※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

きょうだいで歳が離れた方のお下がり使用について悩んでいます。哺乳瓶は乳首を新しくすれば衛生的に問題ないか、服は綺麗なものを選別し洗濯検討中。ベビーカーはA型の必要性や6ヶ月までの生活について検討中です。

きょうだいで歳が離れた方、哺乳瓶とかベビーカーとかは買い直しましたか🤰?お下がり使いましたか🍼?

5年振りの妊娠で、息子のときの哺乳瓶や服をお下がりに使うか悩んでいます💦
哺乳瓶は、乳首だけ新しいものに買い換えれば(瓶の方ももちろん消毒などして)衛生面的に大丈夫ですかね😣?
乳首替えれば見た感じ綺麗だし全然使えそうだから使うか、何百円とか千円とかなら買い換えるか悩んでます😣(お下がり使いたい気持ちがつよいけど…)

哺乳瓶除菌🍼するやつも、取ってありますが5年前のものなので新しいものにした方がいいか😣

服は衣装ケースにずっと保管しててこの前綺麗なやつだけ選別しました👕何度か洗って着せようかとおもってます👶

ベビーカーは生後6ヶ月から使えるRECAROのやつがあるので(背面ですが)
A型は買わなくていいか…でも赤ちゃんのうちなんて荷物たくさんだろうからしっかりしたA型あったほうがいいし対面のが安心だし、
そもそもA型買わないで6ヶ月までベビーカー無し生活いけるかな❓などなど…😣

きょうだいで5歳くらい歳が離れた方、どうしましたか〜?

コメント

ぴよこ

うちは3人なので間に一人いますが、一人目と3人目が5歳差です。
哺乳瓶と乳首はそれぞれ買っています!
うちは完ミでよく使用していたこと、プラスチックだったので使用感があるため殺菌しても気になったこと、240mlを3本買いましたが新生児期からそれでなんとかなってて1年毎日使ってるので、書い直してよかったなぁと思ってます😊
何月ごろに出産になるかにもよるかと思いますが、私はベビーカーをよく使うタイプだったのと、上の子の送迎の時に荷物が多かったりで抱っこ紐だと大変だったのでA型もよく使ってました😊
服については綺麗なものは一人目のも使ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡

うちも息子のとき完ミで使用頻度が多かったので、使用感あるのは捨てました💦
    あまり使わなかったガラスのやつはそのまま使って
    1番使うであろうサイズは買い足す感じにしようかなとおもいます💞

息子は冬生まれなんですがお腹の子は真夏生まれです🙆‍♀️
    やっぱり小さいうちは荷物は多いですよね💦完ミならとくに😰
    3人目も考えてるので、A型ベビーカーも検討してみます🎶

• 5月7日

6歳差です😊
うちは全部お下がりしちゃってました😂✨哺乳瓶は乳首だけ変え、消毒もベビーカーもそのまま使いましたよ✨

服はお下がりは基本家着などにして、お金が浮いた分新しい可愛い洋服を沢山買いました🥰

今コロナ禍ですし、A型持ってましたが使ったの1,2回だけですね〜🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首だけ買い換えるで大丈夫ですかね😳✨
    お金が浮いた分他のものを買うのすてきです♡

たしかにコロナ禍だし、夏生まれだけど連れ回せるようになる頃にはインフルが流行る頃なのですぐに外出はしなそうです😰💦
    生まれてから考えるでも大丈夫ですかね🤔笑

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

姉が7歳差の二児の母です。
哺乳瓶は上の子のお下がりです。
そして、その哺乳瓶も服もお下がりを私はもらいました。
姉の2人目と、うちの子も7歳差です。
私は、使う前には洗うし、全然気になりません。
少しでもご不安なら、買い直されたらいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使う前にしっかり除菌すれば大丈夫ですかね🥺❗️
    使用感のあるプラ製の哺乳瓶とかは捨てて、ガラス製のやつとはお下がりで使おうとおもいます♡
    服はやっぱり思い出いっぱいだし洗って着せます🙆‍♀️笑

• 5月7日
ママリ*

上の子と8歳差です。
その時の哺乳類置いてるので、消毒して使います!
乳首だけ買い換えますが、ミルク飲んでくれる子に育つかまだ分からないので1番小さいサイズ以外は買いません。
ベビーカーはもうガタがきてるので処分。
お友達からお古(2年目の物)頂きます。
チャイルドシートはリサイクルショップでほぼ新品を購入しました。
服はたくさん残してるのがあるのでそれ着させます🙆
(シミや毛玉のある物は処分済み)
肌着とガーゼ、ゆあがりタオルは新品を購入します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も大事に保管してましたがこの前見直して、使用感あるのは捨てました😢けど綺麗だしガラス製とかのは思い出もあるので捨てれなくて😢笑
    洗って除菌すれば大丈夫ならそうします💞
    衛生品なので、絶対買い直した方がいい!とかなら全然買い換えますが意外とお下がり使ってる方たくさんいてびっくりです😳✨

服も、しっかり洗っても💩シミとかミルクシミとかあるやつはうちも捨てましたw
    うちも肌着は新品買おうとおもいます♡

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

同じく今年の夏に5歳差で出産予定です☺️似たような質問を以前させてもらいました!

乳首は購入するとして、哺乳瓶はガラス製のものは使いますが、プラ製は捨てました💦哺乳瓶除菌するやつも取ってあったのですが、何となく5年前か…新生児に使うのか…と気が引けて処分して購入します😅

洋服は同じく綺麗なものだけ選別して足りないようなら買い足す予定ですが、肌着だけ数枚新調します!

