※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

5〜6歳の子供が夜中に不安を訴える症状について相談です。夜驚症とは異なるパターンがあるのでしょうか?

5〜6歳で夜驚症のような症状のあるお子さんいらっしゃいますか??
5歳の長女が、この10日以内に2度ほど夜中急にしくしく泣き出して不安を訴えることがありました。
2回目はさっきなんですが、しくしく泣きながら洗面所に居た私のところまで来て寝ぼけてる?パニックになってるような感じで「もうすぐ」と言いながら泣いてました。
大泣きではなくしくしくという感じで。「怖い夢見たの?」と聞いたら違うと言って、そのままトイレに行ってまた寝室へ一人で戻っていったので付き添って「不安なことがあるなら話してみて」と言ったんですが、眠気のほうが勝ってしまったようですそのまま寝ました。
そして少ししてから寝言?も言ってました。

夜驚症というと、泣き叫ぶイメージなんですがこういうパターンもあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子が夜驚症と夢遊病的な症状で3歳すぎまでは本当にのたうち回って叫んでたり全裸になったり意味不明なことを叫んだりしてて、5歳くらいは似たような感じでブルブル震えて立ってたり今は寝ぼけて歩いたりとかなんか足をバダバタしたりぷるぷるしたりしてます😅
起きると覚えてないという不思議です💦

  • ママリン

    ママリン


    回答有り難うございます!
    なるほど、、起きて覚えてなければ夜驚症の可能性ありという感じですかね💦
    最近すごく反抗的な態度が増えてきたので本人にとってストレス溜まってるのかもしれません。

    今も夜驚症のような症状があると見守るほうも心配ですね。朝までゆっくり眠れる日が待ち遠しいですね😢

    • 5月7日