※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
妊活

妊活中で卵は育っているが、夫の精液が不足している可能性。精液検査や精子の質を改善する方法を相談したい。

妊活し始めて半年たち、自然妊娠しないため、先月終わりからクリニック行き始めました。

生理周期は27日であり、子宮内も問題ないと言われてます。内診してもらうと、卵は育っており、金曜日の時点で左が1.7cm、右2cmくらいの卵があるので、当日の夜から3日間のうちに2回タイミング取ってみましょうと先生から言われました。
しかし、夫としてみるものの、立たなかったり、シリンジ法でしてみるものの、精液はシリンジにも吸えないくらいの量(指の先につくくらい)でシリンジ法も出来ませんでした。
排卵検査薬してみると、金曜の夜から土曜の朝にかけて強陽性でしたが、土曜の寝る前は反応が薄くなっており、陰性になりかけてました。なので土曜のうちに排卵したと思います。

次の受診は生理がきたらと言われてますが、このような状況が度々あることから、そろそろ夫に精液検査してもらった方が良いのでしょうか?
他になんか精子の質が良くなるアドバイスがあれば教えて貰いたいです。

コメント

deleted user

旦那さんの検査はしてもらったほうがいいです。
出すだけなので(とはいえとってもセンシティブな問題ですが)辛くないと夫は言ってました。

我が家は亜鉛のサプリとってましたよ〜!

  • ころん

    ころん

    そうですよね。
    出すだけで辛くないんなら検査してもらおうと思います!
    亜鉛のサプリ試してみようと思います!

    • 5月8日
newmoon

クリニック通うならご主人の検査もしてもらう方が良いですね❗️

  • ころん

    ころん

    ですよね、次受診する時に伝えてみようと思います!

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの検査は絶対した方が良いです!人によっては嫌がるかもしれませんが、うちの旦那は積極的に受けてくれました。初めて検査した時は、先生が精子を顕微鏡で見せてくれて、旦那も自分の分身(?)を見て喜んでましたよ笑
マカと亜鉛のサプリは飲んでもらってました。あと排卵前には牡蠣鍋にするとかしてました😄
サプリ飲むと精液量も増えると旦那も効果実感してました!
あとは締め付けのないパンツにするなどですかね〜💡

  • ころん

    ころん

    検査の様子まで教えていただきありがとうございます!
    牡蠣とかの貝類、旦那が苦手なんですよね…🤣
    サプリ飲むと量も増えるもんなんですね!
    ボクサーパンツはもともと好まないですが、パンツ選びも考えてみます!

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

エビオス錠がかなり効くみたいですよ!
薬局で売ってて整腸剤かなんかみたいですが、飲むと精子の量が倍くらい出るってネットで話題になってて、うちの旦那もそれ見て飲んだら本当だったって喜んでます笑

ただ量が増えるだけなので質とかは関係しないと思うからどちらにせよ検査するのはオススメですが、量を増やすことが目的ならぜひ🤣

  • ころん

    ころん

    返信遅くなってすみません。
    あのCMでもやってるエビオス錠ですね!
    とりあえずちゃんと行き届く量が欲しいので…笑
    ありがとうございます!

    • 5月9日