※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーにんぐ
妊娠・出産

妊娠中で悪阻がひどく、体調不良が続いている女性が、GWに美味しいものを楽しんだ後、家族から食生活を叱責されて落ち込んでいます。限界感じており、助けを求めています。

愚痴です。
長いですが、聞いてください。現在妊娠23wです。

○前置き
わたしは悪阻が酷く、吐き悪阻、よだれ悪阻、におい悪阻で体重5キロ落ちました。水も飲めませんでした。安定期に入ってからも万全の体調になる事はなく、今も食後は逆流性食道炎に悩まされています。

また、体重が落ちている時(10wくらい?)に血糖値が引っかかり、糖負荷検査して3回目の値のみギリギリでしたが、クリアしていました。(妊娠糖尿病では無いです)

14wから仕事復帰して、毎日吐きそうになりながらフルタイム働いています。通勤も毎日本当にしんどいです。

16w過ぎた頃から、食後気持ち悪くなっても吐くほどではなかったので、体重も少しずつ戻りました。21w以降は時々友達とランチに行けたりして、楽しく過ごしていました。

現在164センチ60キロで、現在妊娠前からプラス1キロです。

○ここから愚痴です
GW、友達と会ったり実家でも完食でティータイムしたりと、久しぶりに美味しい物をいっぱい食べれて幸せでした。
ですが先程家族で外食に行った時、急に両親と旦那から3対1で

GWで太った
昔から甘い物食べすぎ
食生活改めた方がいい
これから糖尿病になったらうんぬん
このままじゃAちゃん(妊娠で15キロ太った友達)みたいになる

追い詰めるように次々と浴びせられました。
私からしたら、全部わかってる。その通りだけど
GW期間も好きに過ごしちゃいけないの?
最近までつわりでしんどくて、旅行キャンセルしたりしてたところから、やっとマタニティライフを楽しめていたのに、なんでそんなに責められないといけないんだ。
という気持ちでした。

食後もいつものように気持ち悪くなり、
帰ってから洗面所に直行して、狂ったように歯磨きしながら、涙が止まりませんでした。

妊婦になってただでさえいろいろ我慢してるのに、
美味しいもの食べも気持ち悪くなるのに、
安定期に入っても全然普通に過ごせないのに、
GW期間に美味しい物いっぱい食べたり、間食するのもだめなの?
ちょっとでも太ったらダメなの?
妊娠糖尿病になってないけど、
なったとしたらきっとすごい責められるんだろうな。
じゃあもうなんも食べなきゃいいんですか?
バランスの良い食事?
ご飯作るのだって未だに気持ち悪いの我慢して作ってる。
平日仕事から帰ってきたら基本体調めっちゃ悪いから
週末頑張って作り溜めしてる。バランスだって考えてる。
これ以上何を頑張れと?限界近いんだが。ほんとに。
体力もメンタルも限界ですけど。
もう気持ちがぐちゃぐちゃです。助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師さんお医者さん以外の意見は無視でいいですよー!!!

私みたいに助産師さんお医者さんの言うことまで無視して20キロ太って難産。もまたしんどいのは自分ですし周りにどうこう言われることじゃないです😂

旦那さんはシンプルに黙れ。
のどに手突っ込んでオエオエさせたったらいいです(笑)これがずっと続くけどたまに調子いい時くらいも食べたらいけない?!って言ってやってください😠😠

はじめてのママリ🔰

それは辛いですね。
すでに頑張ってるし、妊娠前から+1キロでしかない&つわり落ち着いてようやくご飯を楽しめるようになったのに!
GWで太るくらいいいじゃないですか!
私なんて食べつわりで+6キロ😱笑
赤ちゃんに栄養が行ってるんです!
お腹の中で赤ちゃん育ててるんです!
ご飯楽しむくらいいいじゃないですかね!
医者でもないのになんの知識があるの?って言いたくなってしまう…。
体つらいのに週末作り置き、バランスも考えてるってすごくすごく頑張ってますよ!
本当にえらい😭
周りからのそういう言葉で溜まるストレスも血糖値に影響するんだよ!って言ってやりたいですね!😫😫
十分頑張ってますよ!無視してご飯、楽しんでください😊🌸
お互い元気な子を産みましょうね!

もーにんぐ

まとめての返信でごめんない。
皆様、本当ありがとうございます😭
昨日泣きながら皆さんのメッセージ見てそのまま気を失うように眠りにつきました。

とりあえず旦那には胸の内を話したら、謝ってくれました😭

これから食事に気をつけつつ、でもストレスを溜めないように、過ごしていきます💡

里帰りなので親との距離感が怖いですが…笑
皆さんからのメッセージ読み返して、頑張ります!!!!