ベビーカー、チャイルドシートはちょうど今クリーニングに出してます😂👍

こんなに歳が離れてしまうと思っておらず…(二人目不妊でした💧)1.2年後には使うかなー?と一人目のを色々取っておいてあった感じです😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じかんじです‼️w
    何となく5年前のやつを、新生児に使うの考えますよね😰w
    哺乳瓶はうちも乳首買い換えでガラス製ののみにします🥺❤️

やっぱり肌着は新しいのにしますよね!うちも肌着はさすがに新しいの買いなって旦那にも言われました😅w
    チャイルドシートはシートを丸洗い、ベビーカーは買うか悩んでます😰💔
    同じく、すぐ使うと思いきや5年も離れてしまって💧私も2人目不妊なのと離婚、再婚も挟みました。ww

3人目も視野に入れてるので思い切って新しいの買っちゃうかも悩みます😂

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年も経つとベビー用品も新しいものがたくさんあってあれもこれも欲しくなってます😂💓上の子も買い物行くと色々これがいいんじゃない?とか選んでくれるので散財しそうでやばいです💸笑
    でも愛着もあるんですよねー🤣これ使ってたからお下がりしたいなーとか🥲✨
    ベビーカー、私はA型B型ともにありますが娘はあまり乗らない子だったので…今回も使うか微妙です😅
    3人目も考えていらっしゃるなら購入するのも一つですね👍💓

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんです‼️おしゃぶりとか哺乳瓶とか、めっちゃかわいーー🤩❤️いまこんなのこんな値段で買えるの⁉️ってなってますw

けど息子のお下がり使いたい気持ちもすごくあって🥺もったいないのもあるけど、愛着ですよねやっぱり‼️w

ベビーカー嫌いな子とかめっちゃ泣く子っているし実際使うかわかんないですよね😣💦息子はベビーカーでぐーすか寝てくれてたから重宝しましたが、お腹の子は抱っこちゃんかもしれないし…w

まだまだ準備しなくていいやーとおもって考えてすらなかったですが、あっというまに25wで動けるうちにそろそろ検討し始めないとって頭パンクしそうです😂💞w

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね‼︎
    こないだピジョンの哺乳瓶の形が変わっててびっくりしました😂💦

ベビーカー悩みますよね😥ちょうど3ヶ月の頃とか秋で公園とかちょっと出掛けるにも時期的には重宝しそうですが☺️🍁でもその後また冬がやってくるので…生まれてからでもいいかもしれませんよ👍💓

そうなんですよねー😭私も余裕こいてたらもうこんな週数だ!と思って急いで色々引っ張り出したり調べ直したりしてます😅もう記憶が古すぎて…娘のときのことなんて曖昧ですもん🤣

• 5月8日
めいりぃ

5歳差で出産しました!

何も考えずにママリさんが悩んでるの使いましたよ!
特に問題なく元気ですよ☺️

うちは、ほぼお下がり使いましたよ
洋服だけ足りない&季節が違ってて買いました

抱っこ紐の方が楽で、ずっと抱っこ紐でした
暑くやってきたので、ベビーカー使い始めましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い換えるのももったいない気がして、哺乳瓶も乳首とかだけ替えてしっかり除菌して使えるなら息子が使ってた思い出深いやつ使いたくて😣💞
    でも5年ぶりとなると新しく出てる哺乳瓶やら育児グッズ、ぜんぶ息子のときより画期的で可愛い‼️欲しい‼️ってなります😂♡

うちも上の子と産まれる季節が真逆なので衣類は買い足しかもです💦

真夏生まれなので生まれてすぐはおうちにいるとおもうし、その子によって抱っこちゃんなのかベビーカーが苦手かなどわかんないですもんね〜😣
    生まれて様子みてからでも大丈夫かなっておもったり😂♡

• 5月7日
けろけろけろっぴ

うちは全部買い直しました😚💓

• けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

抱っこ紐のみお下がりです🤣

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも抱っこ紐は友達に借ります🥺❤️
    ベビーカーは考え中で…笑

服や哺乳瓶、育児グッズも息子のときよりたくさん画期的で可愛いのばかり売られててぜんぶ欲しいってなります😂

3人目も視野に入れてるので
    思い切って買い直すものは買い直しでもいいかなともおもってます🥺♡

• 5月7日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

ベビーカーはそのまま使います!状態きれいなので🤩👏

それなら全然買い直しありです💓

• 5月7日
kyomi

5学年離れて出産しました😎

うちの場合、性別が違うため
書い直すものもありましたが
哺乳瓶は使いまわしています!
(乳首は買いました)
除菌するやつはミルトンを使っていますが容器に水入れて
丸い固形薬剤を投入するだけなので
こちらも使いまわしています!

離乳食の容器、保存用容器を
いま迷っているところです😂
ストローマグやスプーンは
新しく買い直しました!

ベビーカーは早くから長く
使えるタイプを購入したため
シートだけ買い直して
あとはフル活用です😂💓

うちはもうこの子で最後にするので
できるところはフル活用!
口が触れてるものは
買い直しましたね〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性別違うと買い直しのものたしかにありますね🥺!!
    哺乳瓶、やっぱり乳首だけ買い替えてお下がり使う方がほとんどで安心しました🤩❤️

口が触れるものは買いかえたほうがいいですね😣!!

• 5月7日