※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

西橋本エリアの保育園について教えてください。緑区の保活状況も知りたいです。

神奈川県相模原市緑区にお住まいの方、もしくは橋本、特に西橋本エリアにお住まいの方、保育園の激戦具合と人気な園を教えてください!

西橋本に住んでいますが、橋本駅の北口側は保育園がたくさんあるようですが南口、とりわけ西橋本は園の数が少ないようで。。
近辺の保育園に通われている方や駅周辺含めて人気の園をご存知の方いましたら教えていただきたいです🙏
また緑区の保育園の保活状況(激戦具合など)についても教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ここ最近、緑区橋本近辺で4月入園&育休明けで待機になった人はあまり聞かないですね。

とりあえず、希望をすべて埋めればどこかしらには決まる感じだとは思いますよ。
(人気園だけしか書かないと、兄弟枠で埋まって可能性もあります。)

駅前の小規模保育園であれば求職中でも入れるとおもいますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    橋本で待機児童はあまり聞かれないのですね。意外です😳

ちなみにどのあたりが人気園が、もしご存知でしたら教えていただけますでしょうか?
    今のところ自宅からの距離で候補に上がってる保育園では、数的に希望を全て埋められそうにはなくて。。
    エンゼルハウスやアスクなど、比較的駅に近い保育園が気にやっています😣

やはり小規模保育園の方が入りやすいのですね。こちらの情報もありがとうございます!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数年前までは橋本近辺は激戦区だったのですが、マンション建築ラッシュが落ち着いたのもあり、いまは保育園飽和状態になっていますね。。

ただ、人数の少ない保育園ですと、受け入れ人数自体が少なく、先のコメントにも書きましたが、きょうだい枠でその年の募集枠が埋まってしまうこともあるので運もあります。

エンゼルハウスもアスクも人気あります。

エンゼルハウスは民間学童も併設されてますし、アスクはここ数年一次募集で全て定員埋まってますね。。
    あとは橋本りんごこども園やコンビプラザ橋本園あたりもとても人気があります。

このあたりは相模原市のホームページに認可保育園の受け入れ人数が過去2年分ぐらい掲載されているので参考になると思いますよ😉

個人的にはどうしても入りたい保育園+小規模認可園を折り込んで希望を埋めるのがいいんじゃないかと思ってます。(行きたくないところは希望に入れない)

小規模からの転園で、もう一度行きたい保育園にトライするのも手かな。。っと思ってます。

ご参考までに!

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

とっても詳細にありがとうございます!!
    仰る通り橋本のマンション建築はひと段落したイメージがありますが、現在は飽和状態なのですね...!

市のホームページも確認してみましたが、りんご保育園は受入人数が多いようですがアスクやエンゼルハウスは少ないようですね🥲お恥ずかしながら兄弟枠が有利になるということも存じ上げていなかったので、大変勉強になりました💦

人気の園についてもありがとうございます!やはりアスク、りんごや駅近のエンゼルハウスは人気があるのですね。
    コンビプラザは通勤時にかなり遠回りになってしまうので候補から外していましたが、前広に見学だけしようかなと思います😣

ご助言いただいた通り、小規模からの転園も視野に入れつつ第一希望の園を決めたいと思います。

お陰様で橋本の保育園事情のイメージが湧いてきました!本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございました!

一つ訂正させてください。

『兄弟枠』と記載しましたが、正しくは『兄弟加点』です。😌

これは点数で同点となった場合、調整点数として兄弟同時入園の場合、加点されるものです。

正直、人気のある保育園は

フルタイム
    育休明け

の人だらけなので、兄弟加点の有無がかなり大きいです。

あと、相模原市は施設毎に選考をかけるので、そこも希望を埋める際にかなり重要になってくるので作戦が必要ですね。

でも、『0歳+フルタイム+育休明け+4月入園1次選考』であれば、第三希望までで決まるとは思いますよ。

見学行けるようになったら、少しずつ直接見学してみてくださいね😉

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

すみません。下に返信してしまいました💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選考順については、そういう認識です。😌

ただ、選考方法については、変わる可能性もあるので、募集要項が配布され出したら直接役所に確認したほうが手堅いと思いますよ。

0、1歳児4月入園は、その年の動向やきょうだいの有無でなかなか読みにくいところもありますが、少なくとも数年前に比べたら劇的に入りやすいです。😁
    (数年前は橋本りんごに育休明け+0歳児+きょうだい加点ありでも入れなかったーっという話も聞きましたが、最近は4/1時点でも空きがありますからね〜)

保育園見学も楽しいので、色々見て、先生たちとも色々話を聞いてみてくださいね🎵

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

選考方法は必ずしも例年通りという訳ではないのですね💡ご助言いただいた通り、区役所に確認もしてみたいと思います。

橋本はかなり激戦区な印象を勝手に抱いていたので、数年前に比べて入りやすいとのことで安心しました🥲✨
    橋本りんごは人気とちらほら聞きましたが、確かに今年は4月入園でも空きがあったみたいですね😳

保育園見学、楽しいと聞いてますます楽しみになりました😁本当にありがとうございます!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳クラスです🙆‍♀️✨

駅前でもなかなか人気ありますよね💦
うちは駅からめっちゃ離れたところ第一希望にして12人募集あったのに落ちました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!1歳クラスはかなり激戦なのですね😣

やはり駅前というだけで人気ですよね💦
    駅から離れたところでも落選されたとは意外でした😨やはり希望は全て埋めないと厳しそうですね😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、育休明けフルタイムとかですか??🙇‍♀️

私は内定で申請したのでかなり点数低かったので、でも第二希望に引っかかって良かったです💦

うちの保育園の園長さんが話してたのは、チラホラ退園とか出るから、空き状況みて兄弟も入れちゃえばって感じで話してました🙆‍♀️

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

育休明けフルタイムです!0歳4月も検討しています💡

ママリさんは第二希望で通られたのですね🥺✨
    チラホラ退園も出るということは、毎月空き状況をチェックして空きが出たところに申し込む形でもチャンスはありそうですね。。!大変参考になります🙇‍♀️

• 5月8日
ママリ

こちらこそ大変詳細にありがとうございます🙇‍♀️

兄弟加点についても細くいただきありがとうございます!
フルタイム+育休明け+兄弟加点がある方が有利になるということですね...!

人気のある保育園、特に駅近の保育園はやはりフルタイム育休明けの方が多いかと思うので、覚悟しておきます💦

相模原市が施設毎に選考をかけるというのは例えば第一希望にアスクを書いた人から選考、そこで空きが残れば第二希望に書いた人から選考...といったイメージでしょうか?

一応書いていただいた条件には当てはまりそうなので、あとは夏頃になったら園の見学も始めたいと思っているので、そこで候補と優先順位を絞っていきたいと思います😊