※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加についての相談で、母乳とミルクの組み合わせや授乳間隔に悩んでいます。助産師はミルク量や授乳回数の調整を提案していますが、母乳消化の早さや回数減少に不安があります。

どうすればいいのかわかりません。

混合で母乳は欲しがるだけ
(オムツなど不快なもののチェックを
全てしていても泣いている場合)
夜間はミルクのみでやっていました。

二週間検診で3000gから3800gに
なっていたため
体重が重くなりすぎると指摘があり、
その後の2週間は
日中は完全母乳で1時間間隔
夜は完全ミルクで80ccを3時間間隔で
あげています。

ただ産まれて家にかえってから
基本的に睡眠が浅く、
最近は日中は30分〜1時間
夜は長くて2時間と
全然寝てくれないことを
地域の助産師さんに
相談すると、
一度どれぐらいミルクを飲むか
200cc作ってみてあげてみてください
とのことでした。
やってみると100ccはゴクゴク飲んで、
あとはあげたら飲むけど
食いつきはそんなにないといった感じでした。

また搾乳してみると
以前は110ほどでていたのも
今は70ccで少なく
これが原因だったのかと
思いましたが、
日中母乳+30cc
夜間100ccでいいのでしょうか?

病院で体重のことの指摘があったので
どうすればよいのかわからず、、

また母乳+30ccの場合は
間隔はどれぐらいであげたらいいのでしょうか?

地域の助産師さんは
3時間間隔で、回数を徐々に減らして
一回の飲む量を増やしてください
おっしゃっていましたが、

母乳の消化は早いのに
いいのかな?と思うところと
母乳が出なくなるのも嫌なので
回数を減らすことに
ためらいもあります。


コメント

ままり

赤ちゃんの睡眠ってそんなもんじゃないですかね?🤔
夜に長くて2時間も寝てくれたら万々歳でしたよ😂💕

ただお腹空かせてるのは可哀相なので、おっぱい5分ずつとか時間決めて吸わせて、その後は飲むだけミルク飲ませていいと思いますよ😊

  • ひな

    ひな


    そうなんですか?!
    私の周りは3時間以上の子が
    多くて、、
    私も現在2時間寝てくれたら
    すごく寝てくれた!と思うぐらいなので寝ない子なのかなと!

    間隔は2時間とかでいいのでしょうか?

    • 5月6日
  • ままり

    ままり

    なぜかみんな、周りはよく寝るんですよね!わたしの周りもそうでした😂
    盛ってる人も絶対います。よく寝るいい子マウントです(笑)

    2時間でも問題ないですよ😊

    • 5月6日