※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料と祖父母の収入について相談。父の収入で保育料が高くなるか心配。市役所に相談予定。家賃や光熱費は安くなるが金銭的援助は受けない予定。

保育料と祖父母の収入について。

ここ2年間ほど専業主婦で、離婚して実家に帰る予定です。求職中です。

しばらく私の年収ゼロだったので、ネットで調べたら保育料は実家の親の年収が考慮される(世帯分離をしていても)と出てきました。

父親は中の中くらいの年収で、さらに去年は基金の配当金?かなにかで200万ほど受け取っていて、今年は定年退職で500万ほど受け取る予定です。

これって、児童扶養手当は無し&しばらく保育料すごい額になりますよね?

アパート借りず実家に帰ることで、家賃と光熱費は格安になりますがその他に金銭的な援助を受ける予定はありません。ましてや配当金や退職金は父のお金ですので私の経済事情には全く関係ありません。

GWあけたら市役所に問い合わせもしようと思っていますが、何かわかることありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育料は関係ない気がします。
私は同居してて世帯分離してなくて義父の所得税は中の上くらいですが、旦那の所得での計算でした。
児童手当ても同じくです。

ですがシングルだった義姉は親と同居してると保育料はどうかわかりませんが扶養手当はもらえなかったみたいです。
知り合いのシングルは親と同居で減額されてました。

私もシングル経験ありますが、県営住宅には入れるまでに3ヶ月かかったのでその間実家にいましたが実家は収入がないので扶養手当ももらえました、ですが減額されめした。
保育料は私の所得からの計算で離婚前のもので計算されて私の地域はシングルだと無料なのに結婚当時と同じ額を1年払いました。

色々お金の不安など出てくるとは思いますが、頼れるひとには頼って無理しないでくださいね。
私は頼る人いませんでしたが、なんとかなります。

♡♡

自治体次第かなと思います🤔
私も姉もシングルで今一緒に住んでますが、保育料はそれぞれの収入のみで計算されています。
ただ児童扶養手当は私も姉も貰えてません🙌

ママリ

主さんの解釈が正しいです。
世帯分離しても主さんに一定額の収入がないので、
同居の家族全員がお子さんを育てていると判断されて、
児童扶養手当なしand保育料は高くなります。

ただ、退職金は年収に含みません。年金はわかりません。。。

ただ、手当もらうよりは家賃と光熱費の援助の方が大きいでしょうし、
保険関係の扶養でも大きいと思いますので、
同居の方が利口かと思います。

お子さんが3歳超えてから、
保育料無償化に合わせて、
お二人で暮らしてはどうでしょうか?

ママリ

その通りです。
前年度の収入が一定以下の場合、
保育料は同居人(扶養義務者)の中で最も収入がある人の所得が基準となります。
なので専業主婦や所得の少ないパートだと御家族の所得が関わってきます。
かといって扶養に入ってしまうと
児童手当や給付金など貰えない場合もあるので要注意です。

お父様の所得から大体の保育料を調べて貰った方が良いと思います。
場合によっては児童扶養手当を満額支給で
県営住宅などに住んだ方がいい可能性があります。