※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅茶
子育て・グッズ

南海トラフ地震への不安や地震対策について相談したいです。昼間は赤ちゃんと2人でいるため、ペットも守れる自信がなく怖いです。

さきほど福岡震度3の自信がありましたね(´・ ・`)

南海トラフ地震も予防されてるし、本当に怖いです…。

いま準備してみたら子どもの準備中分しか思いつきません😱

皆さん地震にむけて地震していますか??

昼間は赤ちゃんと2人なので、自信がきちゃったらペットまで守れる自信もなく怖いです(´;ω;`)

コメント

テンちゃん

私も南海トラフがいつくるかとビクビクしてます(;_;)
先週とりあえずの準備を済ませました!
それでも不安しかないので、またチェックする予定です。
怖いですよねホント。。
準備しててもたぶんあたふたで子どもを守るのに精一杯だと思います(;_;)

• 紅茶

紅茶

なんかインターネットでは予知できる人がいて〇〇日頃とか噂も流れてて怖いです。

非常食とか我が家には全くないので
    今度の日曜日に揃えに行こうかと思います😰

• 11月18日
  • テンちゃん

テンちゃん

私は100均で揃えれる物は揃えれましたよ!
    結構いろあります!

いつ携帯で速報が流れるかホントビクビクしてます(;_;)

• 11月18日
  • 紅茶

紅茶

100キンにもいってみます(´;ω;`)

速報のあの音が怖いですよね😫

• 11月18日
愛理

本当に怖いですよね!
私は液体ミルク買っちゃいました(・・;) 高かったけど(;´∀`)
あと家具等固定しましたよ♪
ヘルメット&ラジオライトはいつも部屋に置いてます!

• 紅茶

紅茶

液体ミルクあるんですね!!

うちにはお出掛け用の小分けタイプしかないので、とりあえずそれをバッグに入れました(´;ω;`)

寒い時期なので洋服類とかどうしてますか??

• 11月18日
  • 愛理

愛理

私も非常持ち出し袋には小分けタイプ入れてます☆
    お湯や水がなかったら…と思って液体ミルクも買ったんですが、重いので備蓄になってます(^_^;)
    洋服はとりあえず着替え1枚入れてあります…あと身体に巻けるアルミシートを100均で買いました。
    でもきっと寒いですよね(´;ω;`)

• 11月18日
  • 紅茶

紅茶

体育館に避難したとしたら寒いですよね(´;ω;`)
    布団とかどうするんだろ?って思って…
    赤ちゃんのはブランケット何枚か持っていけますが…

たしかにお湯とかなかったら意味がないですよね(´・ ・`)
    南海トラフって広範囲っぽいから地震あっとしたら非常食とか運んでくれるまで時間かかりそうだなぁって不安になります😰

• 11月18日
  • 愛理

愛理

大規模災害では確実に物資が不足しますよね(*_*;
    うちはほぼミルクで離乳食もまだなので… ガスはちょっと怖いのでお湯を沸かすセット購入しました。あとはホッカイロくらいかなぁ〜と。1人1人備えるしかないですよね(;´Д`)

• 11月18日
  • 紅茶

紅茶

きっと不足しますよね…。
    うちも母乳➕ミルクです(´・ ・`)

お湯を沸かすセットいいですね!
    今からはホッカイロ必要ですね😫

• 11月18日
ままり

今月の23でしたっけ?友達がそれ見て休みとって備えてる!って言ってました!
うちはトラフで津波が来たら3分で到達のところだったのと、プレートの上だったのでそこが直下できたら家崩れてほぼ即死なので、津波が絶対に来ないところに引っ越しました!
家に水、ミルク、オムツなどは少し備えています!寝室にはベッド以外倒れるものは置いてません(^o^)
地震の規模が大きくても小さくてもこわくて結構パニックになるので、できれば旦那が一緒の時に来てほしいなーって思ってます。
そんなうまくいかないでしょうけど(T ^ T)

• 紅茶

紅茶

友達さん休みまでとるとは準備万端ですね!

