※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんきち
ココロ・悩み

実家に帰省するたびホームシックになります。家族や地元に感謝しつつ、子供の部活やコロナ禍で帰省が難しくなり悩んでいます。毎回同じ気持ちになる方いますか?

実家に帰省するたび、ホームシックになります😂
朝、目覚めるとぼんやり布団の中であと戻るまで何日…とか、何で私大学卒業後に地元で就職しなかったんだろう…とかついつい考えてしまいます。

地元に戻ってたら今の夫とは出会えずでしたが…
いつも1週間近く一緒に帰省してくれる夫には感謝です。

若かりし頃の自分に今の自分の故郷愛を教えたいです(苦笑)😂

最近は上の子供(男、小4)が、中学生になり運動部でも入ると長期休暇は部活があり家族で帰省も難しくなるのかなと思ってきたりです。
実家は車で6時間なので簡単には帰れる距離でもなく、コロナ禍で昨年秋に約2年ぶりに帰省してからは、何回か帰省してます。
コロナの2年間帰れなかったことがいまだに悔しい気持ちです。。😭

夫の義姉は、実母が泊まりに来るのも会いに行くのも嫌なタイプなんで、義姉みたいな娘になりたいような…なりたくないような…

家に戻ったらそのうちホームシックもなくなり普通に生活してますが、毎回こんな気持ちに陥いっちゃいます…


そんな方いますかー??

コメント

‪( ꕹ )

こんにちは!
私も実家大好きで、最近まで東京に住んでたのですが飛行機でしか帰れないのに4-5ヶ月に1回とか帰ってました😂
今は東京で出会った旦那が長崎出身で長崎に帰ってきましたが、実家は宮崎なので車で5時間かかります💦
つい最近帰りましたが、悲しいです(´TωT`)
両親も好きだし、兄弟や甥っ子や姪っ子達と会えるのもでかいです😭
家に帰ってくるたびまた帰りたいってなります(´・ω・`)
もー少し子供が大きくなったら子供連れて私だけで帰ると思います😂

  • もんきち

    もんきち

    こんにちは😃
    宮崎出身なんですね。
    私は大分出身で、今は兵庫原です。夫は兵庫県が実家なんですが、夫の実家も県内でも車で1時間ちょっととかで、縁もゆかりもない土地に住んでるんで、余計に帰省するたびに何でここに住んでるんやろなーって考えちゃいます😮‍💨
    周りは実家近くの人が多くてうらやましい限りです。
    旦那さんが長崎出身だと遠いですが、同じ九州でいいですねー🙂
    私も九州内でもいいから引っ越したいです😂
    現実は無理な話なんですがー🤣

    • 5月8日
はじめてのママリ

ホームシックにまではなりませんが、言ってることはなんとなくわかります😊

私も実家が遠方(新幹線含め5時間)で、なかなか帰れる距離ではありません。
もっと近くで結婚すれば頻繁に行き来できるし、良かったなぁと思うことはあります。
でも、夫と子供に会えたのも今のところにいたからなので、結果的には良かったなぁと思っています✨
たまに親に冗談交じりで、
こっちに引っ越してくればーって言うこともあります!そしたら頻繁に会えるのになぁと思ってます😊

  • もんきち

    もんきち

    たしかに今の夫と子供に会えたのも今のところに居たからであって、私のわがままを許してくれるは多分夫以外には居ないと思うのでそれはそれで良かったのかなぁと思うしかないですよねぇ…🤣

    私は2人目が生まれてから急に実家が恋しくなったパターンです。。
    次、また実家に戻れる日を楽しみにがんばるしかないですね🥲

    • 5月8日
deleted user

大学選びからやり直したい。
と言うか、もっと勉強してどこに行っても誰もが黙る大学行っとけば良かったと思います。
↑そこから?🤣

私は大学出て東京で働いて、実家に戻りました。
ネックだったのが大学です。
東京だと「真面目なんだね」って事で転職活動の時に何の問題もなかったんですが、地元だと「中途半端」な学歴で。
派遣だと(東京の社歴も併せてですが)一部上場企業を紹介してもらえてましたが、いざ正社員となると謎に地元の所謂Fラン女子大の子しかなれないという😇
それが地元の「伝統」で。

本当、腹立つって💢💢

今、転勤族で日本中たらい回しですが、本当地元に戻りたいです。

  • もんきち

    もんきち

    確かに大学選びからやり直したいです。
    同じくもっと勉強してもっと近くのイイ大学に行けば良かったです🤣(苦笑)、、

    転勤族さんも大変ですね。
    実家近くに転勤になるといいですね。
    私は夫が実家近くに転勤の望みもなく、家も買ってしまったのでもう実家近くに戻れる可能性は0に近いです。

    • 5月8日