※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、1回の食事は軟飯120g、おかず80g、果物30g、スープ40g。足りない時はおかずを増やすと良いですか?

生後11ヶ月で良く食べるお子さん、
1回にどれくらい食べてますか?🤔

うちは軟飯120g おかず80g 果物30g スープ40g
大体こんな感じです。たまにデザートにおせんべいもあげてますが、
足りないのか食べ終わって少しするとぐずるんですがもっとたくさんあげてもいいのでしょうか??
増やすとしたらおかずですかね?😮

コメント

ママリ

私なら増やすと言うよりごはんの水分減らして
軟飯じゃなくて普通のごはんにします!
その方が噛みごたえできて満腹感も増えるので✨
うちの子もめちゃめちゃ食べてましたが
よく噛むことで満腹感に繋がるので
おかずとかもそういうのを意識してました😂

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    もぐもぐが苦手でおぇってしながら食べてるんですが、普通のご飯にしても大丈夫ですか?☺️

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    きちんと噛んで飲み込めるのが前提なので、それなら難しそうですね💦
    丸飲みじゃなくて噛むことはできてますか?

    • 5月7日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    丸呑みでは無いです!
    噛んではいますが飲み込むのが早くておえってなってます笑

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    なんか他の方のコメント見たら、私みたいなコメント求めてないみたいで…すみませんでした。

    • 5月8日
nakigank^^

軟飯120あげるなら他の方も言ってますが普通のご飯に近づけた方がいいですよ。
量を増やしても解決にならず食べる速さカミカミが足りないから満腹感が得られてないんだと思います。
おかずやご飯もスープで流すのではなく硬めにしてカミカミして時間かければ量はそれ以上じゃなくて済むと思います。
あと足りないからって食後にせんべいは必要ないと思いますよ。果物食べてますのでそれがデザートですよね。😊

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    もぐもぐが苦手でおえっとしながら食べるんですが普通のご飯にしても大丈夫ですかね?☺️☺️
    なるほど!ご指摘ありがとうございます笑

    • 5月7日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    もぐもぐが苦手ならそもそも量は増やしてはいけないのでは?!と思います。基準量をきちんともぐもぐして食べても足りないなら仕方ないですがもぐもぐ苦手なら丸呑みってことですよね?それは飲んでるので満腹感は得られないので、量を増やすのではなく硬めにしてもぐもぐしてもらわないと意味がないと思いますよ。離乳食はただたくさんあげるのが目的ではなく栄養を摂るためともぐもぐしないと骨格が作られないのでそれの練習なので。。

    • 5月7日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    丸呑みでは無いです笑笑
    ちょっともぐもぐしてすぐ飲み込む感じです笑笑
    全員が全員もぐもぐ得意かっていったら違いますもんね😢
    硬めだとずっと口に入れたままで嫌がるので柔らかめにしてたけど良く無いんですね〜
    ご指摘ありがとうございました!

    • 5月7日
初めてのママリン🔰

ウチはご飯100野菜80〜100フルーツ30スープ50ヨーグルト40ぐらいです。
水分取れず💩が可哀想なぐらい力んでるので水分多めの離乳食にしてます。
きっちり測っておらず、初めの1回だけ測りあとは目分量であげてます(^-^;
ほぼ完食でたまーに残したりな感じです!
足りなさそうな時は唯一飲む牛乳(かかりつけ医からミルクを牛乳に切りかえてと指示あり)を増やしてあげてます!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    うちの子も便秘なんで水分多め意識してます!
    結構食べてますね☺️
    もぐもぐが出来ないと量増やしたらダメみたいなんで増やさず行くことにしました、、

    • 5月7日
  • 初めてのママリン🔰

    初めてのママリン🔰

    うちの子も最初もぐもぐはかなり苦手で丸呑みオェーでした(ノ∀`)タハー
    モグフィーで練習したら上手になりましたよ(*^^*)

    • 5月7日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ありがとうございます😊
    いつか上手になりますよね🤣❣️

    • 5月8日
おブス😁

カミカミの練習も大事ですが、その子のペースがあるので、少しずつ練習したらいいと思います😁
うちの子も、軟飯あげると出してくるので、まだ5倍粥です😅
また、体重が増えすぎてなければ、離乳食も欲しがるだけ与えて大丈夫だと思うので、私ならおかず(野菜)を増やします🤔

離乳食だけじゃなく、子育て全般に言える事ですが、赤ちゃんはひとそれぞれ違います💦
カミカミが上手な子もいれば、苦手な子もいます。離乳食を食べない子もいれば、たくさん食べる子もいます。
よく動く子は、たくさん食べると思いますし、皆さんが言うようによく噛んで食べさせて、満腹中枢を〜ってのも必要だと思います!
でも、赤ちゃんそれぞれのペースがあるし、教科書通りにはいかないし、やる必要もないと私は思ってます😁
教科書は、あくまで目安ですから☺️

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ありがとうございます🥺
    この子に合わせた量や形状でいいですよね!🥺
    良く噛めるよう練習もしたいと思います🥺

    • 5月8日
はな🌼

うちの子もめちゃくちゃ食べて260gくらいでも食べ終わった後文句言ってたので😂300gくらいあげてます。300gくらいあげると文句言わなくなりました!
ご飯90〜100 野菜120 果物30〜40 スープ50くらいです!
ちなみに体重は不思議と停滞しています🤔

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    うちの子もめっちゃ食べるのにここ数ヶ月体重全く増えてないです😂ぶくぶく太っていってるわけじゃないんで、300くらいあげてみようかなぁと思います😂👍

    • 5月13日
  • はな🌼

    はな🌼

    タンパク質さえ規定を守っていれば大丈夫だと思います!

    • 5月13日