※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakula
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の男の子が水様便で漏らし、お尻がかぶれています。病院でアドバイスを受けたいとのこと。便の色が変わったので明日も病院に行くべきでしょうか。

1歳4ヶ月の男の子で、昨日昼から大量の水様便で毎回漏らして替えてを繰り返してます。(保育園のお迎えに行った時点で報告されました)
今日小児科に行き、嘔吐はないので胃腸炎かどうかは断定出来ないとの事ですが、夕方から色が白っぽくなってきました。
ロタの場合は嘔吐も伴うって事ですし、何となく去年かかったノロに症状が似ているような…。
昨日保育園から帰宅してからはお尻がかぶれかけていたのでうんちの後はお風呂で流すようにしてますが、薬を塗っていても可哀相なくらいかぶれてます。
同じ様な症状の方、病院で何かアドバイスありましたか?
便の色が変わってきたので明日も病院に行った方が良いでしょうか?

コメント

cat

ベンが白っぽいのは普通じゃないですよね?

最近はインフルも流行ってきてますし怖いですね((゚□゚;))

小児科では何か病名は出されなかったのですか??

cat

少しは改善されてきてるんでしょうかね?

お尻のかぶれも早く治るといいですね~

オムツ取り替える度に見ると辛くなりますよね(*T^T)

• sakula

sakula

昨日は15回もだったのが、今日は5回になって、白っぽいのもなかったそうです!
    改善したけど、かぶれの痕が火傷した後の治りかけの皮膚みたいにザラザラしてまだ所々赤く腫れてて痛そうで( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    早く良くなると良いんですが…。

• 11月18日
  • cat

cat

あ~取りあえず減って良かったですね(^∇^)

分かります!!うちの子も同じようなお尻かぶれになったことがあるので(*T^T)

薬で直すしかないですよね(´-ω-`)

でも、安心しました(^∇^)回復力が高くて(*^-^)

お互いこれからインフルが流行ってくるので気を付けましょうね~(;^_^A

• 11月18日
  • sakula

sakula

ありがとうございます!
    やっぱり下痢が減るとお尻かぶれも良くなるんですね✨
    昨日より劇的に良くなっててびっくり。
    今日は夜すりおろしりんごやカボチャの煮付けの柔らかい所などを食べさせましたが、下さなくて良かったです。
    お話聞いて頂いてありがとうございました♪

• 11月18日
  • cat

cat

グッドアンサーありがとうございますm(._.)m
    お尻かぶれは下痢回数などに比例しますよね((+_+))

劇的に良くなったんですか?

良かったですね(^∇^)

子供の回復力は凄いですね~

そして、ママの子供を思う愛情はそれ以上ですね(*ゝω・*)

• 11月19日
🥂🐰🌙

ロタの予防接種はされてますか?

予防接種されてたりして症状が軽く済むと下痢だけの場合もありますよ!!

白い便はロタの特徴なので私なら病院行っちゃいます😱

• sakula

sakula

ロタの予防接種はしてないんですが、子供によっては症状が軽いだけかも知れないですよね。
    とりあえず病院行ってロタだったとしても結局は対症療法しかないので、今日の様子見てにします。
    ありがとうございます(o^^o)

• 11月18日
sakula

ありがとうございます。
白っぽいのはロタなどの症状と言われてますが、今朝の2回はまた黄色っぽいオレンジに戻ってました。
昨日は15回もしたからだんだん色が薄くなっていったのかも知れません。
食事も固形物はまだ食べないでと医師に言われた為、ミルク、カボチャのスープ、ORSなどの液体が中心です。
今日は旦那が見てくれているので、白っぽくなってきたらすぐ病院に行くように指示してます。