※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ
ココロ・悩み

自閉症傾向の息子が、近所の人についていこうとし困っています。挨拶する人に一緒に行きたがり、大癇癪を起こすことがあります。困っているので、アドバイスをお願いします。

自閉症傾向のある息子が、最近近所の人についていこうとするのに困っています。
わたしたち家族とは散歩したがらないのに、近所の人(挨拶するような関係)が通りかかるとその人と同じ方向へ一緒に行きたがり癇癪を起こします。

近所に優しい奥様が見えて、こんにちはと声をかけてくれたのはいいものの、息子が一緒に行くーー!!と泣き叫び出して、その方が親切に「おばさんちの方まで散歩する?」と言ってきてくださったので私もすみませんと泣く泣くついて行きました。
が、その方がまたね、とその方の家に入っていこうとすると大癇癪。

息子の大癇癪を見かねて、じゃぁもう一周しようか!と言ってくださり結局逆に我が家まで見送らせてしまうことになり、その方に謝りまくりました。
全然いいよー、気にしないでと言ってくださいました。
その方が変える姿を見て息子はいつまで経っても癇癪が止まず、家に引きずるように入れて、家の中で逆効果とわかっても怒鳴りつけてしまいました。


それからと言うもの、自宅の庭で機嫌よく遊んでいてもその方以外にも挨拶して通りかかる人が居るたびについて行きたがり、それを止めると大癇癪。とても困っています。

体は大きいのにすごい叫び声のため、その人たちが申し訳なさそうに立ち止まったまま進めないのも申し訳なく泣きたくなってきます。。



※療育には既に通っています。


発達支援のいるお子さんのいる方、または発達支援関係にお勤めのがた、ぜひ関わり方などアドバイスください。

コメント

ともとも

うちの子も全く同じです😭😭😭

コミュニケーションで話をしてると「安心な人」と思うのか「面白いことがある!」と思うのかついて行こうとします。幼稚園のあとも困らります😭
しかも相手が「いいよ」って、言ってるのに行けないときは、さらにひどいかもしれません…。

うちの場合は、癇癪のピークはだめですが癇癪が落ち着いたときに、好きなもの(うちの子は、ダンゴムシのとこ行こう、お家に今日は肉まんあるから食べようって言うと)で釣ったりします😅(小分けのお菓子も常備してます)

言葉が話せるようになったり理解ができるようになってくれば感謝は収まってくるとアドバイスいただきました…💦

  • ともとも

    ともとも

    感謝→癇癪です😭

    • 5月8日
  • たろママ

    たろママ

    そうなんですね。
    同じような困りごとのある方が見えるのかな?と不安になりながら投稿しましたが、コメントありがとうございます。
    ちなみに、息子さんは今4歳とのことですが、最近の様子はどうですか?
    前よりは楽になった感じはありますでしょうか?

    • 5月8日
  • ともとも

    ともとも

    こちらこそ、お返事頂けて嬉しいです✨ 
    癇癪は、身体の危険から守りさえできれば、起こしても大丈夫なんです(外だと周りの目もあって、
    疲れてしまいますが😭ご存じだったらすみません💦)。

    うちの子は発達に遅れがあり、1年遅い、との診断なんです。なので、主さんのお子さんと同じくらいだと思います😅

    言葉が前よりも分かるので、納得できることには、諦めたりもしたりはあるかもしれません。また、言い換え(療育のアドバイス)も役立ったこともありました。療育へ行かなくては時間に間に合わなくて、食べたいバナナが一本だけ食べて家を出たとき…癇癪を起こしましたが「食べたかったんだね、帰ったら食べよう」(色々言ったけどそれには反応無し🤣)って言ったら、「食べたかったぁ、うん!」って持ち直したことが先週有りました✨

    • 5月8日
ままり

既にされていたらそんなこと知ってるわー!て感じかもしれないですが、

息子さん、言葉の理解ができるようでしたら、やはり予告と共感、切り替えの促しを気長に続けていく感じになりますかね🤔

例えば 「一緒に行きたいね。」「バイバイしたくなかったね。」と気持ちを代わりに表現する、「あそこの赤いポストのところでバイバイするよ。」などの予告、「おうちに入ってお茶を飲もう。〇〇して遊ぼう」などの切り替しです
予告したことに対して癇癪を起こした時に、じゃあいいよ と言うふうに約束を変えてしまうと叫べば要求が通るということになってしまい、次回の約束でさらなる癇癪になる可能性があります。
反対に、予告した通り守れた時や癇癪を起こしても共感して言葉がけをしたりして落ち着くことができた時などに、褒めると良いかなと思います☺️

  • たろママ

    たろママ

    遅くなって申し訳ございません。。
    そうですね。
    こんにちはーって言われても一緒に行かないよ、いい?って言い聞かせたりしながら気長に付き合う、向き合うしかないですね🤔

    癇癪起こした時に叱ってばかりでイライラしていたので、もう少し褒め上手な親になれるように気を付けてみます。

    ありがとうございました😊

    • 5月14日