※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y mama
子育て・グッズ

旦那と娘の問題で悩んでいます。旦那の怒り方について違和感があり、子育ての考え方の違いについて相談したいです。

旦那の愚痴と相談です…
長文なので、お時間ある方、優しいコメント
くだされば嬉しいです😭

娘に対しての怒り方が、どうも私とは合わなくて…
今日の夜は娘がパパに、うんちを
取り替えてもらうのが嫌!
というので旦那が怒っていました。
(私は先にお風呂に入っていたので取り替えられませんでした💦我が家では私or旦那がどちらかが先にお風呂に入って自分全て洗い終わったら娘を呼ぶというスタイルなので)
何度も取り替える?嫌!というのを繰り返した後…
階段下の収納スペースに娘を入れようとして
言うこと聞かなかったら、ここに入れるよと…
それは、ただただ恐怖心のみが残るだけでは?
鬼が来るよとか、そういうのとは、また違うような…
そして毎度ごめんなさいは?と言うまで
問い詰めています。
イライラすると、あーもう嫌💢しらない💢と
すぐ、大きな声を出したり…
そんな旦那を見るのも怒られている娘を見るのも
嫌になる時があります。
娘の性格的に神経質で精神的に、あまり強い子では
ないと思っていて私も沢山ムカつくことあるし
イライラするし時には怒鳴ってしまう事もあるのですが…
なるべく大きい声で怒らないように
冷静に伝えられる様に努力しているのにも関わらず
旦那がそんなんでは意味ないよなーと思います。
あ、でも旦那なりに怒った後はギューっと抱きしめたり
してフォローはしているつもりみたいなんですけどね〜。
旦那の仕事的に平日休みで私は平日仕事なので娘を
見てて貰うこともあるので、そんな日は
ずっと怒られてるんじゃないかと
ちょっと心配になったりします💦

次、言う事聞かなかったら階段下に入れるからね
と言ったことに関しては、それはちょっと違くない?
もうちょっと違う方法ないかなーとは
旦那に言いましたが…
基本的に、はっきりとは言えません💦
皆さん旦那さんとの子育てに関しての考え方の違いなど
あった場合どうしてますか?

コメント

ひまり

大事なことなので、きちんと話し合います。何でそれがダメなのか理由をそえて。
私もついつい怒りまくりですが、閉じ込める、はやはり違うかな、と。
怖い記憶だけ残りそうですよね。

• ひまり

ひまり

ちなみにうちも💩はママがいいよー、てなるので頼りにしていません(笑)

• 5月7日
  • Y mama

Y mama

そうですよねー💦
    閉じ込めるとかなると何か虐待っぽくなる気もして…
    ママもパパも言う事、聞かなかったら、ここに入れるからねと言ってて、いやいや!
    あなたと一緒にしないで💦と思いました笑

そうなるかなーと思いつつ
    まだ出きってなかったので
    先に入ってしまいました〜💦
    今度から💩の時は待つ事にします😂

• 5月7日
  • ひまり

ひまり

💩は余波もあるので、出ちゃっても後で取り替えればいいし、どうにかなります!オムツさえ脱がなければ(笑)

• 5月7日
  • Y mama

Y mama

ですよね🤣笑
    オムツは勝手に脱ぐタイプの子ではないので大丈夫そうです🤣✌️笑

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

わたしもしっかり話し合います 。基本的に自分以外が子どものことを怒るのが気に食わなくて…それも旦那に言ってます
なので基本的に怒るのは私で旦那は娘にムカついても黙っているか内容によっては言葉でわかるように注意する程度で終わりにしてくれます 。
そのかわり私は怒る時はかなり厳しい方かなと自分で思います 。周りの人に怒ってほしくない分怒られるようなことをあまりしてほしくないので…😭

• Y mama

Y mama

凄くわかります〜!
    私も、そうです!自分以外が子どものことを怒るのが気に食わないです。
    というか私自身、父に怒られた記憶が、ほぼ全くなくて…産まれる前?に旦那にも女の子だったら私が怒る男の子だったら、旦那に任せる的な話しをしていました。
    が…娘もだんだん、わがままになって来たのもありますし私が働いている間に旦那と留守番しなきゃいけない日もあるので…
    たまには怒ったりもしないと今度は旦那が、わがまま放題の娘と一緒に居るのが辛くなるのかなーと思ったり…
    なかなか難しいです😭

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり嫌ですよね。ほんとに自分以外の人に怒られてるの見るとイラッとしたりしちゃいます!!
    わたしの娘も旦那しかいないとめちゃくちゃわがままできっと大変だとおもいます(笑)
    でもうちは滅多に旦那と娘が2人になることないのでたまにはいいかな、と思っちゃってます😢
    なかなか難しいですよね。

• 5月7日
  • Y mama

Y mama

2人でいる時間が、ほぼないなら本当あなたは叱らなくて良いから!!って感じにしたいのですが…😭
    週に1回は絶対にあるので🥲少しずつ旦那に、その怒り方は違うと言える様に頑張っていこうと思います😅

• 5月8日
ねりわさび

怒り方については話したことあります。
旦那が「そんな事したらお母さんに怒られるよ」と注意してたので
「私が怒るからダメなんじゃなくて、危ないからダメなんだよって教えてくれる?」と伝えました。

「お店の人に怒られるよ」とか、そういう注意は好きじゃないので「こういう事したら他のお客さんに迷惑よ」ということを教えたいとか、そういうのは伝えてます。

悪いことをした時に怒るのは、閉じ込めるとかはしませんが、「もうお母さん知らないから!」と自分が部屋を5分くらい出て行っちゃうことはあります💦

でもオムツ替えを「お父さんが嫌」とかは、別に悪いことした訳じゃないので閉じ込めるのは、言うことを聞かせるために無理矢理脅してるだけですよね😢

悪さをしたのではなく、娘さんがなんで嫌がるのか考えた方がいいですよね。。
そんな脅すお父さんにオムツ替えして欲しくないし、ますます恐怖で言う事聞かなくなりそう😢

我が家は怒るのは私の役目なので、旦那にはできるだけ子供に優しくしてあげてとお願いしてあります。

オムツお母さんが良いは、どの子もあるあるなので「じゃあお母さん出てくるまで待つ?お尻かゆくなっちゃうよ」「オムツ替えてる時は特別にYouTube見ていいよ」と変えたくなるように特別感を感じさせたり誘導すればいいかなと思います💦
時間はかかりますが、お父さんに慣れてもらうしかないですよね💦😭

• Y mama

Y mama

長文のお返事ありがとうございます😭
    最近お風呂もママとばかりでパパと入ると言わなくなりました😅
    でも、それもそういう時期もあるから仕方ないとか悲しむ訳ではなくて逆ギレ?みたいなって…

うちも、あたしが怒る係にしたかったのですが旦那が平日休みであたしは平日は仕事なので2人で留守番もあって…
    今、多分そう言ってもワガママになるだけだと言われて聞き入れて貰えないと思います🥲

元々、全く子どもとの接点がない人で父親像というのが分からない人なので(家庭環境的に)仕方ないところもあるとは思いますが…
    その時の感情のまま叱ったり自分を抑えられないところが本当、毎回、子どもだよな〜と思います。
    (実際、本人に言ったこともあります)

• 5月8日