※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るっている状況で、鬼からの電話を使ってもいいか相談しています。下の子も怖がっており、心配しています。

鬼からの電話使わないようにしてきたけど、最近上の子が下の子への嫉妬からくる暴力がすごい…何回言っても聞かないので、暴力のときだけ使って良いですかねぇ👹?
叩くときは悪いって分かっててやってる感じなので
叩くこと=やってはだめなこと、悲しいこと
とは繋がってると思います😭💦

隠れてやるようになったり悪化するなら怖いな〜と…
「いつでもどこでも鬼さんはみてるからね〜👹ピンポーンってうちくるよ〜」って言ったら怖くてしがみついて大泣きしてました。可哀想だけど下の子も可哀想なので🥲

コメント

🌼

いいと思います!

姪っ子は御神楽を見た時から鬼はいると思って、悪いことをした時には鬼に頼ってましたよ🤣
今は小1になり、だんだんと信じなくなってますが...😆

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!
うちも鬼使ってなかったんですけど幼稚園でお友達が「鬼に電話するよ!」とか言うみたいで家でも怒られたときに「鬼に電話するの?」とか聞かれるようになりました。結局家でしないようにしててもお友達ができたらそこで覚えてくるので一緒かなあと思いました。

あづ

いいと思います🙆‍♀️
うちもなるべく使わないようにって思ってましたが、下の子叩いた時とかは使ってます😅
一生トラウマになるってことはないかなと😌

はじめてのママリ

あまり恐怖感を与えると脳に傷がついちゃうらしいですよ。
私は鬼は使わずに、下の子には悪いけど距離を離すとか、お兄ちゃんをとにかく優先するとか…ありきたりですがそうするかな🤔
2歳だと全然言うこと聞かないでしょうが、満たされていないとエスカレートするのでとにかくそこを重視するしか今はできることがないかな…と思います💦
はじめてのママリさんも使わないようにしてきたということは、鬼が脅迫だということはわかっているんですもんね😅
なるべくそんなことせずに育児できたら…理想と現実は違うとは思いますが、叩いたときに下の子をかばうのではなく、叩いてしまうくらい傷ついている上の子の気持ちに寄り添うようにしてみることをおすすめします。

min

うちもたまに鬼さん来るよー!と言ってます。
滅多には言いませんが、悪い事をした時にどうしようもなくて。
電話は怖がるのでほとんど使いませんが、言うだけでもかなり効きます。

はじめてのママリ

悪いことした時とか鬼さんくるね。って私も言っちゃいます🥲🥲
良くないかもだけどこっちがもたないですよね🥲