※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

大手生命保険会社で働く女性が、産前産後それぞれ4週間しかの産休に疑問を持っています。厚生労働省の基準は産前48日、産後57日なので、短すぎるのではないかと思っています。

とある大手生命保険会社に努めるものです。
妊娠が安定期に入り、会社に今後の相談に向かったところ、
産前産後それぞれ4週間しか、産休がないから。と言われました。
私は入社してまだ1年いないでお産があるので、
3月入社→10月お産→産休後一度復帰→4月から育休取得可能
と言う流れだそうで。

上記の流れは理解したのですが、
産前産後それぞれ4週もしくはトータル8週のみ(産前に4週間産前休暇、産後に4週間産後休暇。例えば産前に産前1週間のみ産前休暇、産後に7週間産後休暇も可能。)は、みじかすぎないか?!と思ってしまったのですが、妥当なのでしょうか?

厚生労働相がだしている基準は
産前48日、産後57日のはずだと思うのですが…

会社員のママさん、妊婦さん、お教えください🙇‍♀️

コメント

育休と産前はともかく、産後は厳しいのでは…
全体的に一応本人の意思次第ではありますが、全然妥当ではないです!!

大手だったら今までにもいっぱい産休・育休取ってる人居ますよね?
みんな本当にそんな期間なんでしょうか?
もっと強気に交渉してみても良い気がします😣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり妥当ではないですよね😭
    上の子もいるので産前少し仕事も休まないと体が持たない気もしてて…
    近々また聞いてみます💦

• 5月7日
®️

私も某生命保険会社に勤めております。
7月雇用保険加入→9月入社→5月お産→産前産後休暇→育休
となります。
産前産後休暇中も労働日数に含んでいただけるので、育休に入るタイミングが7月に入っていれば取得可能で、今回ギリギリ取得可能となります。
産前産後休暇は、産前6週産後8週あります。
総務や人事部などにもう一度確認した方がいいかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ境遇でためになります!ありがとうございます🙇‍♀️
    一度聞いてみます💦

• 5月7日
ちゃたこ

産休は労働者の権利で、休暇取得希望の申し出があった場合は雇用している側は拒否できないと労働基準法で定められていますよ。(産前6週、産後は8週)
流れ自体は案内された通りになるかもしれませんが、産前産後休暇はもう少し長く取れるので会社なり労基なりに相談された方が良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    労基というところを調べてみます!

社則が書いてある分厚い本に記載されているそうなのですが、その場合も相談可能でしょうか?

• 5月8日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

労働基準監督署にこういった社則は守らなければならないかと相談する分には問題ないですよ。労働状況を相談出来る機関なので🤗
    労基は行政なので、万が一会社が指導を受けるような事態になればなかなかの大事になるので何でもかんでも相談するのはどうかと思いますが、法律を無視してるような社則については相談しても問題ないと思います!

• 5月8日