※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうせん🎈
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子の気になる行動やできること、性格について相談したい。保育園では癇癪がたまにあり、家庭では問題なし。周りと比べて不安に感じている。

3歳3ヶ月の一人息子です。年少さんです。
下記のことについて教えていただきたいです。
気になること
・ちょっと強めに注意すると「あーっ」とか「ダメェ!」と大きな声で、怒り返してくる
・車を一列に並べて、「渋滞だよ」「大変だぁ、渋滞してるー」などと遊ぶ
・三輪車など、倒した状態の際にタイヤを回す(数回、数秒 三輪車を使ったときのみ)
・ペットボトルなど、未だ転がすことがある(たまに)
・公園では、高いところなどは怖がって登れない(ちょっと登らせてみたりしても怖い〜と腰が引けている)
滑り台は一時期怖がってできず、最近ははじめての所は一回手を繋いで滑ったりすればあとは1人でできる。むしろ楽しい様子。←自信がないからか?お友達が後ろから来ると逃げてきたり、滑り台の階段を降りてきたりしてしまうことがある(順番は理解していて待てるが、積極的に行けず、順調を飛ばされてしまうと、「僕の順番だったのに. ..」としょんぼりしてる)
・まだ会話が噛み合わないことがある。質問に答えられなかったり、事実と違うことを言うことがある
・まだまだ人見知りがある
・寝る前の指吸い(日中はほとんどなくなった。指だこと出っ歯になっている)
・アニメのセリフや歌を何回も言ったり、歌ったりする
・何回もおなじことを言ったり聞いたりする

できること
・服の着脱(tシャツは介助がないと難しい...)手を洗う 歯磨きなど
・走る、ジャンプする
・1人で食事(偏食はないが、見るなり「僕、お野菜はたべれない」「僕、チョコレートは食べれない」と拒否はある。料理の仕方によって)
・簡単な会話はできる。
・指示はほぼ通る。
・まだまだ会話はなかなか成り立たないことも多いが、「お母ちゃんがサンドイッチ作ってくれた、ありがとう」など文章は話せる
・数字は1から10まで数えれる。
・自分の名前、年齢など言える
・なんでも自分でやってみたがる 
・睡眠は、一度寝付いたら朝まで眠れる
・手を繋いで歩ける ちゃんと止まれる
(スーパーなどでも割と大人しく、困らない)
・お遊戯会では終始笑顔でみんなと並んで踊り切れた
2歳から3ヶ月、少人数の保育所、そのあと子ども園に入園。性格は慎重で神経質、引っ込み思案で怖がりです。保育園では癇癪なく、家のみ癇癪がたまにあります。
公園では、お友達を見て逃げる姿があるものの、先日はキッズコーナーみたいなところでたまたま同じ歳の男の子と一緒になったら、初めはモジモジしていたものの、様子を見ていたら2人で仲良く遊び、会話して、2人でくっついてテレビをみてケタケタ笑っていました。家では一人っ子なこともあり、こんなものかと成長を喜んでいましたが、年少に上がるにあたり、先生から、頑張った方がいいこととして、自分の興味のないことなどは少しフラーっと席を離れてしまうことがありますので、我慢を覚えれるよう、また自分発送の会話は成り立ちやすいが、大人発信は成り立ちにくいと言われ、年少さんにあがったら頑張ってくださいね、と言われたことから、一気に全てが不安になり、今に至ります。家ではほとんど困ることはありません。保育園でも、新しいクラスになって、どうか?と先生に聞くと、落ち着かない子がいる中、周りを見ておちついてやってますよ、と言っていただけました。
他の子がどんなんなのか、いまいちわからず..障害を疑った方がいいのか...よろしくお願いします。

コメント

えぇー!何も心配することないと思うんですが(T ^ T)むしろ3歳で1から10もう言えることにうちの子に焦りを感じました!
年少に上がる時に来年頑張ることみたいなのは保護者会とかでうちも言われますよー!私の幼稚園ではだいたい次年度頑張ることとかを言われますがそんな雰囲気な感じじゃないんですか?
ちなみに我が子はお製作を飽きずに最後までやること。先生が話してる時自分の知ってることが出てきたら我が先にあ!それ知ってるーと自分の話に持っていってしまうから最後まで話を聞こうねってことでした。

• ふうせん🎈

ふうせん🎈

遅くなりました、ありがとうございます。
    どうなんでしょう、一応、先生もみんなに言ってるんですよーとか、うちの子だけでないとは言われてますが...やはり言われると気になります💦
    優しいお言葉かけていただけて少しホッとできました✨ありがとうございました😊

• 5月9日
かの

3歳5ヶ月の娘で、同じ感じです。

数字が言えて凄いですね🎵
うちは、からっきしです( ̄▽ ̄;)

うちも、寝ている途中で指吸い有る感じです。

3歳ってそういう感じなんだろうと思ってます。

• ふうせん🎈

ふうせん🎈

遅くなりました、ありがとうございます。
    指はタコができてるし、歯も出始めてるんでやめて欲しいんですが...寝る前の指吸いは安定剤だからなかなか辞めさるのもかわいそうだし、難しくて...。
    ありがとうございました😊

• 5月9日