※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー☆トン
子育て・グッズ

10日頃から右頬に湿疹が出始め、最近左頬や足のつけ根にも増えてきた。かゆみや他の症状はない。何か心配なことはありますか?

生後10日頃から目立ち始めたこの湿疹…なんなんでしょう…??
目立ち始めたころは右頬っぺに4~5個だったのがここ2、3日で左頬っぺに増えてきました。
かゆがったり、そこに手を持っていったりすることはなく他の症状はありません。
似たような湿疹?をさっきオムツを換えるときに足のつけ根のあたりにも見つけました…。

コメント

りんごひめ

乳児湿疹ですね😁
ほとんどの赤ちゃんに出るもので、にきびのような感じです。
そのうち顔全体→体とひろがって見た目びっくりしますが治療はいりません。
出ては治ってまた他のところに出てを繰り返し、清潔にしていれば3ヶ月くらいにはなおります。

スキナベーブなど洗い流さない沐浴剤ではなく、ベビー用の固形石鹸を泡立てて顔を優しく洗ってあげてください。

• ひー☆トン

ひー☆トン

回答ありがとうございます。
    やはり乳児湿疹ですかね😅調べてみてそうかなーとは思ってたんですが(^^;
    里帰りしていて旦那と離れているので写真送るんですが、ポツポツおっきくなったんじゃない??と心配していて…。
    体にも出始めたのでちょっと心配になってきて質問しました😅

• 11月18日
  • りんごひめ

りんごひめ

男の人はわからないものです。うちなんかひどかったですよー!

• 11月19日
  • ひー☆トン

ひー☆トン

離れてる分、心配みたいで😅

• 11月19日
  • りんごひめ

りんごひめ

そうですよね。うちも里帰り出産で、旦那に病院行けと言われましたが、母の友達の年長者がみんな大丈夫と言ってくれたので旦那にも大丈夫と伝えたら安心してくれました。

• 11月20日
  • りんごひめ

りんごひめ

同じくらいの時期、こんな感じでした。
    ぶつぶつですね。
    2ヶ月目にはつるつるになりました。

• 11月20日
  • ひー☆トン

ひー☆トン

うちは退院後に里帰りしたので、退院まで毎日見ていただけに、寂しさ半分、心配半分みたいです。

写真までありがとうございます。ぷっくりほっぺが可愛いですね😊💕うちのも少しぷっくりしてきました。それだけにポツポツがかわいそうで。でも、すぐにキレイになると聞いて安心しました😌✨

• 11月20日