※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき〜
子育て・グッズ

保育園の見学についての経験談を教えてください。妊娠中か産後か、何月ごろ行ったか教えてください。

保育園の見学について。
先日、役所で保育園の手続きのパンフレットをいただいてきました。その時に「見学には行っておいて下さいね」と言われたのですが、いつ行こうか迷っています。そこで、みなさんの経験談を教えて下さい(*´∀`)♪

①妊娠中に行かれましたか?それとも産後でしたか?
②何月ごろ行かれましたか?

よろしくお願いします(*-ω-)*_ _)

コメント

yukappe

私も妊娠中に保育園の申込書もらいに行きました。
その時に生まれてからじゃないと申し込めないと言われたので
来年の春に向けて最近見学に行きはじめましたよ(^^)
いつから入れるつもりなのかにもよるとは思いますが、生まれてから赤ちゃんと一緒にって感じで十分間に合いますよ(*^ー^)

• ゆっき〜

ゆっき〜

ありがとうございます😊
    うちは出産予定日が来年3月で、年度替わりの入園は厳しいので、中途入園を考えています。
    仮に生後6ヶ月で仕事復帰するとしたら8月頃には申し込まないといけないので、そうなるとその前に見学だな〜と大雑把に考えていました。
    産後に行く余裕があるのかな?と気になっていたんですけど、なんとか大丈夫そうですかね(^^)

• 11月18日
  • yukappe

yukappe

私も産後半年で復職するつもりだったんですが、産んでみたら可愛さのあまり離れたくなくて育休を1年に延ばしました(^^;笑
    3月に出産されて、見学が7月ごろとかですかね?
    4ヶ月になってたら一緒に見に行っても大丈夫じゃないかなーと思いますよー(´∀`=)

• 11月18日
  • ゆっき〜

ゆっき〜

みなさん子どもが可愛くて離れたくないと仰いますね(^^)
    経済的なこともあり、なるべく早く仕事復帰を、と思っていますけど、預けるのがいやになりそう💦
    7月あたりの見学も検討してみます(^^)

• 11月18日
♥バタコ♥

わたしは産後に行きました!産後に子供を連れていくとグズってしまうことがありちゃんと話しが聞けないことがあったので、妊娠中のほうがいいかと思います!
時期は見学は随時受け付けてると思うので、いつ行っても自由だと思います!あとは子供をいつ預けたいかによりますね。

• ゆっき〜

ゆっき〜

ありがとうございます😊
    なるほど、赤ちゃんと一緒だとそんなこともありますよね(・_・;
    預けるのは最短で生後6ヶ月と考えていますが、ちょうど離乳食の頃だからもう少し後でもいいかな、とも思ってみたり。
    ただ、来年中(0歳児)には入園させたいです。

• 11月18日
まま

産後に保育園預ける5ヶ月前くらいから見学回りました(^ν^)

• ゆっき〜

ゆっき〜

ありがとうございます😊
    赤ちゃんと一緒に見学に行った方がよかったですか?

• 11月18日
  • まま

まま

うちは預ける人いないのでいつも2人で抱っこ紐でいってましたよ(^ν^)

• 11月18日
  • ゆっき〜

ゆっき〜

そうなんですねー
    うちも祖父母が遠方なので、旦那と行くことになると思います〜
    生まれてからの方が、預けた時のイメージが湧きやすいかもしれないですね(*´∀`)♪

• 11月18日