※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナ
子育て・グッズ

息子が私にベッタリで、他の子と比べて落ち込んでいます。自分を責めず、息子の性格を受け入れることが大切です。

他の子と比べて落ち込んでしまいます。愚痴?弱音です。
息子は私にベッタリで常に抱っこ紐。遊び場に連れて行っても泣いて私からなかなか離れません。
外に出た時に同じくらいの大きさの他のお子さんが楽しそうに歩いてあちこちに行っている様子やプレイルームなどで1人遊びしているのを見ると、うちとの違いに落ち込んでしまいます。
その子の性格でしょうし、1人で遊べたら偉いとか褒められたものなのかとか、比べるものではないしそういうことではないのは分かっています。
ただせっかくどこかへ出掛けても泣いて抱っこ、イヤイヤとエンエンしている息子を見ると私も疲れてしまって悲しくなって来たりしてしまいます。

基本的に私にベッタリで旦那ですら抱っこすると大泣きなので、外出中は本当に常に私が抱っこor隣でベタ付きしています。

こういう性格?の子なのかなとは思うのですが、比べてしまう自分にも嫌気が差してしまいます。どんなに手がかかってても可愛い我が子です。

コメント

ドキンちゃん

うちの子は真逆で外に出ると抱っこを嫌がりカートやベビーカーにも乗らない。乗ってもすぐ出せとグズる。
仕方がないから下ろして歩かせますが店では商品に触ろうとする、外では何か拾って口の中に入れる、手を繋ぐのを嫌がる…など買い物行くのも嫌になる時があります。
公園に遊びに行っても少し目を離した隙に他の人のテントに入っていったり、他の子が遊んでる物を取ったりと少しも目が離せません😞
外食なんて個室以外絶対に行けません😭
大人しくいい子に抱っこされてたり親の傍に座ってる子を見たらいいなぁ…と思ってしまう時があります😅
私も我が子が1番可愛い!って思いますがやっぱりないものねだりで他の子のいい所が羨ましく思う時はあります😂

• レナ

レナ

好奇心旺盛なお子さんだなぁうちと真逆だなぁと羨ましく思いましたが、どちらのタイプでも良い点、悪い点ありますよね。隣の芝は青いっていうやつかもしれませんね😭
    たしかにうちの子は絶対私から離れないので迷子にはなりようがないかもしれません😅
    共感いただきありがとうございました🙇‍♀️❗️

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

人見知りの時期ではないですか?
息子は現在4歳ですが同じような時期、抱っこ抱っこで遊び場に行っても遊ばずって感じの子でした。他の人が近付いてくるだけで泣いたり。「せっかく遊びに連れて来たのに…」「他の子はみんな楽しそうに遊んでるのになんでうちの子だけ…」って同じように思ってました。
未だにやっぱりママのことが好きだし、公園に行っても1人であちこち走り回って好きなところに行くっていうタイプでは無いですが、それでも昔に比べたらだいぶ色んなことに興味が出てきて、1人で沢山遊べるようになりましたよ!
やっぱり抱っこすればするほど甘えてくるし、抱っこ紐があれば恐らく余計に抱っこされたい欲が強くなると思うので、可能なら抱っこ紐持ち歩く回数減らしてもいいかもしれません。あとはなにかと条件つけて「これやったらあそこでは抱っこしないよ」など!

• レナ

レナ

なるほど、これくらいの時期だと人見知りの時期なのでしょうか💦1歳なりたてくらいの時は全然人見知り場所見知りしなかったので、最近どうしちゃったんだろう…と思っていましたが、なるほどです。
    時が解決してくれるかもしれないですよね。
    抱っこ紐も、もう必須すぎて必ず持ち歩いてるので…まずは近場から無しで行ってみたりしようと思います🙇‍♀️

• 5月7日