※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金について教えてください。産休中も健康保険や社会保険料は納めていますが、出産手当金はもらえますか?計算方法は?

出産手当金について詳しい方教えてください🙇‍♀️
去年5月に就職し、今年9月出産予定です。
2月より悪阻や切迫にて仕事を傷病手当てを頂きお休みしています。
会社より産休・育休は取れると言われました。(育児給付金は日数が足りずもらえない予定)
この場合、お休み中も会社へ健康保険や社会保険料は納めていますが、出産手当金は貰えますかね?
また、貰える場合は9ヶ月分の給料の平均の3分の2で計算されるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

出産手当金貰えますよ!傷病手当金より出産手当金が優先されるので、産前期間になったら、会社の方が対応してくれるはずです。住民税は払いますが、社会保険料も産休から免除です。
支給額の計算方法は健康保険組合によりけりですが、傷病手当金の計算と似てるので確認してみたらよいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    出産手当金貰えると聞いて安心しました!!
    支給額についても計算してみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました!!

• 5月7日
ママリ

出産手当金は出ますが、
育休手当が出ませんね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    育休手当は残念ですが、出産手当金出ると聞いて安心しました☺️

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
状況がまったく一緒で
同じような質問を沢山している者です🥲

傷病扱いに関してなのですが、
切迫になっておられますか?
悪阻としての扱いはいつ頃まで可能でしたか?

失礼な質問に当たるかもしれませんが、
宜しければ教えてください😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜分に返信スイマセン💦
    5月からは切迫の診断で、悪阻は2月~4月の上旬まで傷病扱いとなっています。(4月中旬~下旬までは出血があり、その診断にて頂く予定です)

• 5月11日