※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

里帰りするか悩んでいます。家族の意見が分かれており、皆さんはどうしますか?

里帰りどうするか悩んでます、、

家から保育園までは15分ですが、実家からだと1時間はかかると思います💦
母は5日ほど有休が使えると言っていたのですが、
私の実家家族は娘を連れてくることは歓迎です。
私の家に母がくるのは、旦那からしたら新築なので
抵抗があるみたいです、、
上の子を置いて里帰りなんて私は寂しくて出来ません、、

旦那の意見としては、せっかくの機会なんだし、里帰りしておいでって感じです。土日も会わせに行くし、毎日ビデオ通話もするから気にしないでと言われました。
逆に里帰りしなくて、体がしんどくなったら困るのと、保育料が勿体無いという感じです。
期間としては、入院を含めて2週間くらいを予定してます。旦那は仕事の兼ね合いもあって7時20分には保育園に連れて行き、お迎えも5時半くらいです。普段は私が送迎してて8時登園の16時のお迎えです。普段より長い保育園なので可哀想なのもあります💦みなさんならどうしますか?😭

コメント

ミッフィー

旦那さんがいいと言ってくれるなら甘えます!!
私は実家が落ち着かないし、なんとなく我が家の方が心配だったので里帰りせず乗り切りました(笑)
体はしんどかったですがどうにかなりました😂

• ままり

ままり

甘えてもいいんですかね、、
    結構仕事の疲れで当たりが強くて、それも不安で🥺私がいるから子供が言うことを聞かないって言うので逆に預けるのもアリかな?とも思って😭
    そうなんですよね、、心配で逆に体が休まらない気がして😭
    土日プラスで平日一日連れてきてもらおうか悩んでます、、入院中は嫌でも預けないといけないのでその様子見てからでもありですかね?😭

• 5月8日
あいうえお

2人目は里帰りしない人も多いんじゃないですかね?
うちは2人目は里帰りせずで、手伝いなしでした!
上の子の保育園は長時間で申し訳ないですが、産後2週間くらいは頑張ってもらいました^ ^
ご飯は夜はコープの宅配弁当、足りないものはネットスーパー、洗濯は夫、たまーに掃除くらいで、私はほとんど新生児のお世話と自分の身体を休めることに専念しました😊

• ままり

ままり

そうですよね😭
    二人目、里帰りって聞いたことないです💦
    旦那は一人になったら家事はしてくれますが、大雑把な性格なのでそこも不安です🤣

• 5月8日
  • あいうえお

あいうえお

うちは言ったことはちゃんとしてくれるタイプなので、細かくメモしたり、伝えたりして大丈夫でした!
    産後退院すると家は少し汚くて、退院日に義理実家が赤ちゃんを見に来ると言われ、掃除がしんどすぎましたが😭

旦那さんがそんなタイプなら里帰りした方が良いと思います!お子さんのこともですが、産後の自分のことも大切です😊

• 5月8日