※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

外貨建て保険と新変額保険を解約し、NISAやiDeCoに加入を考えています。保障は手厚くしたいが、医療保険や就業不能保険は必要でしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

外貨建て保険(10年満期、死亡保障500万)月に14000円、
新変額保険(60歳以降の受け取り、死亡保障が積立額+@)月に7200円 に加入しています。

ですが掛け捨て死亡保障1000万のみの保険に加入して今入っている保険は解約して、その分積立NISAやiDeCoに加入しようかと考えています(とはいえまだまだ知識不足なので勉強が必要ですが)

解約して戻ってくるのは払込金額の半分くらいです。
勿体ないなあとも思うんですが、積立NISAやiDeCoの方がプラスになるかなと思ってます🥹

皆様だったらどうしますか?
また、シングルなので保障は手厚くしていたいです。
医療保険や就業不能保険は入った方がいいでしょうか?
皆様のお知恵を貸していただきたいです…!

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして、8年ぶりに双子を出産し育てながら保険会社に勤めてます。
シングルさんなら医療保障は手厚い方がもしも働けなくなった時の為の保証が必要だと思います。変額保険も内容によっては若いうちに加入されているので、解約すると勿体無いかもしれないです💦
信頼できるファイナンシャルプランナーに相談されることをおすすめします!

二児の母(32)

10年満期であれば、いつ加入されたかで結構変わってくると思います!
もったいないか、もったいなくないかと言えば、めちゃくちゃもったいないです😂💦
私も産前にドル建てで毎月結構な額の積み立てをしていて、産休育休中はそれはそれはカツカツで貯金を崩してまで保険料を支払う、という一番やってはいけない感じになってしまい何度も途中解約を検討しましたが、
その度に、貯金から支払いを続けるのと、今解約するのと、どっちがいいか計算してはやっぱり思いとどまる、というのを繰り返してます笑

ドル建ては、置けば置くほど解約時のプラスが増えるので、可能であるなら続けた方がいいと思いますが、そもそも支払えないのであれば、解約するしかないですかね><。
支払えるのであれば、満期を迎えるまでやめずに続けて、満期後に同じ額で投資に回されるのはどうでしょうか?

他の方も仰ってるように、シングルさんであれば、医療と収入補償も絶対入っていた方がいいですよ😱
私は自分がFPの資格持ってるので自分で計算しまくりますが、相当な蓄えがない限り、突然収入が途絶えてしまうと生活していけなくなると思います😢💦