ミミオンさんも引越しまでしとは凄いです(´ ˘ `∗)
    地震も怖いですが
    やはり津波は逃げようもないので。

私は海は近くにないので津波の心配はありませんが、持ち家が地震に耐えてくれるのを願います(´・ ・`)
    ペットを多頭飼いしてるので、地震きちゃったら皆を連れて逃げるなんて出来ないんだろうなって哀しくなります。

23日っていう予知も怖すぎます…
    世の中は祝辞だから休みの方、ご主人様も休みの方も多いだろうし羨ましいです(´;ω;`)

• 11月18日
  • ままり

ままり

びっくりしました!予言なんて当たらないしな〜って、、。今までもかなり予言説あって神経質になっていたので予言は気にしないことにしました!

津波は本当に逃げようがないですもんね(´Д` )

私は大分なのですが4月の時5強で、まともに歩けず震源地もすぐにはでないし、待ってる間に津波はくる時間なのでおさまる前に高台に避難しました。

6弱の隣の市でも家が崩れてるところは少なく、当時住んでた家も結構ボロでしたがものは倒れなかったし家も崩れなかったので案外地震に耐えるのかなーと思いました。
    さすがに直下や、6くらいが何度もあれば崩れちゃうかもしれませんが、、

• 11月18日
  • 紅茶

紅茶

私も地元は大分です(´・ ・`)
    両親が心配です…

6弱でも家が崩れてるの少なかったんですか(´ ˘ `∗)?!
    福岡は5弱の予想となっていますが崩れたら…って考えています😱

なぜか予想の福岡死亡人数は10人ってインターネットで書いていたので少ないってことは大丈夫かな!って願っています(´・ ・`)

• 11月18日

私も南海トラフ
かなりビビってます!

でかい地震きたら踏ん張るの必死で移動なんて出来ないので、背の高い家具と窓の近くに居ないようにしてます😅

地震きて、揺れがおさまったら、断水される前にお風呂の湯船にすぐ水貯めます(トイレ用)

あと、
ライト、電池式?充電器、カセットコンロ、カップ麺、等はでかいバッグにまとめておこうかなって思ってます。

いつ来てもおかしくないって聞いて毎日怖いです(*_*)

• 紅茶

紅茶

南海トラフ地震怖いですよね(´;ω;`)
    わたしも日中に地震がきたら子供つれて逃げる自信ありません(TT)

むむむさんは地震がきたら避難所に行きますか??
    私はできれば自宅に残りたい派です。(ペットがいるので)

旦那は避難所に行く方向で考えていますが(TT)

カセットコンロ私もバッグにいれました!荷物ありすぎて避難所いくにも

赤ちゃん➕荷物なんて持っていけないわーって思っちゃいました(TT)キャリーケースに入れようかなって考えています

• 11月18日

退会ユーザー

もう、子供に覆い被さって守るのに必死ですよね💦

いやぁ、できたら行きたくないです(T_T)
    熊本地震の時、私は姉夫婦の所でお世話になったんですが、避難所に居た子は24時間、気ぃ使いまくりで産後うつになりかけたって言ってて(*_*)
    精神やられますよ…

キャリーいいですね!
    うちもそうします(^-^)/

• 11月18日
  • 紅茶

紅茶

避難所にいったら絶対に気を遣いますよね!
    今からの時期はインフルエンザとか流行るしできれば行きたくありません😰
    避難所での生活は欝になりそうです…。

キャリーケースいいですよね!オムツとかおしりふきとか…重いやつ入れようかと考えています✩*॰¨̮

• 11月18日

退会ユーザー

確かに!
    インフルや感染系は怖いです!
    仕切りしかない生活は辛いですよ~(>_<)
    我が家が一番安心します。

重い荷物抱えるより、きっと楽ですよね。出来るだけ体力消耗したくないです(>_<)

• 11月18日
  • 紅茶

紅茶

インフルエンザ、ノロ怖いです(TT)集団生活だから感染率高いですよね!

避難所に仕切りってあるんですか??

自宅が持ち堪えてくれて、なんとか自宅で過ごしたいです(TT)
    ストレスとか不安とか逃れられるなら自宅が1番です(´・ ・`)

• 11月18日

退会ユーザー

なんか、ダンボール?で出来たもので、ニュースで見ましたよ(^^)ただ、南海トラフほど大きいものだった場合、すべての避難所にくるかは、謎です(>_<)

• 11月18日
  • 紅茶

紅茶

ダンボールで仕切りって凄いですね!!
    たしかに人の目気にしてストレス溜まりますしね😰

南海トラフがどのくらいのレベルになるのか全く予想つきません(TT)

• 11月18日