※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が私を叩く行動があります。自分も叩くが、声かけるとよしよしを求めるパターンが続きます。公園から帰りたくない時は大声を出すことも。自我の一つと考えられますか?

最近娘が嫌なことあると私を叩いてきます😭
その後自分も叩く(叩くというよりは叩く真似)→よしよしだよと声かけると自分をよしよし→私をよしよし

って感じの流れをよくやります。
公園から帰りたくない時は大声出す時ありますが、基本は無で私を叩いてきます。

これも自我の一つですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自我の一つだと思います。
帰りたくなったね楽しいもんね嫌だったねそうだよね、でも叩くと痛いね。ヨシヨシだね〜って感じですかね。
まだやっちゃだめなこととかわかんないから、してほいこと教えて褒めてって感じで。
〇〇ちゃん大事だよ〜とか抱きしめて。
対応としてはよしよしだよでいいと思いますよ😀👍
あとは他のものでつるとかしかないですよね💦
これからどうにもならなくて無理やりのたうち回るのを連れて帰ることも出てくると思いますがもう成長過程でしかいないですね💦😅

なまこ

現在進行形です。嫌なことがあるとすぐに叩いて蹴ります。
はじめはダメだよ〜イタイイタイよ〜と言って聞かせてましたが、何年経ってもやめないので、「あ!痛い。とっても痛い〜。」と言うとハッと気づいてごめんなさいヨシヨシをする時もありますが、やめないときはもう同じことするよ!とイライラ口調で怒ってしまいます😓
イヤイヤ期の延長だと思ってますし、力の加減が、あまりできてないからなのかなとも考えています。
園ではすぐ叩く等の報告は受けてないですし、その話をするとびっくりされます。健診も問題ないです。
あとは言い聞かせ続けるしかないのかなぁと思いながら毎回落ち着いたら同じ話をしてます。

ママリ

うちもずっとそうでした。嫌な時、痛い時、とにかく機嫌が悪くなると叩いてきました。最近やっと言葉も通じるようになってきてから、自然となくなってきました。言葉で通じるようになったからなのかなーと思います✨

それまでは叩かれたら『痛いよー。いい子いい子してー!』と教えて、叩いてきたら頭をなでなでしてもらうようにして、撫でてくれたらありがとうーーー!と喜ぶようにしてました。

叩く→いい子いい子→ありがとうとママが褒めてくれる

という流れです。ママが褒めてくれるのが嬉しくてやってるのかもしれないですが、それをきっかけに叩くのをやめました。

思い通りにいかず、気持ちのやり場がわからずに叩いてくるのかなぁ?と、自我の一つなのかなと思っていました😅