※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴよ♪
妊娠・出産

16週の初マタですが、毎晩2〜3時に目が覚めてから眠れず、不安です。教師をしていますが、どうしたら良く眠れるでしょうか。

「いつになったらぐっすり朝まで眠れるようになりますか?」

こんにちは。初めての投稿です。どうか教えてください。
私は今16Wの初マタです。ここ3週間ほど、毎日夜中の2〜3時に目が覚め、そこから2時間ほど眠れず、やっと眠れたと思ったら朝起きる時間となっていて寝た気がしません。特にのどが渇いてとか尿意を催してとかではなく、なんとなく定時に目が覚めるのです。起きるとトイレに行き、水分をとって眠れるまでじっと待つという日々です。調べると、授乳の体になるための準備だというのが一番多くでていたのですが、いつまで続くのか。。。と不安になっています。
私は8時半〜17時で小学校教諭をしています。なので平日はお昼寝ができず、夕方帰ってきて1時間半ほど寝て夕飯を作ってお風呂に入り、11時頃就寝という生活をしています。夕方寝ている割には寝付きはいいです。でも必ず夜中、決まった時間帯に目が冷めます。一度も起きないで朝を迎えた日がもうずいぶんありません。こういう方いらっしゃいますか?また、いつまで続くのでしょうか ゚゚(´O`)°゜゚少しでも改善する方法はないのでしょうか。今も時刻は3:43。。眠れません。宜しくおねがいします。

コメント

はなこ2

私もです。今は仕事辞めたんで次の日にはこたえないですが、私も教職でした。体力いるので休みたいとこですよね…😅赤ちゃんは寝たり起きたりするみたいなんで、それに合わせて目覚めるんかな?と思います。私も3時間くらいをこまめに睡眠とってます。

さやぴよ♪

回答ありがとうございます。
同じ教職なんですね(^^)給食を食べたあとは眠くなるのですが我慢しています。もう眠れる時にこまめに睡眠をとるしかないのですね。なんだかんだ一日小分けしてトータルで7、8時間は寝ているので大丈夫ですかね。。でもぐっすり朝まで寝たいです ゚゚(´O`)°゜゚

小梅みかん

わたしもだいたい決まった時間に目覚めます。1時就寝なので、4時頃…きょうは早めに寝たらその分早く、2:50から起きてます😭
なんででしょうね💦不思議です。
最初はいやで仕方ありませんでしたが、もう諦めることにしてます(笑)
身体の変化を受け入れながら、対応するしかないのかなと。

わたしは37wまで仕事があるので(職業柄、連日ではないものの)気が気ではありませんが、なんとかどうにかやるっきゃないかなーってかんじです💦

小学校教諭をされてるなら、ほんとにお辛いですよね😭
どうか無理をされないよう、うまく身体を休めてくださいね✨

カテジナ

わたしも、0時くらいにはねるようにしているのですが、2時間おき位に目が覚めます、、
赤ちゃんに影響ないかな、、とか考えちゃいますが、仕方ないですよね。
わたしも仕事をもっていますが、自宅でやっているので休憩できますが。
通勤されてるのは大変ですよね、、

sakura

私も同じなのでつい気になってしまいました(>_<)

22時から23時には眠くなり、すぐに寝付けても3時までには必ず起きます。
そして、私もなんとなくトイレに行き、水分を摂って…笑
さやぴよ♪さんと一緒ですね(^◇^;)笑
やっと眠れたと思ったら朝…寝た気はしないし、眠たくて眠たくて。

私は仕事をしていないのでお昼寝できますが、お仕事をされていての生活だと、かなり辛いですよね。睡眠ばかりは他で補えないし(´°ω°`)
寝る2時間前にお風呂に入るといいと聞いたことがあります!実践していないのでどのくらい効果があるのか不明ですが(´・_・`)参考までに(>_<)

なぎまま

私の場合ですが、妊娠してから産後1年程で断乳するまで朝までぐっすり寝れた記憶はほぼないです囧rz

おっしゃるように産後母乳育児なら暫く夜中もかなり何度も起きなくてはいけないし、母乳でなくてもミルク、オムツ、泣いたり起きる回数は多いのでそれに対応出来る体になる為の練習ですよね(≧з≦)
産後寝れないならそれまで沢山寝て体力つけたいところですが…

私は妊娠してからかなり眠りが浅く、子供が寝返りで動くだけでも起きちゃうし、扉の開け閉めの音旦那が歯磨きする時の水出す音、あらゆる音で簡単に目が覚める程眠りが浅いのが約3年続いてます囧rz

もう慣れちゃいましたけど仕事しながらだとかなり辛いですよね(●⌇ຶ ཅ⌇ຶ●)

これはあくまで私の場合なので参考になるかはわからないですが私の場合はこんな感じです(≧з≦)

ピンクちゃん

まとまって寝れないのしんどいですよね〜>_<私もグッスリ寝れず夜中何回か起きます💦トイレでも目覚めたりするのでしんどいです💦後期に入ると余計に寝れなくなります💦なんでずっと続くと思います💦たまに寝れたかなって言うのはあると思いますが
夜中にも授乳とかあるんでその為の起きる練習だと思い頑張りましょう💗仕事していると辛いと思いますが>_<

さやぴよ♪

たくさんの方が回答していただきありがたく思っています(;o;)
ゆっくりお返事していきます!今朝もボーッとしながら仕事へ行ってきます(笑)

さやぴよ♪

回答ありがとうございます。
同じですね!寝る時間変えても目が覚める時間がちょっとかわるだけなんですよね。
諦めも肝心なのですね!!赤ちゃんに害がないならいいかな。。もう。。(T_T)
小梅とまめさんはギリギリまで勤務されるんですね。無理しないでくださいね(^^)

さやぴよ♪

回答ありがとうございます。
2時間おきはキツイですね!私は一回起きるだけなのでまだマシなんですかね(*_*)仕事もあと2ヶ月ほどなので上手く睡眠不足と付き合いながらがんばります(^^)

さやぴよ♪

回答ありがとうございます。
私とおんなじです!!本当に寝た気がしませんよね。保健室で寝させてもらうことも考えたのですが、今オタフクとりんご病が流行っていて保健室に近づくことが怖いんです。
お風呂作戦やってみますね!

さやぴよ♪

回答ありがとうございます。
妊娠してから授乳終了までなんて。。(ノд・。)
でも産まれてからの方が大変に決まってますよね。今から弱音を吐いてちゃダメですよね!!
私も小さな音で起きちゃう敏感耳なのでなぎままさんと同じになりそうです。。覚悟して今は寝れる時に寝ようと思います。

さやぴよ♪

回答ありがとうございます。
やっぱりぐっすり眠れる日は遠いのですね(;゚д゚)
授乳期の練習だと思って耐えます!!