※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

長女と次女の性格・育て方の違いに驚いています。違いは当然ですが、実家に戻りました。

1人目と2人目って赤ちゃんの頃、全然性格、育て方違いますか??似ている所が多いですか??

4歳と生後1ヶ月半の女の子がいますが、まるで違っていて💦

長女は新生児の頃から
・起きてる間はほぼずっとぐずるか、もしくは泣く
・抱っこしても反り返って吐くほど泣く
・ミルクも吐き戻しが多く、量も飲めず母乳強い拒否
・昼も夜も寝ない、混合でしたが2〜3時間おきに起きる
・外出すると疲れるのか帰宅後数時間泣き続ける
みたいな抱っこしててもずっと泣いてる感じでした💦

覚悟して2人目を産んだら、次女は
・起きてる時もずーっとご機嫌
・ギャン泣きはほとんどなし
・1ヶ月迎える頃には夜8〜10時間寝る
・吐き戻しなし、ミルクも母乳も上手
・午睡と夜の寝かしつけはおしゃぶりとトントンで寝る
とにかく1日中にこにこ話しかけると笑い、あーうーとお喋りしています。勝手に寝てる事も多いです。

拍子抜け・・。そりゃ違う個体だから違って当然ですが、あまりに長女のインパクトが強くて😥
相当大変だと思って実家に帰ってきたんですけど、こんなに違うものですか⁉️実母と首を傾げています。

コメント

げっそー

うちも兄弟全く違いましたよ🤣

  • さき

    さき

    やっぱり違うんですね😅
    うちだけではなくよかったです💦

    • 5月7日
deleted user

我が子は綺麗に真反対でした🤣
1人目は大変だけどそんなもんかー!って思ってましたが、2人目育てて、上の子がいかに大変だったか気付きました。笑

  • さき

    さき

    そーなんです!私も1人目だからそれが通常かと思ってました😅

    • 5月7日
ままり

うちも全く違いました。
うちも上の子が凄まじかったので、もう1人こんなのが産まれてきたら怖すぎると思って2人目迷った部分はあったのですが、2人目は上の子ほど泣かないし比較的育てやすくて、子育て楽しいってこういうことをいうんだなって思いました🤣
でも、上の子が大変なのは変わらないので3人目は諦めちゃいました🤣
ちなみに2人目は3歳前から手がかかるようになりました。笑

  • さき

    さき

    躊躇しますよね!こんなの年子とか絶対無理だと思い4年離しました😅私も2人目子育て楽しいです(笑)

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちは逆で、長男が下のお子さんのような子で、今2ヶ月の次男が上のお子さんみたいな感じで、上の子の育てやすさを実感しています😭

  • さき

    さき

    逆ですか!色んなパターンがあるのですね😅💦

    • 5月7日
miho

うちも2歳差姉妹ですが、全然違います!!

やはり上の子はデフォルトが泣く。です。笑
とにかく手をかけて大切に大切に育ててきました。現在進行形です。幼稚園行きなくないと泣きます←

下の子は何かを食べていれば大人しい!です。
よく食べてよく寝るので、1日の生活リズムがはっきりしています…
とても育てやすいように感じます…

同じように育てたつもりでも、個人差ってたのしいですよね!!

  • さき

    さき

    何か食べていれば大人しいなんて可愛いですね😊やっぱり個人差ありますね!

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちほほとんど同じで、
二人ともよく飲みよく寝る
お出かけ大好きな
とっても育てやすいタイプでした😌💕

  • さき

    さき

    えぇ✨2人とも育てやすいとか😭
    羨ましすぎます!
    9歳と5歳のお子さんは比較的ずっと育てやすいままでしたか??

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

全く一緒ですー!
長男は一日中ひたすら泣いて抱っこマン。毎日睡眠不足で疲弊していました…
次男は起きてる時はニコニコで、良く寝る子で寝かしつけの抱っこもほぼなく夜泣きもありません。
2人目が楽すぎてビックリですー!
その代わり現在進行形で長男にめちゃ手がかかります🤦

  • さき

    さき

    2人目だから楽、ではないですよね!性格ですよね!
    現在進行形....😱長女は1.2.3歳とても楽になり、4歳で撃沈💦うちも結局現在進行形です。

    • 5月8日