※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳相談室で苦労している1ヶ月の赤ちゃんについて、母乳実感の哺乳瓶を使うべきか悩んでいます。助産院のアドバイスに迷いがあり、経験談を聞きたいそうです。

ピジョンの「母乳相談室」や「母乳実感」の哺乳瓶(乳首)使ってる方いますか⁇

赤ちゃんは生後1ヶ月です。
混合ですが今後なるべく母乳メインで行きたくて、母乳育児相談で助産院に通っています。
そこの勧めで退院後からずっと母乳相談室を使って来ました。
母乳相談室は、もともとトレーニング用で、おっぱいに近い乳首です。
なので、楽に飲めるものではないそうで、我が子は最近ちょっと飲んで泣き、の繰り返しで…
(前は嫌がらず飲んでいましたが最近になって泣きながら飲みます。)
ためしに「母乳実感」の乳首に変えたらすんなり飲みました。

助産院の助産師さんに、事情を話し、母乳実感の乳首にしようかと聞いたら、「おっぱいのほうが好きになってきたかもしれないから、哺乳瓶を嫌がるなら無理に哺乳瓶であげなくて良い」「今ラクな乳首に変えたらおっぱいを吸わなくなるかもしれない」等と言われました。
でも私のおっぱいがそんなに出ているか分からないし、なによりのけぞって嫌がるのに母乳相談室であげなきゃいけないの?と疑問に思います。

最初は私の乳首も扁平で赤ちゃんが吸えず、母乳相談室で吸う力をつけてもらいつつ、私は搾乳を続けて分泌を促すというのをやっていて、2週間経った頃、赤ちゃんが直母で飲めるようになりました。
なので、もうあえてトレーニング用の母乳相談室じゃなくて、哺乳瓶の時は少し飲みやすい母乳実感の乳首にしてあげたいと思いますが「そっち(母乳実感)の方がラクだからおっぱいを飲まなくなるかもしれない」と言われたので、そうなったらと思うと😭←これは私の都合というか、母乳をあげたいという私のエゴだというのは承知しています。
でもせっかく母乳を飲めるようになったのに、これで哺乳瓶の方が好きになったら悲しいし、でも母乳相談室で苦しそうに飲む姿も見たくないし…と、揺れています。

母乳相談室を使っていた方や、混合でやっている方の経験談をお聞きしたいです。

コメント

ママ

今まだ入院中ですが、産院が母乳相談室使ってます!(母乳実感も用意はある)でも、小さく生まれたため母乳相談室の乳首で吸うのが難しいみたいですごい時間かかるので、母乳実感であげようか!と言われ母乳実感であげたらすんなり飲んでます☺️
今回は事情があり完ミ予定なのでおっぱいのこと気にしなくていいって言うのはありますが、飲みやすい方で飲んで欲しいなっておもうのでそれからずっと母乳実感の哺乳瓶借りてます!
でもたしかに、おっぱいのかたちに近いのは母乳相談室みたいですね!
でも上の子の産院は、母乳実感しか用意がなく母乳実感使いつつ母乳よりの混合で3ヶ月まで育てましたが拒否とかはなかったですよ😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐️
    やっぱり母乳実感にしたらごくごく飲んでくれて、このまましばらく母乳実感でいくことにしました。
    拒否ありませんように…!!

• 5月17日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

今後、乳頭混乱とかになる可能性もあり、そうなると直母が難しくなるかもです💦
母乳実感で混合だった我が子がそうでした💦私の場合、母乳の出も悪かったので余計かもしれませんが。
何を優先したいかですよね・・・とにかく母乳でもミルクでもいいから飲んで欲しいなら、母乳実感でもいいと思いますし、完母でいきたいなら母乳相談室の方がいいのかなーと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり拒否あるんですね💦
    今は母乳よりの混合で、できれば今後も母乳で飲んでほしいんですが…でも苦しそうなのがつらくて結局母乳実感にしています💦

• 5月17日
こちゃん

母乳実感使ってます!生まれて1ヶ月は毎回ミルク足して混合で育ててましたが、体重の増えが大きく、夕方と寝る前だけミルク60ミリ足すだけにしました🍼
私も未だに、おっぱい出てるのかな?と思いますが、成長してるから自分が思ってる以上に出てるんだろうなと思うようにしてます🫢
ラクだからおっぱい飲まなくなるというのは、赤ちゃんによってはあるかもしれませんが、母乳実感の乳首ってそこまでラクじゃない気がします🤔もう一つ持っているものがめちゃめちゃ出が良いから、比べると母乳実感飲むの大変だろうなあ(笑)と思って見てます🥹おっぱい足りてるか心配なようなら、母乳実感の哺乳瓶でもあげたほうが、ママの気持ち的に安心すると思うので、るるんさんが思うようにやって良いと思いますよ🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!?母乳実感でも楽じゃないですよね💦
    母乳実感でしばらくやってみましたが、相談室で鍛えた(?)のと、大きめに産まれて吸う力は強いみたいで、実感でごくごく飲んでくれています。
    思うようにやって良いという言葉に救われます😌

• 5月17日
はじめてのママリ

上の子は混合で退院してその後完母になり、1日1回はミルクあげてたのに哺乳瓶拒否して飲んでくれなくなりました。
下の子は完母で退院したものの大変な時は(介護もしていたり上の子のお世話もあるので)ミルク使って休みなね〜と助産師さんから言われて1日1回ミルク飲むか飲まないかですが哺乳瓶で飲んでくれてます。
哺乳瓶は同じものですが、兄弟でもこんなに違うので産院が1つのものを頑なに勧めるのは違うのかなって思いました😭
赤ちゃんが楽に飲めるものなら全然良いと思いますよ☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり泣きながら飲んでいるのを見るのもつらくて😢
    おっぱい拒否もあれば、哺乳瓶拒否もあるんですね💦
    今はどっちも大丈夫なので、今後も大丈夫でありますように…💦

• 5月17日
(^^*)

完母目指すのはエゴでもなんでもないですよ😊
赤ちゃんの事を考えてやっているじゃないですか🐤 
るるんさんと赤ちゃんの気持ち両方大切だと思います😃
助産師さんはあくまでも可能性を言っている事です
やはり選択肢がある分それぞれのメリットデメリットは付きものです。
でも必ずしもそうなるとは限らないと思います。

わたしは3人目なのである意味適当になっていますが😂
母乳になれるまでは母乳相談室を基本にして、絶対量を飲んでほしいとき【授乳間隔が少し間あいちゃった時や薬を飲ませたい時、時間がないけどいっぱい飲んでほしい時等】は母乳実感の乳首で飲ませています😃
これで母乳相談室の乳首で飲んでくれなくなったらまずおっぱいだけで様子見てそれでも足らなくなったら母乳実感で飲ませると思います😊
あまり答えになってなくて申し訳ないですが、、、るるんさんと赤ちゃんの両方が良いバランスがとれた選択肢が見つかると良いですね🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    何をするにもメリデメありますもんね…
    今のところどっちも大丈夫みたいです。
    母乳拒否がこわくて踏み切れませんでしたが、やっぱりごくごく飲んでほしいので、もうしばらく実感でやってみます😌

• 5月17日