※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

62平米の3LDK、賃貸マンションに引っ越しました。LDKが12畳と書いてたの…

62平米の3LDK、賃貸マンションに引っ越しました。
LDKが12畳と書いてたのですが、Kも含んでいたようで、リビングが小さいような…ダイニングテーブル置いたら、テレビやソファ置くのは無理がありそうです。泣
どのような暮らし方がいいと思いますか?アイデアお願いします!

似たような間取りをみつけたので、参考までに貼り付けます!

今は、カウンターに平行に、ダイニングテーブル置いてます。そして、リビングの窓側がやや空いていて、電子ピアノを置いてます。
リビングの隣の部屋は、子どものおもちゃを置いてます。収納の中も、子どものおもちゃ、子どもの服です。あそび部屋として、プレイマットをしきつめています。
が、テレビも、子ども部屋においてます。。
テレビ線が、リビングの子ども部屋側と、子ども部屋の奥にあるのですが、子ども部屋のドアはずっと開けてますし、子ども部屋と繋げてLDKみたいにしてます。が、なんか微妙かも?

あと、玄関近くの洋室は、ひとつが家族全員で寝る寝室です。もう一つは、仕事道具や、親の本など詰め込んだ勉強部屋・テレワークスペースです。(子どもが成長したら子ども部屋にするつもり)

何か、いい暮らし方はないでしょうか?
暮らし方が決まらないので、まだソファもラグも買ってません。

参考写真などもあると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆず🐱

うちはLDK16畳ですが、リビングにスケルトン階段があったり、リビング横に部屋もないので実際はもっと狭く感じます💦

部屋の形もほぼ正方形なので家具の配置も難しく、最初はダイニングテーブルとソファーを置いてましたが狭すぎるので、いろいろ試行錯誤しました!

ソファーとダイニングテーブル両方置きたいなら、ソファーダイニングにするのはどうでしょう?画像貼り付けておきますね。
うちもしばらくはこのタイプで生活してました!

でも何だかんだ子どもがハイチェアに座りたがらなかったりで、今は結局ソファーをキッチンカウンター側の壁にくっ付けて、ダイニングテーブルは撤去し座卓で生活してます💦
相変わらず狭くはありますが、この配置にしてから部屋自体は今が一番広く感じてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなのですね。
    私はソファいらないのですが、主人が、「くつろぐ場所がない」というので、ラグとソファでもおいたらくつろげるかな?と思いまして…
    ダイニングソファ見てみます!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

LDK12畳のアパートですが、ダイニングテーブル、ソファー、テレビ置いてますよ。
一時期は+ミニベビーベッドも置いてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どのような配置で置いてましたか?
    部屋は長方形でしたか?対面キッチンですか?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真と同じようなI型のLDK、対面キッチンです。
    キッチンカウンターの向かいにダイニングテーブル(カウンターとT字型になるように)
    写真の右下にソファー、左下にテレビ(50インチ)です。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり、そちら側にテレビ置けると、ソファも置けますね。。
    そちら側にテレビの線?がなくて、、、泣

• 5月8日
ママ

我が家は2LDKの賃貸住まいで
LDKはわずか11畳です🏠

リビングは狭いですが、140センチのダイニングテーブル、テレビ(40インチ)、2人掛けソファーを置いています☺️広くないのでコンパクトな暮らしになりますが、物を減らせば可能だと思います✨

ちなみに、6畳の一部屋は寝室でセミダブル2つとベビーベッド、ドレッサー。もう一部屋は、書斎と子供部屋兼用です。

• ママ

ママ

参考までにダイニング側

• 5月8日
  • ママ

ママ

狭いですが😖
    リビングはこんな感じです。
    ただ、2人目がもうすぐ産まれるので今月引越し予定です💦3LDKもあれば、上手くバランス良く配置したら快適に暮らせると思います✨

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    え!きれい!すごい!!素敵です!
    うちと何が違うのだ。。
    キッチンカウンターが、リビング側に30cmぐらいでっぱってるんですよね…それもLDKを小さくしてるのかなぁ。。
    見習いたいですー!
    テレビの位置も、うちのテレビ線があるところと同じですよね…

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイニングテーブルは、横幅が140cmということですか?

• 5月8日
  • ママ

ママ

確かにキッチンカウンターの幅の違いはありそうですよね💦でも、小物とか置けたり幅があるのは羨ましいなと思います☺️❤️
    高さのあるものや濃い色の家具は圧迫感がでるので置かないようにしてます。
    テレビは50インチでした!ダイニングテーブルは幅が140センチです。
    ソファーの後ろが引き戸になっていて、6畳のお部屋が隣にあるので写真と似た間取りです🏠

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    めちゃくちゃ見習いたいです…
    ソファの後ろの部屋の角は、柱のでっぱりありますか??
    うちは、結構出てて…柱の横に添わして窓から離してソファ置くか、柱の前に窓に添わせてソファ置いて、ソファの後ろ30cmほど開けるか…それによっても変わりそうてますよね。迷ってます、、

• 5月8日