※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
お仕事

ユーキャンで「調剤薬局事務」と「医療事務」の資料請求をしました。調剤薬局事務のパートを希望していますが、医療事務の資格も取るか迷っています。子供が小学校に上がってから働きたいです。調剤薬局事務では電話対応が多いですか?どんな内容が多いですか?

ユーキャンで「調剤薬局事務」と「医療事務」の資料請求をしました!
希望は調剤薬局事務でパートしたいなと考えていますが、医療事務も資格とっておいたら役立つかなーと✨
どちらから資格を取ったらいいとかありますか? 

働き始めるのは子供(年中)が小学校上がってからにしたいと思っています!

あと、調剤薬局事務は電話対応たくさんありますか?💦
どんな電話内容が多いですか?

コメント

ママリ

病院と調剤薬局は疑義照会のやりとりで電話します!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

回答ありがとうございます😊
    患者さんからの電話対応もありますか?

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

ありますよー!

• 5月7日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

どんな内容の電話がありますか?度々すみません💦

• 5月7日
R♡

医療事務と調剤薬局事務の資格どちらも持っています🙆‍♀️

医療事務を勉強してから調剤薬局事務を勉強したので調剤薬局事務の方が資格は取得しやすいと感じました!

薬局で働いていた時は患者様から今日は営業しているか?混んでないか?や薬剤師さんへの質問等、処方せんの内容が間違っていた場合病院に電話したり、病院から指示がある場合もありました。
後は社長への営業の電話がありました!(キャッシュレス決済導入の案内等でした!)

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    最初に医療事務の勉強をされたんですね✨
    お返事する前に思い切って調剤薬局事務をユーキャンで申込みました💦
    もし受かったら医療事務もチャレンジしてみようと思います😊

クレームなどの電話はなかったですか?💦
    電話対応がすごく苦手で💦
    ちなみに薬局は何科の病院の近くでしたか?

• 5月8日
かとりーぬ

医療事務の資格しか取ってないですが、薬局事務として働いていました(* ´ ▽ ` *)
医療事務の資格があれば薬局事務の資格を取らなくてもいいのかなと私は思います🙆
医療事務の知識で十分仕事できました😊
電話対応は
そんなに難しい事はなかったし薬の詳しい事などは薬剤師が対応してくれていたので☺
他の薬局から『○○っていう薬ありますか?』とか自賠責保険の保険屋さんに加入しているかの確認とかしてました

整形外科の前にあり薬剤師2人事務2人の小さな調剤薬局だったので仕事内容は少なかったかもしれないです💦
総合病院とかの大きい病院の前とかにある大きい調剤薬局だともっと電話対応とかも色々あるのかなとは思います😅

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    やはり医療事務は無敵ですね✨
    お返事する前にユーキャンで調剤薬局事務を申し込んでしまいました💦
    合格して余裕があれば医療事務も挑戦してみたいです😊

整形外科の近くの薬局だとお年寄りの方も多く来られましたか?
    確かに総合病院だと色々ありそうですね💦
    まだ資格も取ってないし募集中かもわかりませんが、近所にある耳鼻科すぐ横の薬局に勤めたいなーと思っているので頑張って勉強します♡

• 5月8日
  • かとりーぬ

かとりーぬ

お年寄りばっかりでした(笑)
    子育てしながらの勉強は大変だと思いますが頑張って下さい☺

• 5月8日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんですね〜!
    ありがとうございます😊無理なく頑張ります✨

• 5月9日