※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくのぽっけ🔰
子育て・グッズ

抱っこが下手だと言われ、自信を失っています。どうしたら上手くなれるでしょうか。

抱っこが下手だと言われました。

先日、実家に産後初めて帰り知り合い似合いました。
彼女は、成人したお子さんが居る方です。
息子を抱っこしているあたしも見るなり開口一番
「抱っこ下手くそやなぁ!!!!」と大声で。

以前から、小児科では「まだ首座ってないの?」(現在はすわっています)と失笑気味に言われ、
耳鼻科では前向き抱っこにもたついてると
「お母さん、その抱き方では赤ちゃん可哀想だよ」
と言われ、メンタルはボロボロ。
こんな母親なんて、息子がかわいそう。
と毎日思うようになりました。
元々肯定感が低く、引きずりやすい性格もあり
落ち込んでるヒマはない!!と思いながらも息子が寝たあと泣くことがあります。

そんな事があった数週間に最初に書いたあの言葉。
初めての子で、ぎこちないのも下手なのもよく分かります。
でも、それをわざわざ言わなくても…とショックです。

抱っこ、どうしたら上手くなるのでしょうか…

コメント

わたまま

お子さんはママさんの抱っこで泣いたり怒ったりするんですか?
下手か上手か決めるのは抱かれてる本人だけかと。
落とさなければどんな抱き方しててもよくないですか?
デリカシーのない人に出会ってしまって残念でしたね😭

  • たくのぽっけ🔰

    たくのぽっけ🔰

    泣くこともありますが、抱っこで寝ることも多いです。
    確かに本人が嫌がらなかったら、
    それはそれで良いのかも…と思うようになりました✨
    返事ありがとうございました😊

    • 5月7日
ほのち

自分が赤ちゃんだったらどう抱っこされたら居心地良いかなって考えてみてはどうでしょうか🤔?

左側が頭だったら右手でお尻と腰を支えると思うのですがどこに手を置いたら心地よくて、心地悪いか...

  • たくのぽっけ🔰

    たくのぽっけ🔰

    そうですね!!
    考えた事もなかったので、1度考えてみます✨✨

    コメントありがとうございました😊

    • 5月7日
deleted user

私も言われた事あります。
小児科に予防接種受けに行った時。

お医者さんに
「お母さん、抱っこ下手だね。あまり赤ちゃんに触ってないの?」
みたいな😇

そこの小児科でママさん講座みたいなのあるから来ない?って言われました。
イラッとして、ここの病院遠いから良いですって答えた🤣

あれが生後3ヶ月だったかな?
本当、うるさいわって思った。
娘もなんやかんやで7歳半です。

大丈夫ですよ☺️

  • たくのぽっけ🔰

    たくのぽっけ🔰

    自分が行ってる小児科だけだと思いましたが、そんな事平気で言う先生いらっしゃるんですね💦

    ホントそれです…
    言われた時は、「はぁ?!」て思いました😅

    ありがとうございます😭

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんやかんやありますが、どうにかなってます🤣
    あまり気にしないで😊

    • 5月7日
  • たくのぽっけ🔰

    たくのぽっけ🔰

    ありがとうございます😭

    そう言ってもらえて、
    気持ちが楽になりました✨

    • 5月7日
はむ

全員デリカシーなさすぎませんか!?🤮
産後のメンタルでそんな事言われたら私ならキレちゃいます!!無視しときましょう!!😠
私も上手く抱っこする方法は分からないのですが、泣いてなくて機嫌良かったら何でも大丈夫かなーも思ってます!!😊

  • たくのぽっけ🔰

    たくのぽっけ🔰

    みんな言いたい放題と言うかなんというか…
    その後、違う耳鼻科や病院行った時は、「お母さんゆっくりでいいよ〜」って言われ、違う意味で泣きそうに😭
    なんでも言い方ですよね。

    時々泣くこともありますが、寝てくれる事も多いので、多分大丈夫だと信じたいです(笑)

    ありがとうございます😊

    • 5月7日
  • はむ

    はむ

    散々言われた後に優しい言葉は沁みますよね😭
    良い大人なんだから言い方ぐらい分かるでしょ!って思います😫
    きっと大丈夫です!🥰✨

    • 5月7日
  • たくのぽっけ🔰

    たくのぽっけ🔰

    みんな必死で子育てしてるんだから、優しくしてほしいですよね💦

    ありがとうございます🥰
    気持ちが楽になりました✨

    • 5月7日
こむぎ

2人目ですがいつも小児科でもたつきます😅
診察の時の前向き抱っこって難しいですよね💦

首が曲がるとか苦しそうな体勢で泣くとかじゃなきゃ抱っこなんて何でもいいんじゃないでしょうか😌

  • たくのぽっけ🔰

    たくのぽっけ🔰

    そうですよね💦
    子供も何されるかわかってるのか、嫌がって動くし余計難しさが増します😢

    泣いちゃう時もあるけど、すぐ落ち着くので、大丈夫だと信じたいです😑
    ありがとうございました😊

    • 5月7日
ゆう

初めてのお子さんで、毎日育児に奮闘しているところに、そんなことを言われるとショックですよね🥺
皆さん仰られているように本当デリカシーがなさすぎると思います。
先生でもそんな事言う方がいることにびっくりです。

私の経験談ですが、旦那は7人兄妹で姪っ子甥っ子が多く、中学生くらいから赤ちゃんを抱っこしてきていたからと、縦抱きはこう!この抱っこの方が泣き止む!とか抱き方ひとつ散々言われました。
ワンオペだった事もあって毎日イライラと情けなくて泣いていました。
私も引きずるタイプなのでプラスの言葉よりもそういった刺さる言葉の方がずっと心に残っていて悲しかったです。

でも旦那が抱っこしても泣き止まず、私が抱っこしたら泣き止んで寝たり…というのが気付いたら結構あり、やっぱりママの抱き方がいいんやな〜って言われる様になってからは、自分が頑張ってきたのは間違いじゃなかったと思えました☺️

長々となりましたが、徐々にこの抱っこの方が自分が楽だとか、この方が気持ち良さそうとか感じ取れるようになると思います🥰
誰でも最初は初めてなので、ぎこちないのは全然悪いことじゃないです!
毎日向き合って頑張ってるんだから大丈夫ですよ!!😊

  • たくのぽっけ🔰

    たくのぽっけ🔰

    甥っ子が行ってる小児科なので、
    一緒なら大丈夫かな。と通っていたんですが、あんな言われ方したので、病院変えることにしました。

    言い方ひとつでよくも悪くもとれますよね。刺さる言葉はいつまでも残るし。。

    その子その子のいいポジョン?
    があるし、絶対旦那さんの抱き方が合うとは限らないですもんね😅

    これからまだまだ抱っこすると思うので、少しでも進歩できたらいいな。と思います😊

    心が少し楽になりました。
    ありがとうございます😊

    • 5月7日
  • ゆう

    ゆう

    寄り添ってくれる先生は他にもいらっしゃると思います!

    そうですね!!
    うちも同じく5ヶ月の息子がいますが、重くなるしで抱っこもまた大変ですよね😂
    お互いぼちぼちやっていきましょう😊

    • 5月7日
  • たくのぽっけ🔰

    たくのぽっけ🔰

    日に日に重くなり、嬉しい反面
    体悲鳴が止まりませんね🤣

    はい✨✨ぼちぼちですね🥰

    • 5月7日