※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が片胸で授乳後すぐ寝てしまい、もう片方を飲まない時、無理矢理起こして飲ませるべきでしょうか?夜間は覚醒しているため、その時はミルクを足しています。

新生児を育ててます。
5〜10分片胸で授乳するとすぐ寝てしまいもう片胸までいかない、ミルクを飲めないときがあります。

無理矢理でも起こしてもう片胸orミルク飲ませるべきでしょうか💦?
夜間は覚醒して頼まずとも起きてるのでその時はミルクを足すようにしてます😅

コメント

ゆうとりん

何度か起こして授乳して、それでも寝てしまって飲まないようならそのまま寝かせます😊
お腹が空いていれば泣いて飲むと思って気楽に接してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭 欲しがるときはその都度飲ませていて1時間おきくらいで飲ませてるときもあるので一回あくくらい大丈夫ですよね😅

• 5月7日
k★

吐き戻しがあるかもなのであまり良くないかもですけど、新生児の頃は片方授乳→オムツ替え→もう片方授乳ってしてました。
オムツ替えすると起きるので、、
もしくは母乳いっぱい出ていて、片方で足りてる、とかはなさそうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    おむつ替えを間に挟むの刺激になって良さそうですね! 吐き戻しに注意しつつやってみようと思います!
    なるほど母乳の出の良さは考えたことがありませんでした! 片方でも2.3時間くらい寝てくれる時もあるので確かに片方で足りてるのかもしれません、、早めに終わらせてもう片方に移るなどしてみます!

• 5月7日
ドキンちゃん

私は乳腺炎がこわいので子どもの覚醒の様子見ながら5分5分もしくは3分3分で均等に飲んでもらうようにしてます!
後は途中で寝ちゃったらオムツ替えてみたりしてそれでも起きなければ諦めて寝かせてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり授乳時間を短縮してもう片方に移るのが乳腺炎予防にも良さそうですね!やってみま☺️

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私はパンパンに張って痛かったので、ある程度飲んでもらってました。
お腹すいてても泣かない子はたくさんいるので、よく寝てる=足りてるではないので、体重見つつ飲ませてあげた方がいいですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに寝てるという状態だけでokと見なすのではなく体重や脱水になってないかも見る必要ありますよね!体重は増えてますがより順調に増えていくよう、張りを防ぐためにも頑張ってみます!

• 5月7日