
    ありがとうございます🙌

• 5月9日