※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

25日の男の子が母乳120ml+ミルク40ml飲み、その後ミルク160ml飲み干して寝る。飲みすぎか心配。吐き戻しや苦しそうな様子はない。

生後25日の男の子です。
搾母乳120ml飲んだ後、足りないと泣き+40mlのミルクを飲み干して即寝ます。
飲みすぎでしょうか…?
ミルクも160ml飲み干します。
苦しそうにする様子や吐き戻す様子は無いです。160ml飲む時満足してくるそのまま寝ます。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳は消化がいいので120ml飲むのはいいと思いますが

ミルク160mlは1ヶ月も経ってないのに飲み過ぎだと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク140mlとかだと授乳直後泣き叫ぶんですが、160mlだとすぐに寝てしまいます。
    その場合でも160mlは多いんでしょうか😭
    どうしたらいいんでしょうか…?
    調べても好きなだけ飲ませてもいいっていう意見や120mlで我慢させるべきとかもあって、なにを参考にしていいのかよく分からなくて…😖

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間間隔で160mlをあげると1000ml余裕で超えちゃうので負担がかかります。
    肥満にもなりますし。

    抱っこしたりおしゃぶりして凌ぐしかないです。
    母乳なら好きなだけ飲ませてもいいと思います。母乳は消化によいのでなので好きなだけ飲ませていいと言うことが書いてあるんだと思います。
    160ml飲ませるなら1日6回のみに
    しなきゃいけなくなります。

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクはお風呂後と夜中の2回だけにしています。それ以外は母乳です。
    なので一日のミルクの合計が320mlになります。
    その場合もおおよその母乳の出る量を計算して一日1000ml以内にしたほうがいいんですかね?🤔
    第1子で全然わからず、質問ばかりですみません😭

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳は計算不要です。
    どのくらい出てるかなんか
    スケールで計らないと分からないので。好きだけ吸わせて大丈夫です!

    完母でも行けそうな気がしますが
    1日母乳だけでやって見てはどうでしょうか?軌道に乗る人はそのくらいで乗り始めますし

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝不足が続き、泣いている赤ちゃんを目の前に放置してぼーっと涙を流す日が何日か続いてしまいこれはまずいと思い夜は夫に預けられるように搾母乳+ミルクに変えていたのですが、確かに息子のことを考えたらそちらのがいいのかもしれません。
    ご丁寧にありがとうございます😭
    明日は一日母乳でまた試してみます!

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。

ミルクの量ってわからないですよね。

我が家は飲みたいだけ飲ませてました。


うちの場合
混合から始め
3ヶ月から完ミにしたのですが
飲みムラが激しく
急に規定量よりも欲しがるのに2日ほどするとまた元の量に戻るとかもかなりありました。

吐き戻ししないのであれば
あげても良いと思います。

成長曲線ど真ん中です!
なぜか活動量も多いですけどね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママがしんどくないようにやって
    どーしても不安であれば
    産院に連絡してください!

    • 5月6日