※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

木製のおもちゃについての相談です。色のついたおもちゃとの違いについて義母と揉めています。木製のおもちゃを使うことについて意見が分かれているようです。

木製のおもちゃについて

私は木製のおもちゃを主に買っていて、
賢い子供になるというのを見たことがあるのと、歯固め用にも小さい頃から使っていて、+家の中もすっきりするメリットがあり

もちろん、色のついた派手なおもちゃやアンパンマンのおもちゃもありますが、

義母になんのおもちゃがいい?と言われ、いつも木製のおもちゃ使ってましたよ^_^と言うと

親戚みんなの前で、ひよこのおもちゃで息子が遊んでいると、突然「今の子供の年齢時期は色のついたおもちゃを使わないと色彩能力が発達する時期だから色ついたおもちゃ使わないなんて信じられないわよね、子供の気持ち考えないとね、色ついてるとこんなに楽しい顔してるしね」

と言われ、なんだか遠回しに言われてる感じですごく腹が立ちました😅笑笑

じゃあ何もいりません買わなくていいですって言いたくなるくらい、何言っても嫌味ばっかり、スラッと平気で口に笑って出すので、木製使うことがそんなにおかしいことなのか、旦那に聞くと、旦那も、色づいたおもちゃだと色彩能力があがるらしいよ昔はみんなそれ使ってたから俺の親言うこと合ってるから.と言われ、なんか変に揉めました😅笑

みなさん木製のおもちゃ使ってますか????

コメント

はじめてのママリ🔰

木製のおもちゃ使ってますよ。それだけではないですが。木製にも色つきのものにもメリットがあるので両方選んでます。確かに子供は色がハッキリしたものを好むので内容的には一理ありますが、義親や旦那さんの言い方ですよね。どちらのおもちゃが絶対的に良いってことではないと思います。そもそも旦那さんは色づきが良いって思ってたならもっと早めに意見すれば良かったのでは?ただ義親の言う通りにしてるだけですし、腹立ちますね。親戚の前で嫌味を言ったり、母親の意見を潰すようなことを言う事が、一番子供の事考えてない行動だと思いますよ。

• 🌸

🌸

コメントありがとうございます😊
    私も音のなるおもちゃは色付きで積み木や手を使って遊ぶおもちゃは木製に分けて買っていました😁
    言い方があまりにも大勢の前でそれを言われ恥ずかしくなり、そんなに木製にこだわっているわけでもなく、いつも使ってますよと伝えただけなのにと、顔が赤くなりました🥶

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

木製のおもちゃも色のついたおもちゃも両方使っていました!
どちらかといえば色のついたおもちゃの方が多く、食いつきも良かったですが、うちの子色覚えたの3歳半過ぎだったので関係ないと思います😂

• 🌸

🌸

私も、どちらも持っていて、息子が楽しく遊べればいいなと思っていたのですがどちらも押し付ける程ではなく、義母の言い方に批判的な言い方にムカついて💦

• 5月8日

木製のおもちゃ使ってますよー
今回の問題は義母さんが嫌味っぽくいうことと、旦那さんが一般的な感覚ではなくて義母の肩持ってることだと思います😅
今って外出れば色たくさんありますし、テレビだってカラフルなのでそこまで影響ないような気もしますが……
木製のおもちゃだって色ついてるものも多いですよね😅
でも逆も然りで、木製のおもちゃ使ってるからってみんな賢くなるかというと違うかなと😅
いろんなものに触ることも大事なのかなとは思います😊
旦那さんの言い方、スタンスが引っかかります😅

• 🌸

🌸

木製のおもちゃも楽しく遊んでいたのでわたしもよかったなと思っていたのですが、嫌味な言い方に、色のついたものじゃなければダメなのかなとふと思い😅
    義母と旦那の言い方が問題ですよね💦

• 5月8日

退会ユーザー

本人が楽しく遊んでるならいいですよ😊
    絵本とかも原色みたいな本多いですし、おもちゃ以外で色取り入れればいいと思います😊
    そもそも、そういうのであれば、義母さんや旦那さんが読み聞かせをするとかやれることありますよね😅
    百歩譲ってジジババはなんの責任もないし、ただただ孫を可愛がりたいだけなので放置でいいと思いますが(イライラはします笑)旦那さんはきちんと話をした方がいいですよ💦
    そんなに義母の肩持ってたら、今後が心配です😅
    多分ですけど、聞いてたみなさんも内心はわかってると思いますよ😅
    木がいいなんて今時の育児に関わっていればみんな知ってることですし、皇室も木のおもちゃを使ってるってテレビでやってたくらいなので😊

• 5月8日
  • 🌸

🌸

あんぱんのボールや車などは楽しそうに遊んでそれはそれで良しだなと思っていて本人が楽しければいいかなと思っていたのですが、あまりにも木製を使うのが意味がわからないと言わんばかりの義母に、わざわざ選んでるわけじゃないのになと思い、他にも木製のおもちゃを使っている方がいるかなと思い質問してみました😊
    そうですよね😭

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

どっちも使ってましたよ💡
実家が木のおもちゃをよくくれたので色々ありましたが、木だけじゃなくてレゴデュプロみたいな鮮やかなおもちゃとかアンパンマンのものも色々使ってました!

本当に個人的な感覚なんですが、色彩感覚とかそういうのはさておきとして、子供はカラフルな方が喜ぶのはそうかもしれません(ごめんなさい💦)。ですが、木の積み木のよさもあって、たとえば重さを感じるとかバランスを取って積むとか、ウレタンやプラのも持ってましたが、そういうのは木製ならではの良さだなって感じてました。

お部屋がスッキリするから木製とかモノクロのみっていうのは、個人的な意見では、ちょっと親目線には思いますかね🤔💦
ただ、じゃあカラフルにすれば色彩感覚つくのかとかはそうとも限らないし、木製なら賢くなるとも限らないし、すべてはバランスかなって思います!

• 🌸

🌸

お部屋がすっきりするからではなく、音のなるものはカラフルなもの、手で遊ぶ積み木や移動式のものは木製のもので分けて購入していましたよ😊!

木製のものを使うメリットとインスタで見たことがあり、主に購入していました😌!

• 5月8日
りんご

娘はほぼ木製のおもちゃで育ちましたよ。
プラントイ
グリムス
ボーネルド
愛用しています。
プラスチックのおもちゃやアンパンマンなどはほとんど使っていません。
木製でも色がしっかりしているものも多いですし原色を使っているものを多く使っていました。

• 🌸

🌸

今通販のおもちゃ、木製のものがものすごく増えてきましたよね(^^)!
    木に触れることで子供のストレス軽減されるそうです😁

• 5月8日
  • 🌸

🌸

プラントイ可愛らしいです❗️調べてみようと思います🥺

• 5月8日
  • りんご

りんご

プラントイの蜂のおもちゃはすごく簡単な構造のものなのにずっと遊びましたよ。積むつまむなどの指の動きから、色分けなど学びも多い気がします。その後もごっこ遊びにもつながりましたし😊

• 5月8日
  • 🌸

🌸

通販で検索してみると可愛らしく、たくさん調べてみます(^^)ありがとうございます❗️

• 5月8日