※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡じゃじゃ丸♡
子育て・グッズ

退院時のセレモニードレスの着せ方や後処理について相談です。要るボレロやアクセサリー、お宮参り後の洗濯方法について教えてください。

カテゴリ間違ってたらすいません…

退院時にセレモニードレスを着せた方に質問です!

赤ちゃんのセレモニードレスを頂いたので退院時に着させようと思ってるのですが、ボレロ的なやつもあるのですが、それは必要ですか?

12/31予定日で
短肌着+コンビ肌着+セレモニードレス+厚手のおくるみ

と考えているのですが…
セットのボレロ?と帽子・靴下は必要ですか?

病院出たらすぐに車に乗って家まで15分位です。

また、そのセレモニードレスはお宮参りにも着せるのですが家に帰ったら、すぐに着替えさせて洗濯ですか?それとも、クリーニングですか?

一応水通しはやってしまったのですが…今さら大丈夫だったのか不安で( ´;゚;∀;゚;)
わかる方よろしくお願いします!

コメント

愛空

寒いので帽子と靴下わあったほうがいいかもしれないですね😊家も近いので、なければ別になくてもいいと思います٩(•౪• ٩)

家についたら、楽な格好に着替えさせてあげたらいいかと思います♡写メたくさんとったあとに笑
私はふつうに赤ちゃん用の洗剤で洗濯機で洗いました。

めでたい大晦日の日に予定日なんですね♡

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ボレロ的なのは要らないですかね?
    おくるみが、足とフード付きなんですがそれでも靴下とか帽子必要ですかね?

質問ばかりですいません…

大晦日めでたいけど、早まってもクリスマスで過ぎても正月ってゆう他の人が忙しい時期で困ってます:(´◦ω◦ ` ):笑
    入院初めてなのに大晦日でひとりぼっちとか本当に嫌です…笑

• 11月18日
  • 愛空

愛空

私が持ってたセレモニーのやつわボレロあったので使ってました😊ボレロつけたらかわいいのであればつけてもいいかな、と♡

おくるみに足ついてても、靴下わあるといいかもしれないです(ㆁωㆁ*)セレモニー姿の写真わ靴下履いてたほうがかわいいですよ♡♡♡
    帽子わ、おくるみのフードあればいらないかもしれないですね笑

• 11月18日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

そーですね♡せっかくだし着させようかな♡
    お宮参りだと着物被せるから見えないですもんね(*´∀`*)靴下もはかせよう♡

ありがとうございます♡

フリフリのドレスなのに、頂いたおくるみがピンクのヒョウ柄で合わなすぎておくるみ変えたいです…笑

• 11月18日
  • 愛空

愛空

そ♡せっかくなんで靴下もボレロもつけて写真撮りまくって下さい♡めちゃめちゃかわいいので笑笑
    私もおくるみがベビドで買ったディズニーの派手なやつだったので、旦那に「それ、やばいやろ?笑」とか言われてました笑笑

• 11月18日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます♡
    そーします♡
    ベビドでディズニーなんて絶対可愛いですね♡あたしも自分で選びたかった…笑

すいません!ついでに質問なんですが、名前の紙、命名紙?っていつ飾りましたか?
    どうせならセレモニードレスを着て命名のやつと写真とりたいなーっておもったんですが、正式だと生後7日なんですよね?

• 11月18日
  • 愛空

愛空

命名のやつわ、生後何日とか気にしてなかったです!笑
    退院したあとに旦那の父親が作成してくれて、部屋に飾ってました。
    私の場合、退院日に間に合わなかったので写真撮れなかったんです😭
    セレモニー姿と一緒に撮るの絶対いいですよ!💞👏退院までに用意して、家に帰ったら命名と一緒に写真撮ったらいいかもしれないです♡

• 11月18日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます♡
    気にしなくて大丈夫ならやっちゃいます♡笑
    台紙とかは買ってきたので、せっかくだしセレモニードレスを着せて写真取ります♡
    足形とか一緒に挟めるけど、汚れたら怖いな…笑
    退院までに父親に書いてもらいます♡
    本当にありがとうございます(*´∀`*)

• 11月18日
  • 愛空

愛空

グッドアンサーありがとうございます😍
    楽しみですね♡
    今しかできないので、ホントやれることやったほうがいいですよ💪😊
    無事に赤ちゃんが生まれてきてくれることを願ってます💞👏出産頑張ってください♡

• 11月18日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

今は恐怖しかないですが頑張って産みます♡笑
    本当にありがとうございます♡

• 11月18日
のじょみ

5月に出産したので、季節が違いますが、出産した病院で退院した時に写真を撮らなかったので、セレモニードレスを着せませんでした。
それに、車で5分ぐらいでセレモニードレスって丈の長いものだと思うんですが、チャイルドシートに乗せるのに丈が長く乗せずらいし汚れても嫌だったので、可愛いロンパースで帰りました。
帰ってから、一瞬だけ着せて写真を撮って普通にネットに入れて洗濯しました。
参考にならずすみません。

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます♡
    おうちに帰ってセレモニードレスを着させて写真撮ったのですか?!

• 11月18日
  • のじょみ

のじょみ

里帰り出産だし一応記念に帰って撮りました。
    主人と、義理両親に無事に退院出来ましたと報告付きでLINEしました。

• 11月18日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

そーなんですね!ありがとうございます♡

ついでに質問なんですが、名前の紙、命名紙っていつ飾りましたか?
    どうせならセレモニードレスを着て命名紙と写真とりたいなっておもったんですが、正式だと生後7日みたいで…
    良かったら教えて頂けませんか?

• 11月18日
  • のじょみ

のじょみ

お七夜やってなくてm(_ _)m
    名前を、二つに決めて顔を見て決めたので準備も出来ないし、正式には、7日にするんですけど退院(6日入院)した次の日に字も上手じゃないし、その日は主人も来れないし、2ヶ月になる前に帰ってきたのですが、なんだかんだしてるうちに100日の撮影になってしまい、スタジオアリスで撮影した時に、命名紙を頂いたので、字を切り抜いて書きました。飾ってますが凄く上手です(笑)
    もう、名前を決められてるんだったら用意しといたほうがいいかもしれないですね。

• 11月18日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます♡
    ほぼ決まってるので旦那と最終的に話し合って用意しようと思います(*´∀`*)
    くりぬき作戦良いですね♡
    失敗したらパソコンで印刷してくりぬき作戦します!笑
    ご丁寧にありがとうございました♡

• 11月18日
  • のじょみ

のじょみ

いえいえ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    無事に可愛い赤ちゃんが生まれるように祈ってます。
    赤ちゃんも、いい両親で幸せですね!これから、もっと寒くなりますし病気もあるので、気をつけてあと少しの時間を大事に過ごして下さいね(((o(*゚▽゚*)o)))

• 11月18日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます♡
    風邪と体重増加気を付けて過ごします♡笑
    のじょみさんもお体気を付けてくださいね♡
    こんな時間に本当にありがとうございました(*´∀`*)

• 11月18日