※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

自実家への帰省時、自宅への帰り道に不安を感じる女性。母の体調不良が影響し、心療内科を受診。自宅に戻ると安心するが、帰り道が不安定。心ない意見は避け、不安を和らげる方法を求めています。

実家から自宅に帰る時について。
私の家は犬がいるので県外の実家に帰る際は車で1時間休憩を挟みながら4時間かけて帰ります。
行きは実家に帰れる楽しみでなんともないのですが、自宅に帰る際に車内で何とも言えない不安にかられます。
特に高速に乗ってからそういう事を思う事が多く自宅のある県で高速を降りると大丈夫になります。
こんな事を感じるようになったのは父が仕事で不在の時に母がいきなり急に動悸がして寝れない、何か分からないけど発狂したくなるそんな事が起きて心療内科にお世話になりました。安定剤と睡眠薬を貰った事を初めて聞いたその時から帰り道にふと母の顔がよぎるとそれから何とも言えない不安にかられ、自宅に帰ってから日中は娘と2人…とか色々考えてしまいます。それが現時点3回連続でなってます。
自宅に戻ると何ともなくなりますし、母もそれから1度だけなったっきりそういう事はなくなったそうです。
実家に帰りたいのに自宅に帰る車内の中でこんな情緒になってしまいます。
高速なので降りたい時に直ぐ降りれないので余計不安な気持ちが助長させます。
母がそもそもそんな事を私に言うべきではなかった、帰省しなければいいのではなどの心ない意見はお控えください。
第一は母が心配というのが主なような気がするのですが毎回こうなってしんどいです…
心療内科に行くのは今のとこ考えてないです。
そう思わなくなるようするにはどうしたらいいのでしょうか。
誠に勝手ではありますがお優しく助言して頂けると幸いです…

コメント

mama

実家を離れて暮らしてるからじゃないですか?
私も実家が3時間離れたとこに住んでます!帰りは寂しくなったり家着くまでそー感じます!帰ってきたら、大丈夫になります!

• ままり

ままり

親元から離れて暮らして6年ですが娘が産まれてホームシックになった感じかもです🥲
    でも同じような方がいて良かったです🥹
    いつになったらマシになるんでしょうか😅

• 5月8日
もんきち

私も実家から車で6時間ぐらいです。
このGWも帰省しましたが、帰りの高速はモヤモヤといろんな感情、思いが湧き辛いです…
夫が運転してるので、私は眠れるのですが、眠りかけるとモヤモヤーっとします。
自宅に戻って日常に戻るとこの気持ちもなくなります。

2人目が産まれた後からホームシックというかモヤモヤとした感情に襲われます。

たぶん帰省してる間はずっとこんな思いにかられるんだと思います。

• ままり

ままり

日常に完全に戻ってしまえばなんともないんですよね、、
    私もうとうとした時にモヤモヤ〜っと色んな感情で辛くなるのでなるべく起きてるようにしてました🥲それでも辛いものは辛いんですけどね。
    2人目も考えてるのできっとそうなんだろうなって思ってしまいます。
    同じ気持ちの方がいらっしゃって良かったですありがとうございます🥲

• 5月9日