※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4月に2つの病院に入院した場合、A病院とB病院の請求は別々に支払う必要があります。高額医療を申請すれば、限度額以上の支払い分は戻ってくる可能性があります。

限度額認定証についてです。
4月に2つの病院に入院(転院)しました。この場合ってどうなりますか?

4/1〜4/17 A病院 請求は限度額のおかげで8万程
4/17〜30 B病院 まだ請求きてません

調べたら画像のように出てきたのですが、とりあえずA病院にもB病院にも支払いしないといけないんですよね。
私の場合区分エなので両方に6万くらい+実費の支払いになると思います。
それはまた高額医療を申請すれば協会けんぽから限度額以上の支払い分戻ってくるのでしょうか😥?

コメント

kei

おっしゃる通り、どちらにも支払いした後に高額療養費として健保へ請求になりますね!限度額以上の支払額戻ってくるはずですよ!

さわたり

区分エとのことで57600円が限度額ですよね。
両方に保険適用分57600円ずつ払って、かつ部屋代食事代など実費を別で支払われると思いますが
すでにA病院で保険適用分を57600円払われているとしたら、
おっしゃられているように、
それを超えた金額は申請により返ってくるはずです。(部屋代食事代など除く)
なのでB病院でも57600円支払われていた場合、57600円が返ってきます。

はじめてのママリ🔰

転院してひと月に2つの病院で入院しても実費以外の医療費は変わらないんですね!
一旦払う必要はありますが💦
ありがとうございます😊❗️