※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
子育て・グッズ

2歳の息子はお話が上手で実年齢より大人びて見えます。公園で他の子につきまとい、嫌がられてしまうことがあります。親として見守りたいが、対処法がわからず悩んでいます。

2歳の息子。
割とお話が上手にできるので実年齢より上に見えます。

お友達がいないので公園に行くと
明らかに自分より大きな子に話しかけたり
ついて行こうとしたり おやつを持っていたりすると
その子のまわりをつきまとってしまいウザがられてしまいます。。

こういう時どうしたらいいんでしょうか?

今日は公園で5歳か6歳くらいの子から
座ってビヨンビヨンする遊具をわざと当てられたり
していました。
本人は嫌がらせされてる意識はまだなさそうです。

向こうで遊ぼう、あっちに行こうと声をかけても
自分が遊びたいと思った子たちの周りを離れず
追いかけたりしてしまいます。

親としては見守りたい気持ちですが、
なんだか可哀想にも思えます。

自分の子がイジワルされたりするとき
相手の子が大きくて親なしで遊んでたら
どうしたらいいんでしょうか?

コメント

なの

嫌だったらやめて!って言えると思うので本人が嫌がるなら距離をおくし楽しそうで怪我も大丈夫そうなら見守ります💦

tatara

何もなしに当ててきたりとかいじわるしてるんじゃなくて付きまとわれてることに気付いてやってると思うのでそうなる前に大きい子たちにごめんねーしつこいよねーって話しかけたりしたらいいと思います。お世話したがりの子と付きまとわれるの嫌いなタイプがいるのでいじわるされたらどうするかではなくまず付きまとわせるのをやめた方がいいと思います!親がいるのにイジワルされるって相当嫌だったんだと思います💦ガチでなんもしてなくて唐突に砂かけてくるとかリアルないじめならやめて?って言ったらいいと思います!!

はじめてのママリ🔰

本人が楽しそうならそのままでいいかなと思います😊

み

逆に年上の子のママの立場だったらどう思いますか?
私なら怪我をさせる前に引き離してほしいなと思いました💦

年上と言ってもまだ相手も子どもです。
明らかに嫌がってると思うので、離してあげる方が良いように思いました💦

ねりわさび

うちの子も大きいお兄ちゃんお姉ちゃんの中に混ざろうととするタイプです💦

「お兄ちゃん達の邪魔になるからおいで!」「まだ〇歳だからよく分かってなくてゴメンね」とその子達に聞こえるように言います。

ウザがるタイプなら無視して遊び続けるし、面倒見いい子なら「別にいいよ」と言って遊んでくれる時もあります。

とは言っても相手も子供なので加減がわからず滑り台の上で危険な遊びしたり、ブランコで背中を押してくれるけど強すぎて危ない場面もあるので目は離せないです😅

少し遊んでもらったら「遊んでくれてありがとうね」と言って引き離して帰ります💦

いじわるするタイプの子には「まだ小さいから邪魔してごめんね。そういう事したら危ないよ」と教えます。

ウザくても相手が何歳でも危ない行為は注意した方がいいので😱

だいたい土日の昼前とか、平日の3時以降とかは小学生とか大きい子が多いので行かないようにします😅

あーちゃん

相手がイジワルしてきたら、親がいてもいなくても『可哀想だからやめてね』って言います。

子供本人が嫌だと思っていないなら特に言う必要も無いかとは思いますが。。

いちご みるく

お兄ちゃんはお兄ちゃん達で遊んでるから、こっちで遊ぼうね!って離します。
上の子もそういうタイプで困りましたが、相手が迷惑そうなら早めに離してます。
逆に小さい子が好きで面倒見てくれて一緒に遊んでくれる子達もいるので、そういうときは有り難く思って見守ってました✨
今、上の子が5.6歳ですが、自分達で遊んでるのにそういう子が来たら対応に困ると思います💦うちの子は小さい子好きなので一緒に遊ぶかと思いますが、嫌だとしてもまだまだ上手く言葉で言えない年齢ですし気の毒です。意地悪してるつもりはなく、困ってそういう対応になってると思うので親が無理にでも引き離してあげないとお兄ちゃん達もかわいそうだなと思いました。怪我させられたとしてもその子達は悪くなく親の責任かと思います。

ジジ

5~6歳からしたら2歳の子にまとわりつかれたら面倒臭いかもしれませんね!!一緒の遊び方は出来ないし親が上手く誘導して違う遊びに誘ってあげてほしいですね、!

かなぶん

可哀想なのは相手のお子さんです…

はじめてのママリ

うちの息子もそんな感じでした💦
私は5-6歳の子で明らかに悪意があって嫌がらせされていたらハッキリ「怪我すると危ないからやめてね」と言って離れるか、「この子まだ2歳だから、この遊具は難しいんだ。お兄ちゃんたち上手だね。教えてあげてね」とか言って敵対視されないようにしてました。

息子がお姉ちゃんお兄ちゃんたちの輪に入っていって向こうが迷惑そうだったら、離れさせますが、そうでなければ見守りながら遊んでもらいます。でも結構大変ですよね💦

フレンドリーなのはいいことなので、公園よりも同い年の子が集まるようなイベントとか未就園児用の園庭開放にその頃からよく行くようにしていました。

ふくふく

皆様たくさんの意見ありがとうございました。

色んな目線での回答がありましたが
それぞれ参考にさせていただきます!